※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
お金・保険

家計の使い方について相談です。月に20万近く使っており、節約ポイントが見つからず困っています。家計簿を教えてほしいとのこと。

みなさん、月にどのくらい家計でお金を使っていますか?

昨年度の家計簿をまとめたところ、家賃をのぞいて平均20万近く毎月使っていました。
二馬力なのでなんとか貯金できていましたが、このままではまずいと反省しています。

しかし、見返しても大きな節約ポイントがわかりません。

みなさんの家計簿教えてください。

ちなみに我が家の昨年平均は以下です。
共働き、子どもはまだいません。車は持っていません。
食費2.5万
外食1万
電気0.7万(オール電化)
水道0.25万
小遣い2.5万(1万ずつ+ボーナス月や残業代おまけ)
交際費4万(冠婚葬祭、帰省、職場飲み会)
携帯2万
保険1万(医療終身掛け捨て2人分)
雑費0.5万
美容、医療1万
服1万(仕事着含む)
旅行0.7万
交際費1.5万(定期代)
その他1万(サプリメントや急な出費)

お付き合いは大切にしたいので、交際費は出来る限りケチりたくないなぁと思っています。
携帯をどうにかしたいのですが、お互いの実家ともソフトバンクで都合がよく、なかなか動けずにいます。
とりあえず外食を控えようと思っています。

コメント

ちゃま

これで貯金は毎月いくらですか?

• ちは

ちは

今の所毎月13万くらいです。
    あとはボーナスを貯金にまわしていますが、よくきく私の給料全額貯金は全然できなそうです。

• 1月8日
  • ちゃま

ちゃま

毎月13万円も貯金出来るのすごいですね。
    旦那の給与が相当ないと奥様の収入全て貯金なんか無理ですよww

いくら貯めたいかで判断すると良いのではと思います。

• 1月9日

うちは子供いませんが、ローンなど混みで18〜19万でやりくりしてます。私のパート代は全額貯金です。
ソフトバンクも、プラン見直されては?今は話し放題プランもあるので、乗り換えで安くなるなら乗り換えでもいいと思います(^^)
服代もメルカリなどのフリマアプリなどを利用されたらもう少し押さえられるかなと思います。
美容代は美容院とかですかね?うちは主人は千円カット、私はカットモデルとか利用して無料カットしていますよ。
参考になれば幸いです。

• ちは

ちは

ローン込みで18〜19!見習いたいです!
    携帯電話がかなりの比重をしめているので、検討してみます。
    美容院、私はこだわりないのですが、夫が月一でお高いところに行くのでまいっています。
    旦那様すてきですね!うちも説得してみます。

• 1月8日

食費は◯だとおもいますが、交際費がちょっと高いと思います😭

そこが削れないなら
私ならまず服代や美容代を削ります。

• ちは

ちは

交際費減らせたら一番いいのですが、結婚ラッシュ真っ只中なのでなかなか減らせずにいて…!

服や美容から手をつけていこうと思います!

• 1月8日
ayumama

私は現在育休中の子供1人です(^^)
夫婦2人の時から私の給料は全額貯金してます。
旦那から月10万〜13万もらって、その中から
食費
雑費
私の小遣いや交際費
子供用日
を出しています。余れば貯金です。
それ以外の内訳です。
家賃12万
光熱費1.3万
学資2万
保険1.5万
奨学金1.5万
旦那小遣い5万
携帯2万

ななさんが仕事を辞める可能性があるなら、ご主人の給料ですべて払える方が安心かな〜と思います(^^)

• ちは

ちは

奥様の給料全額貯金…!
    理想です!

仕事を辞めるつもりはなかったのですが、夫の都合で辞めなくてはならない可能性も出てきてしまったので、しっかり話し合ってみます。

給料全額貯金は、なかなかうちの夫の給料では厳しいかもですが、今から節約に慣れていこうと思います。

• 1月8日
たむ

家賃 9.1万
光熱費 2.5万
携帯 1.3万
ネット 0.9万

食費 4万
煙草飲料 1万
ガソリン 1万
美容室 1.5万
予防接種 1.5万

22〜23万です。
美容室、予防接種はない月もありますがお給料が21〜23万でばらつくので大体こんな感じです。

• ちは

ちは

家賃9万超えで23万まででおさめてらっしゃるんですね!
    お子さんがいると予防接種などもかかってくるのですね!勉強になります。

• 1月8日
sugar-moon

うちは、小遣いを主人3万、私2万にし、飲み会などの個人的な出費はそれぞれで支出していました。

子供が産まれる前の予算はこんな感じでした↓
食費雑費 3万
外食費 1万
医療費 1万
光熱水道 1.5万
ネット 0.4万
保険 0.7万
携帯代 1.5万
夫小遣い 3万
妻小遣い 2万

服や美容は雑費に込みです。
医療費や外食費の余った分から捻出したりもしてました。

冠婚葬祭、旅行代は予算組んでませんが、年間かかった分を月に組み込んでも1万もいかないと思います。

ぽんにゃん

外食は贅沢費の項目だと思います!単純に辞めたら一年で12万貯めれます!ゼロは難しいですが、外食の回数は減らせれると思います!月々必ず落とされる光熱費、家賃、携帯代などをポイント還元率の高いカード払いにし、貯まったポイントでネットで買い物利用する。服代や雑費はこれで浮きますね!!

柴ももまる♡

私がななさんなら、携帯をまず見直すと思います。我が家は二台で月7000円です。キャリアは楽天です⭐️ネット代合わせても1万です。手っ取り早いのは固定費を削れるところ探すことだと思いますが、ななさんの場合は携帯代かなと思いました。うちも実家は全然別のキャリアですよ!
変動費はご自身の楽しみもあると思うのでなかなか難しいと思います。あまりにも節約節約で我慢しすぎも良くないですしね!

ゆ〜たん

27万前後は消えていきます(T ^ T)
幼稚園だけで4万は痛いです。