※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

部分休業(時短勤務)は何歳まで可能か、通勤時間が長くて不安。要注意な状況です。

部分休業について(時短勤務)

皆さんの会社は、部分休業(時短勤務)は、何歳までとれますか?

私の会社は小学一年生の夏休み終了までなんですが、短いなぁと感じています。

通勤時間が45分。
17時半に仕事を終えても、家に帰ると18時半頃。

学童終わりに暗い道を子供を一人で歩かせたり、
親が家に帰ってくるまで家で一人で留守番、、
今から不安に思ってます。

コメント

moony mama

私の勤務する会社は、小学3年生までです。長いですよね😊
ちなみに、私の住む地域では学童からの帰宅はお迎え必須です。
小6まで学童利用できますが、それでもとお迎え必須なので、職場が遠い方は無理だろうなーって思ってます。

• ぴ

小学生の間、時短できるのが理想ですが、せめて、小3まではほしいですよね、、、

お迎えは17時に帰宅するなら、必須ではないようですが、冬場は道も暗いし、私が帰ってくるまで一時間半、、、

近場で働けといえばそうかもしれないですが、もっと働きやすい環境にしてほしいなと思っちゃいました。

• 1月27日
  • moony mama

moony mama

私も、運良く自宅近くに異動できたので悩まずに住んでますが。
    移動できてなかったら、転職しかなかったのかな?と考えてます。
    なかなか、働きやすい世の中は遠いですよね。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

以前働いていた会社は
小学校に上がる前まででした🙆‍♀️
学童って、お迎えじゃないですか?😳
私も無理だと思ったので、働き方をパートに変えました💦💦

• ぴ

うちの地域は、17時に帰宅ならお迎え必須ではないようです。
    お迎えいらないにしても、暗い道を1人でかえり、家の中で1人(兄弟いるので2人ですが)でまつってどうなのかなと。。

お迎え問題だけじゃなく、小学生の間って宿題見たり色々あるので、時短じゃないときついですよな。

• 1月27日
はじめてのママリ

うちは3歳の前日までです…短い😂通勤時間も1時間ほどかかります。

最寄駅の駅ビルに民間学童があるので、上の子はもうプレ会員で登録して1年生からはそこを使う予定です。
学校の学童も検討しましたが、とりあえず1年生のうちは民間かな…という感じです。

• ぴ

3歳は短い😢
    お迎えだけじゃなく、まだまだバタバタですよね。。
    子供達の保育園にも延長されている方が沢山いるので、3歳までのところもまだまだ多いんでしょうね。

• 1月27日
みの

うちは2年だけですよ🤣
なんのサポートでもない🤣

• ぴ

2年、短すぎます!!
    フルで働いたら、家帰ってご飯作って、、、大変すぎませんかー?😭

• 1月27日
  • みの

みの

毎回フルタイムで復帰してますが、慣れれば全然いけますよ🙋‍♀️❤️
    仕事終わってからがスタートです🤣笑

• 1月27日