※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が物を投げたり人を叩いたりすることについて、育て方の問題か悩んでいます。家族は甘やかして育てており、娘は怒られると理解しているようですが、投げたり叩いたりするので心配しています。



1歳4ヶ月です。
物投げたり、人を叩いたりするのって
育て方の問題なんですかね…?
ちなみに怒ったりしてなくても通りがけに叩いたり
物は要らないと投げたりします💦

旦那と私の両親が主に育児に密になってくれてて
どちらかと言えば比較的甘やかされて
育ってるとは思います🤔
私含めみんな可愛い可愛いと猫可愛がりしてます😅


でもおもちゃ投げたりした時優しくでも注意したり
何でもOKにしてるわけではないし、
家族みんな普段も娘の前でも投げたり叩いたりするのは
もちろんないです😅😅

10ヶ月位の時は噛み付くクセもあって
それも注意してたからかブームが去ったのか
そのうちやらなくなりましたが
投げたりするのもそのうちやめますかね😭💦

普段、感情で怒らないようにしてますが
投げたり叩いたりされると辺りどころがいいと
赤ちゃんでもかなり痛いしイライラします😭😭

また普段、癇癪とかはなくて
ちょっと嫌なことがあって怒ったり泣いても
すぐ気を逸らせば気分も変わるし
何分、何時間も泣き続けるとかもなく
怒られたことはなんとなく分かるようで
ママの様子伺ったり変に甘えてきたりとか
ちょっと気まづいな…くらいはあると思います🤔

私に似て単に性格悪いのかな…😥😥

コメント

★marimero★

さぴさんおはようございます☀
性格云々じゃないですよ❣️
昨日ちょうどかかりつけ医の赤ちゃん外来へ行き、いろいろ質問してきたんです🤗
そもそも投げたり叩いたりが悪いこと全く思ってないし、まだ怒ったところでわからないよ👨‍⚕️と1歳10カ月でも言われました🎶

我が子は声のテンションを低くしてゆっくり話すと『あっ!これあかんねや…!』と、うるうるします🥹
なので根気よく付き合ってます🥰

保育園や幼稚園など子供同士のコミュニティへ進むとまた変わっていくと思うので、一緒に成長していきたいと思います🥰

  • ぴぴ

    ぴぴ


    おはようございます☀

    そうなんですよね…🥲
    まだ怒っても完全に理解してるわけではないと思いつつ
    普段、意思疎通もすごく取れるしかなり大人の言葉を理解してるので
    ついダメって言ってるでしょ…😮‍💨ってなっちゃいます😅

    娘も手を持って目を見て伝えるようにしたら
    その時は怒られてるな…って雰囲気にはなるんですけど
    その後またすぐやったりすると
    こっちも大人気なくイライラしたり💦

    3歳まで自宅保育の予定で
    頻繁に会う中に同じくらいの小さい子もいないので
    距離感とかも難しいな…と思います😭

    • 1月27日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    『ダメ』はやっぱり使ったらダメなようで🥹私も日々ポジティブ言い換えを夫婦で考えてます❣️

    まだ脳も発達段階なので繰り返して当然なんですよ😋私は客観視するよう心掛けてます🫶『あぁ…繰り返してアカンかどうか確認してんのかな…』とか心の中で実況中継🙌

    脳が完成してる大人だって何度も失敗してる人いっぱいいますよね‼️前科何犯あるねんみたいな🤣🎶

    我が子もコロナ禍で支援センターなど行かせてなかったので関わりがないから方法がまだ解ってないだけなんですよ😁同じくらいの子供と接してない子供たちは世の中たくさんいると思いますよ❣️
    我が子は4月から保育園ですが、大丈夫かな😱と今から心配です💦

    ご近所で月1とかで園庭開放されてる幼稚園や保育園もあるかと思いますよ🙌よく園前に張り出されてます🎶
    自治体へ確認するのもいいと思いますよ🫶

    まずは私たちが子供との限られた時間を楽しみましょう❤️

    • 1月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですよね😅
    余裕ある時はやらないよー。とか
    優しくねー。と言ってても
    ついダメは出ちゃいますね😅😅

    日中時間あるので遊び場とかは行ってるんですが
    最近は投げるのが心配であんまり他の子のそばに行ってほしくなくて
    ちょっと回数も減ってきて、
    行ってもなるべく離れて遊ぶようにしてるのでなかなか難しいです😅
    せっかく行っても投げそうなのを止めたり、不意打ちもあるので止められず他の子に当たりそうで謝ったりと疲れてしまい
    いまは投げるクセが落ち着くまであんまり小さい子の近くにいかせられないので…🥹

    この投げたり叩いたり以外は心配事もなく普通は楽しくやれてるんですが
    最近はワザとなのも増えてきて
    ワザとってことは分かってるよね?!って思うと
    こっちも切り替えが難しいです😅

    • 1月27日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    ワザとというか、大人の反応も楽しんでる時期じゃないですかね🤗🎶
    投げるのを止めるのはなかなか難しいので、ボールなど投げていい物にするようにしてます🙌阻止されるとさらにやりたくなるのは大人と同じ…ってゆーか、まだ話せないコナン君なんですよ🤣❤️

    よく分かってます✨
    大人も抑制されると余計にやりたくなりますよね🙌

    そもそもさぴさんは、ママである前に1人の人間です👰‍♀️
    1時間でもいいので、ご家族など頼れる方にお預けして1人の時間を持つことも大切です🥰

    我が子もよく投げてましたが、今勝手に落ち着いてます🤗今はお人形&ブロック&iPadブームに突入してます❣️

    長い人生の中で目の前の事って本当に悩みますよね…😱でも良い事も悪い事も長くは続きません😊
    意思疎通も大人同士のようにまだ完璧ではありません🙌まだ脳も発達段階ですから🧠❤️
    誰も悪くありません‼️今発達段階ですから🥰

    • 1月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    一通り試していまはもうボール投げも止めました😅
    元々あんまりボールとかは投げず仰るように投げて反省を楽しむのが多い感じなので
    混乱を避けるためにもいまは投げないを徹底してます😅
    ボール投げた時は怒ったりはしませんが、そもそも全然ボール投げをしないんです…(笑)

    私は全然余裕持たせてもらってるほうだと思います🥲💦
    旦那や両親も基本的に協力的だったり
    娘も投げたり以外は手もかからずお昼寝とかもしっかりするタイプなので
    1人時間もそれなりにあったり、娘と一緒にいるのも楽しみのひとつなので😌
    なのでなるべく余裕持った声掛けを…と意識してはいるものの
    投げたり叩いたりは当たり所でめちゃくちゃ痛いし
    そうなるとついいつもより強めに怒っちゃったりって感じです🥲

    どんなに理解してるように見えてもまだ赤ちゃんに変わりないですもんね…。
    いづれ終わりはくると思ってイライラしすぎず対応していこうと思います😶🙌

    • 1月27日
  • ★marimero★

    ★marimero★


    あら〜❤️素敵なご家族ですね‼️さぴさん大切にされてるのは、素敵な女性な証拠ですよ🥰

    日々できる事が増えるように、同じ状況は一生続かないです🙌

    私も痛ぁぁぁぁい⚠️事はありますあります‼️でも我が子にイラついた所で痛みも消えないので、その感情は無くなりました🤣🎶

    我が子は自我しっかり出てきていま偏食大変です😱💦
    課題はどんどん変わりますが、1人で抱え込まない事が大切ですね❤️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月です!
うちの子も物も投げるしバシバシ叩いてきます😇笑

なので調べたら
・力の加減が分からず触っているだけ
・好きだからこその気持ちの裏返し
・思いどおりにならず気持ちがもやもや
だそうです笑

叩かれるこっちとしては結構
痛いですよね😭😭💦

根気よくずっと
叩いたら痛いよ〜って
教えて言ってます😂😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    同じ記事よく見ます😭💦
    年齢的にまだ仕方ない部分もあるし
    根気よく教えなきゃ…と思いつつ
    当たると痛くて大人気なくイライラしたり、
    普段、意思疎通がかなり取れてる感じなので
    なんでまたやるのー!ってなっちゃいます🥲

    怒ったり、痛いよーって泣いてみたり…としても
    なかなか投げたり叩いたりだけは終わらず
    支援センターとかにも行きにくくなってきて困ります😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!イライラしますよね😭💦

    ボールは投げていい物
    他のものは投げてはいけない物
    違いがまだわからないと思うので
    仕方ないですよね😫!!

    支援センター気を張りますよね💦
    私も叩かないように
    常に見張ってます😂😂笑

    • 1月27日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    違い難しいですよね🥲
    なのでいまはもうとにかく投げない!を徹底してます😮‍💨
    (そもそも何故かボールとか投げていいものは投げない😅)

    怒ったらやるとかじゃないので不意打ちもあって警戒しまくりで疲れます💦
    娘は他の子に興味あって近づくけどいつ投げたりするかと思うとヒヤヒヤするので
    結局離れようねーってなったり
    投げちゃって当たってなくても謝ったりがしんどいです😅😅

    • 1月27日