※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

洗面脱衣の横にファミクロってどうですか?ドア1枚挟んだだけです。使い…

洗面脱衣の横にファミクロってどうですか?ドア1枚挟んだだけです。
使い勝手や湿気問題など。

今最初のプランを出してもらってて、キッチンの後ろに洗面脱衣所、その左右にお風呂とファミクロです。

換気扇つけて、空気が動けば湿気ることはないと言われたんですがお風呂出た後気になりそうです💦
洗濯後やお風呂の前なら便利だけど、洗面脱衣所経由しないとファミクロに行けないので、朝準備するときに混むかなとか、、

洗面と脱衣所を分ける予定はありません。
今ほんとに最小限の廊下だけなので、ファミクロを別の場所にするとかなり間取りが変わると思います😣

コメント

ママリ

すみません、位置の確認です!
お風呂→洗面脱衣→ファミクロ

キッチン
ですか?

• ママリ

ママリ

すみません、わかりにくくて😳
    お風呂↔️洗面脱衣↔️ファミクロ
          ↑
         キッチン

です!
    ファミクロはウォークインなので行き止まりです💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも近い間取りです!
    お風呂→洗面脱衣→ランドリールーム→廊下・玄関・階段
         ↑
         LDK
    お風呂、洗面脱衣、ランドリールームそれぞれに窓をつけましたが、高さがある窓なので開けるのがしんどくて、つけなくてもよかったかなと思います。
    せめて明かり取りでfixで良かったかな。
    それぞれに換気扇はついてるし、湿気が気になることはあまりないです。
    洗面脱衣を分けなくていいかですが、うちは洗面と脱衣コーナーの間にロールスクリーンを付けました。
    来客があったり娘が大きくなって気にするようになったら下ろす用です。
    でもそんなに来客もないし、洗面脱衣を完全に区切る必要はないかなぁと思いました。

私もランドリールーム近くにファミクロ作りたかったのですが、十分な広さが取れず、下着類だけランドリールームに置くようにしました。
    ファミクロとして機能する十分な広さはとれそうですか?
    どういうものをしまう想定にしているかですが…
    うちの2階のウォークインは3畳ありますが、ここは夫婦用で、ファミクロとしては厳しい広さです。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

図がおかしい笑
    正しくは

風呂→洗面脱衣→ランドリー
         ↑ ↓
        LDK 玄関・階段

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、詳しくありがとうございます😣

換気目的での窓ならいらなそうですかね😲確かにfix窓いいですね。
    湿気気にならないなら良かったです💦
    洗面脱衣所も
    ロールスクリーンもいいですね✨
    うちも来客めっったにないと思います😅

広さは2畳です💦これだと狭いですかね、、
    ここにはワンシーズン分の普段着を置いて、かしこまった服は置く予定はありません。
    他は2Fに置いておいて、季節が変われば入れ替えしようかなと、、。

2Fは子供部屋の収納と、主寝室に2畳wic、廊下にも2.5畳wicあります。
    1Fは他に和室に2畳分収納があります。

うちはおしゃれ着以外は乾燥機をつかうので、ランドリールームというのはないんです😣
    ファミクロも、元々はウォークインじゃなくて服を掛けるだけのクローゼットで良かったんですけど、偶然洗面脱衣所の横にスペースが出来て(笑)。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

窓は開けやすい位置にしないと本当に開けなくなるので、開けたい場所かどうかよく考えた方がいいですよ!
    結構住宅メーカーの人は開けられるようにしてた方が…て言ってきますけど、開けにくい位置に作った窓で開けたことは一回もありません!笑

クローゼット、2畳あれば普段着程度なら収まるかな?
    あとはウォークインってデッドスペース多いって言われてるので、クローゼット自体の形の検討としまうものの量、中に設置する収納棚などを具体的に検討しておくとベストな選択ができるはず
    クローゼットの形も様々あって、画像検索とかすると参考になるものも多いですよ
    あと、オンシーズンの上着、バッグ類は玄関クロークにしまう予定ですか?
    それらの場所も確保しておかないと行き場がなくなってしまうので、そちらもぜひご検討ください👍

話変わりますが、他に後悔してることがあって、トイレと洗面所をもっと近くにしておけばよかったなということです。
    うちは画像のような手洗いキャビネット付きのトイレにしたのですが、なかなかここで手を洗ってくれる人が少なくて、結局洗面所に来てしまいます。
    特に冬は水しか出ないので冷たくて、トイレ内で洗う気にならず…
    洗面所と隣だったら同線もスムーズだったのになぁと後悔してます…
    このトイレはすごく安くてよかったのですが、手洗いは別にした方がよかったです!
    というわけで、トイレの手洗いどうするか問題も併せて考えると良いかもです

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

1階に和室あるのうらやましいです!!
    うちも作りたかったけどスペースとお金がなくて諦めました泣
    ふと思ったのですが、この和室の収納は必須ですか?
    布団以外にもしまうものがありますか?
    和室の収納って押し入れタイプが多くて、布団以外の収納はしづらいんですよね。
    このスペースを有効活用できたら和室が広く取れるかもしれないし、他の部分を広くすることもできるかもしれないので、和室収納も押し入れにするのか、クローゼット型にするのか、もう少し小さめの収納にするか、考えてみてもいいかもしれないですね!

我が家の失敗が、人の成功でリカバリーできた気分になるため、色々口出ししてしまってすみません。笑
    建築計画って楽しいですよね!
    住宅メーカーにはうざがられるかもしれませんが、こっちは一生に一回だと思ってるので、ガンガン意見言って、より住みやすい家にしていってくださいね!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私窓開けない気がします😳開けにくい位置だと余計ですね😅
    なんとなく外が気になって落ち着かないので、元々開けるタイプじゃありません、、
    そのあたりだと洗面所にはつける予定なんですけどね😣

ファミクロは、今ある服の量だとその広さで大丈夫そうかなぁと思ったんですが。
    上着もその2畳で考えてました!
    ただ、バッグは部屋にいるときちょっと中の物を出したりするので、リビング側でもいいかも?と思ってます。
    家全体で、何をどこにどれくらいしまうかって洗い出し必要だなって思いました💦

可動棚あると便利そうだなとかその程度です😵
    画像検索してみますね✨

トイレ!洗面と離れてます!
    私もトイレの後は洗面所で洗う派で実家や今までのアパートも隣にあったんですがなぜか今回の間取りは離れてます、、
    なんで気付かなかったんでしょ💦
    ありがとうございます😳
    手洗いつけるか付けないかみたいな話されて、洗面所使うからいらないなぁ~って思ってたのに💦
    近いほうがいいですよね。打ち合わせのとき相談してみます!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

洗い出し大事です!
    バッグは確かにちょこちょこ物取ったりするのですが、置き場が決まってないと常にバッグが出しっ放しの部屋みたいになるので、要注意です
    ここがバッグ置き場ですけど!みたいな場所があると、雑然とせずに済みます

トイレと洗面の位置を変えるとなると大幅なプラン変更が必要になるかもしれません。
    その場合、メーカーは離れててもあまり気になりませんとか、近くに配置すると臭いがどうとか色々言って、プラン変更を避けたがると思いますが、そこは退かずにプラン変更を打診してみてください
    それで前の方が良かったってなれば、それはそれで良いと思います
    とにかくメーカーに遠慮して希望を言えずにいると、どんどんメーカーの楽な方に流されていくので、空気読まずに頑張ってください!
    奥様が言いにくければ夫を使いましょう!
    メーカーは、男性の言うことだと聞いてくれるイメージ…

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

冬物のコートはわりと場所をとるので、ファミクロのどのあたりまでなら占領しても許せるかも考えておいた方がいいかもしれないですね。
    コートも1人1着では済まないと思うので…
    うちの玄関クロークは夫のコート、私のコート×3、子どものコート×3、帽子収納でパッツンパッツンになってしまいました。

トイレの手洗いも別にするとかなり金額が高くなるうえ、よくあるトイレ用の手洗いボウルって驚くほど小さいんですよね。
    こんなとこで手洗えるかぁ!!ていうのがほとんど。
    高いお金出してあの設備を入れたときの使い勝手など、諸々考えて決めた方がいいと思います!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

LDKのスペース優先されたんですか??
    私LDK狭くなってでももう一部屋が絶対欲しかったので、LDKは16畳ちょっとです。
    こちらでも、和室は不要でLDK広い方がいいよって方結構いるみたいなので、私は少数派かと、、

駐車スペース確保すると家大きく出来ないんですよ~💦
    地方なので(なのに土地は安くない😂)将来的に+1.2台になったときも考慮してます😓

いちおう和室は押入と、その半分くらいの大きさでハンガーパイプつきの収納になってます。
    なのでそちらにも服、バッグしまえるかな、、
    押入だと真ん中に仕切りがある感じですよね?
    確かにこれだと上の空間がもったいなかったりしますよね💦
    布団以外には、重くて大きい(2Fに運びづらい)ものをしまいたいです!
    ベビー用品とか兜とか?を考えてます👀
    リビング内に収納スペースが作りにくくて、和室に追いやる可能性があります😳
    これについてももうちょっと練ってみますね😣

いえいえ、めちゃくちゃ助かりますー😭
    建売も検討して色々間取り見てきて、ここがもうちょっとこうだったらなぁっていうのは考えられてたのにいざ一から考えると、??ってなってしまい、、
    あとは土地の形や大きさ、方角などでどうしても制限されることがあるので難しいですね💦

私も今質問攻めしてるところです😅夫はあまりこだわりなくて何も言わないので、この奥さんうるさいなーって思われるくらいの方がいいですよね笑

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちはアイランドキッチンに憧れてLDKは最低20畳!!て決めたのにお金がなくてペニンシュラになったのでした…笑
    そして乾太くんと縦型洗濯機を置きたくてランドリールーム必須で…となるともう1部屋どうしてもとれず
    さらにうちも地方で車2台並列必須のため、建売は論外でした
    子ども小さいうちはリビング続きの和室があればどんなに楽だろうと毎日思ってます笑
    なので和室は賛成です!
    問題は収納ですよね
    リビングからすぐ行けるところにファミクロ作るなら、わざわざ和室収納を別で作らなくても収納はそこにまとめてドカンではダメですかね?
    重い物も全部そこへ。
    その分ファミクロをもっと広くすると、収納が1箇所にまとまって、和室をすっきり使えないでしょうか?
    まぁ私は収納に扉不要論者なので、和室収納の扉代と扉が邪魔だなという考えあってのものですが笑
    扉があると必ずデッドスペースが生まれるのがいやで、扉なし収納推してます!
    私も家建てブログ読みまくって知識つけまくって臨んで、メーカーとの交渉もすべて私がやりましたが、結果失敗しまくりなので、私の失敗を踏み台にして、奥様には満足いく家に住んで欲しいです!!
    (夫は無の存在)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

扉なしクローゼット
    こんな感じとか
    うちの2階のクローゼットは全部屋扉なしにしました笑
    湿気るのが嫌で、今まで住んだ家では必ずクローゼットは開けっぱなしにしていたので、扉はいらないという結論に至りました

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

バッグ、そうですねー💦
    今がそんな感じで雑然としてるので、新居ではそうならないように計画しないと💦

ほんと洗面とトイレは、近づけるとなるとだいぶ変わりますね😵
    玄関入ったら階段・トイレ・洗面脱衣所・お風呂が先にあって、そのあとLDKっていうのが好きだったんですが、急に、LDKと洗面所隣だったら寒くなくない?って思って(というかメーカーの意見も合わさって結果こうなったのかも)こうしてみたんですよね笑 
    近いバージョンも作ってみます!

冬は上着が場所取りますもんね💦
    玄関クロークはパンパンになっちゃうんですね💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

トイレの手洗いボウルわかります笑
    水飛び散ります絶対🙌

アイランドキッチン素敵ですよね✨うちも無理なので普通のです🙋💦
    あ、車同じですねー。うちも並列2台は譲れません!毎日のことですもんね。
    もう一部屋は洋室でもいいんですが、どちらにしても子供が寝たときに仕切れたほうが家事などしやすいかなと。
    あとは私が出産後実家で世話になったのもあって(実家は和室は廊下挟んで独立してます)、1Fにあと一部屋必要!!って思ったので😅
    まぁうちは男の子なんでないと思いますが、将来奥さんと赤ちゃんができて遊びに来たら、別室が必要なときもあるかもしれないので(気が早い)💦

リビング側にファミクロ、私も考えたんですよね。
    でもスペースないしなぁと思ってたんです。
    今の和室の収納部分とまとめたら坪数変わらず出来るし、家の形が変わるかもしれませんが考えてみる価値ありです👍ありがとうございます。

扉無し、特に2Fは家族しか使わないですもんね!
    私も開けっぱなしにしそうなので笑
    減額にもなりますかね😁

私達休みがあまり合わなくて、二人で行くときもありましたが相見積もりは私一人でやっちゃいました😂最初の訪問も半分は一人で。
    他社で契約迫られたときも、考えを述べていったん保留にして、帰ってきました笑

なるほど😅男性が言ったほうが聞いてくれますよね。
    ここぞというときには夫使います😆
    意見はバシバシ言うつもりでいきます👍

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちの実家と構成同じです笑
    里帰りしたとき和室の有り難みを感じるとともに、リビング続きで尚且つ扉閉められたらどんなにいいかと思いました笑
    和室あるの本当に羨ましい!
    親が泊まりに来たときとかも気軽に寝てもらえますしね!

うちはLDKの扉開けたらすぐ洗面脱衣なので、お風呂前だけLDKのドアを開けといてあっためてます!
    その点だけはよかったけど…
    でもどうせ短時間しかいないスペースなら、小ちゃい人感センサー付きのヒーターでもよかったかも…て感じです😱

ドアなしは若干減額になりますが、総額から考えると微々たるものです…笑

あとは、見栄えとかは気にされますか?
    私は照明、湯沸器などのスイッチ類の見た目や位置も気になって、全部指定しました。
    しかし抜けていたものがあって、水抜き栓のスイッチと24時間換気のスイッチです!
    それらが廊下の目立つところに設置されてて、これここに付ける前に確認して欲しかったわ〜と思いました。
    もし気になる場合はそこらへんも気を抜かずに要確認です!

奥様を優先してくださる夫は貴重ですので、バシバシ打ち合わせ進めちゃってください!
    そしてたまに夫に活躍してもらう感じで笑

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

大事なことを忘れてました!!
    リ○○ルのトイレは、節水しすぎて詰まりまくるのでどんなに高くなっても別のメーカーのトイレにした方が絶対いいです!!
    うちも親戚の家も年に何回も詰まらせて、何回も水道業者呼んでます!
    普通の使い方でです
    おかげで自動洗浄付き節水トイレなのに、水量MAX設定で手動で流してます…
    なぜなら小しかしてなくても、手動で 大 を選ばないと詰まる恐れがあるからです…
    宝くじが当たったらまずトイレをリフォームします!てくらいこのメーカーにしたことを後悔してます…

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

実家の和室は、両親のファミクロ状態です笑
    そのときは片付けてくれてたみたいで😅

やっぱり洗面とLDK繋がってるのは、暖めておけるからいいですよね。
    今が寒すぎて😵ヒーター持っていけば暖かくなりますが、行くのすら億劫なんで💦

ドア無しは微々たる物なんですね笑まぁ総額が大きいですもんね、、

スイッチの位置までまだ考えてませんでした。水抜き栓?のスイッチとか全然知りませんでした😂
    全部聞いてくれるわけじゃないんですね~💦気を付けます!

えーっリ○○ルのトイレ詰まるんですか😲
    それは知らなかったです!
    ご親戚の家もということは、メーカーの商品に問題があるということですね💦
    メーカー選べるので、そこは避けます😅

そうですねぇ~夫はほんとこだわりなくて、私はメリットと捉えてます😳
    気にしてたのは職場との距離くらいでしょうか、、
    優先してくれるというか面倒くさいだけかも笑

色々教えてくださりありがとうございます!
    今後取り入れさせていただきますね💕🙇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    うちの実家の物の多さは異常です笑

メーカーの人はこんなところまで気にしないだろうと思ってるので、本当に細かいところまでこちらからガンガン聞いた方がいいです!
    コンセントの位置とか数とか
    外壁につく換気口?て言うんですかね?あと雨樋とか雪止めのやつとか?そういうののデザインも決められます。
    一見どうでもよさそうなところですが笑

リ○○ルの他の製品は普通に使えるし全然良い会社だと思いますが、トイレだけは…!
    別の親戚がPanasonicのアラウーノ絶賛してましたし、友だちの家とうちの実家で使ってるTOTOは間違いないって思いました!!

色々忙しいと思いますが、今が1番楽しめるときだと思うので、ハッピーな建築計画してくださいね〜✨✨
    応援してます👍👍

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

換気口や雨樋👀
    インスタでよく見ます笑
    わぁ、こんなのもあるんだ、、ってなってました😱

トイレとお風呂って、キッチンより見落としがちというかそんな大差ある?って思ってたので、決める前にちゃんと調べますー😳
    トイレといえばTOTO?くらいのレベルです笑
    パナソニックも絶賛されてたんですね✨

住んでみてから気付くことってありますよね😵
    何でも決められる分それが不安でしたが、すごくためになりました!
    応援ありがとうございます😌

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

両実家含め、お友達で新築に住んでいる人とか、マンションに住んでいる人とか、可能な限り色々な家を見学させてもらい、良かった点と後悔している点を聞いてみるとすごく参考になると思います!
    お風呂もサイズのちょっとした違いで体感の広さが全然違います
    きっと一生に一度だと思うので満足のいく家にしたいですよね✨✨✨
    がんばってくださーい😄😄

• 1月28日
あーたん

風呂→脱衣→洗面→ファミクロの順で横並びです。
24時間換気ついてます。
特に湿気気になってないです!
窓はどこにもつけてません!

• ママリ

ママリ

窓なしで、湿気も気にならないんですね!
    同じく洗面からしかファミクロには行けない間取りってことですかね?

• 1月27日
  • あーたん

あーたん

リビングから入ると洗面になっていて、そこから左に行くとファミクロ、右に行くと脱衣→風呂という並びです!

場所ごとに扉ついてます!

• 1月27日
  • あーたん

あーたん

ママリさんのところと違う点としては、洗面と脱衣が分かれてるってとこかと思います!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちと左右逆ですね😃

洗面と脱衣分けられるのいいですよね✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

我が家の間取りは
風呂・脱衣所・洗面(廊下に面した通路)・ファミクロ(行き止まり)の並びで、ママリさん構想の間取りに近いかと思います。

湿気は換気計画に依存すると思いますが、我が家は夏場でも気になりませんでした。
脱衣所と洗面を経由しないといけないとなると、お風呂に入っている時にファミクロに行けないのがお子さんが大きくなったら気になるかも?と思いました。

我が家は今のところすごく使い勝手良いです🙆

• ママリ

ママリ

湿気気にならないんですね👀

そうなんです。最初は湿気の面だけ気になってたんですけど、ファミクロがいちばん奥?になってしまうほうが気になってきて。
    洗面と脱衣分けられたらまだいいのかなと思うんですが、そんな広くもないしどうしようかって感じです、、😅

• 1月27日