※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuⓂ︎e
ココロ・悩み

子どもが扁桃腺肥大で、手術の可能性がある状況です。5歳でイビキが気になるそうです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

扁桃腺肥大をお持ちの子いらっしゃいますか??

前月、溶連菌になりました


先週熱が出てそのあと鼻づまりのみの症状
そのあとイビキをしています。

耳鼻科に受診したら
扁桃腺が肥大していると言われました

見せてもらったら、かなり肥大していました


手術となると全身麻酔
今の年齢みんな大きくなる時期
症状が出る子もいるとの事です

今5歳です。

抗生物質飲ませていますが
あまり改善されていません。

今気になるのは
イビキです。

ウチの子はこうしたよ!!って
あれば教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が4歳の頃かなりイビキがひどい時期があり、耳鼻科で診てもらったらアデノイド肥大、と診断されました。

しかし、今後成長とともに骨格が大きくなると喉の通りもよくなり、扁桃腺が小さくならなくても喉のあたりや首が太くなることで通りが良くなるからいびきが改善されたり、扁桃腺そのものが小さくなる子もいる、と言われて様子見することにしました。

そして今7歳ですがたまにイビキかきますが、4歳の頃に比べると全然比べ物にならないくらいイビキ軽くなりました。すやすや寝てる日の方が多いです。

ただ、ここ数年頻繁に熱を出します...扁桃腺やアデノイド肥大だったことが関係してるのかはわからないのですが😞
お医者さんから肥大してるから切除手術検討した方がいい、と言われたことはないので、今のところ様子見のままです💦

手術の体験談をネットで検索して読みましたが、やってよかった、て意見の方が多かった印象です。
喉の奥が狭いからいつも飲み込みにくそうにしてたのに、手術後は食べ物もパクパク食べれるようになって食欲も増してよかったという意見もありました。あとやはり熱が出る回数が減ったという意見をよく見ました。
メリットの方が多いのかな、と思いました。

お子さん、早く良くなるといいですね😭