※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

上の子の保育園を休ませるべきか悩んでいます。感染リスクが心配で、陣痛時に影響があるかもしれません。似た経験の方の意見を聞きたいです。

臨月に、上の子の保育園を休ませるべきか悩んでいます。

初めてここで質問します。
5月初旬に第二子を出産予定の妊婦です。
この4月から上の子(1歳)が保育園に入園します。
しかし、保育園に行くと色々な病気をもらってくると聞きました。
普通の風邪でも困りますが、上の子が保育園経由でコロナに感染したり、濃厚接触者になったりしたら自分もうつるのでは...と心配です😢
もし感染しているときに陣痛がきたら帝王切開になるかもしれないという恐怖もあります。

産むまでは保育園には行かないのもアリなのかなあと考えはじめました。
似たような人がいたがこうしていた、自分はこうした、自分ならこうする...等なんでも良いのでご意見いただきたいです。

コメント

ちゃ

うつるうつらないは運ですよね。
家にいても買い物に出たりするなら、結局感染リスクはありますし。
うちは休ませる予定ありません!

さんすず

悩みますね😭のんたんさんの体調次第だけどお家で見れるなら保育園はお休みさせた方がいいかなって思います(o_o)私は2歳の娘が保育園からコロナもらって来て36wで感染してしまいました💦今日から普通の生活に戻り検診に行ったら4センチ子宮口が開いていてあと数日ずれていたら帝王切開だったよと言われたところです😭
お腹が張ったりして無理して自宅保育するのは良くないと思うのでのんたんさんの体調第一で考えてみてください✨

deleted user

私なら4月から普通に登園させますね。。

はるまの

私なら…登園させないかな?
一歳ならまだ自宅保育で良いかな💦コロナではなくても風邪を引いたら 赤ちゃんがえりもするかもしれないので 子供の精神面をみて自宅保育にします🙇

22歳mom

私は登園させませんでした。
ですが検診の日とかは大変なので、保育園と相談して、その日だけとかコロナ、インフルが少なくなってきたら少し登園させるぐらいにしてました。
今も新生児なので、怖くて検診の日やなにかある日に預けてます。基本それ以外は感染状況をみて。暖かくなったら普通に行こうかなと。

まいちゃん☆

私なら行かせます🙆
お腹が大きい中ずーっと家で見たり外に連れて行ったり大変なので💦

ままり

同じく二人目を、5月出産予定日です(^^)上の子を4月から保育園通わせます!

悩みますよね…分かります🥲
入園してすぐは風邪ひきまくりっ!て先輩ママ達に脅されてるし、看病もうつるのも嫌。コロナからの帝王切開も嫌だ。

でも5月に生まれてから入園・看病はもっと大変そう😇っと思い、4月から行ってもらいます!

4月なら実家義実家がサポートに入ってくれるみたいなので、風邪ひいたら頼りにしてます😙

のんたん

さまざまなご意見ありがとうございました!
ご自身の経験を教えてくださった方もたくさんいらっしゃって、具体的でとてもありがたかったです。
皆さん、私のように迷わないで、はっきりと方針を決めておられて尊敬です✨
みなさんのご意見を踏まえて、家族でもう少しよく考えてみたいと思います🙇✨
ベストアンサーは、私の体調第一で心配してくださったさんすずさんにさせて頂きました。
皆様本当にありがとうございました😆💓