※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

子供が結膜炎かもしれないと幼稚園から連絡があり、眼科で診察。先生はやり目とアデノウイルス結膜炎は同じか尋ねる。アデノウイルスは熱も出る可能性あり。マスクの必要性や完治期間について不安。

今日、下の子が目が充血してるのでもしかすると結膜炎かもしれないので早めにお迎えに来て欲しいと幼稚園から連絡があったので迎えに行き眼科に連れて行きました。
口コミも4以上あったので初めて行った眼科でした。
同じクラスに流行性結膜炎の子がいて今週休んでる話もし、診てもらったらおそらくはやり目だろうと言われました。うつるので幼稚園は休ませてね。と言われ、朝起きてめやにが無かったらもう大丈夫だからと言われました。そんなもんですか?😅
色々調べたらアデノウイルスの結膜炎もあるとか...。熱は無くたまに夜寝る時に咳はします。アデノウイルスって熱とかでる症状だけだと思ってたけど結膜炎もあるんですね💦
この先生が言ったはやり目とアデノウイルスの結膜炎は同じことですか??
結膜炎だけなら私たちも目をこすらずに注意したらいいだけなのかな...と思ってましたが、アデノウイルスだとこれから熱が出たりの可能性もあるってことですよね??
マスクとかしないといけないのか...
また、はやり目、アデノウイルス結膜炎になったらどのくらいで完治しましたか?

コメント

なな

眼科で仕事をしています。
クラスで流行っているのならひとまず休ませておくのが良いかと思います。
数日間充血、目やには続きます。良くなってきたかな?という目安は確かに目やにが減ることです。

はやり目という言い方が曖昧なのです。園で結膜炎が流行ってたらはやり目ですね。で軽い説明って終わらせた感じですね。
アデノの時はキットで検査して、陽性と出ればアデノウイルスによる結膜炎なので、厳密にいうと同じではないです。こうなるの本当に決められた日数休まないとダメです。学校伝染病に指定されています。

マスクは必要性ないです。
涙や目やにの付いた手で目を触ると移るので目薬つけてあげた後は手をよく洗ってください!これから熱は出ないと思われます。

結膜炎はウイルスとバイ菌でなる2種類にわかれます。
バイ菌なら5日くらいでしっかり引いてくるかな?
アデノなどのウイルスなら1週間から10日かな?
ただそんなにお仕事休めないと思うので眼が真っ赤な間は休ませるのがいいかな。赤いですねって登園してすぐ帰らされるかもしれないので。

なんかごちゃごちゃ書いてしまいましたね。
すいません。
じんわ~り赤いくらいならすぐよくなりますよ。
アデノの充血の目やには半端じゃないので!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

すごく詳しくありがとうございます😭😭
    なんか感染性があるからかまずは別室に連れていかれ、先生は目を見る機械だけを手に持って部屋に入ってこられました😅はやり目だろうと言われたあとは早くそこから出たいかのように後ずさりしながらドアの所で距離を置き立ったまま話されました💦💦私も霰粒腫ができておりもう3週間ぐらいになるので診察してもらったのですが、切るのは痛いし注射は痛いし目薬しても意味無いし徐々に小さくなっていくの待った方がいいと思うよ。と言われて終わりました🤣🤣見た目が嫌なのに🤣

アデノウイルスはちゃんと検査してから診断されるんですね!
    一応、昨日のお昼に幼稚園で見た目でわかるぐらい両目が赤かったと言われたのですが、お迎えに行った頃からは充血もなく少し目の脇に目やにがついてるかな?ってぐらいでした。あとは目をこするからか目のふちの皮膚まわりがちょっと赤くなってるぐらいです🥲
    夜中1時ぐらいから涙が...と言いながら目をこすって泣いてたので目やにが出てきたのかもしれないですね😭
    とりあえず仕事もそんなに休めないのでこの週末でよくなるよう願うしかないですね😭

眼科の先生より詳しく教えて頂きほんとよかったです😊

• 1月27日
なな

そこまで距離感とらなくても😅空気感染ではないですし。

霰粒腫までなるとうちの医院なら大きさにもよりますが、ちゃんと注射の麻酔して痛くないように切開していますよ。その方がしこりも小さくなりますし早くよくなりますよ。見た目でわかるくらいってことは大きいのかな?

結膜炎はめちゃめちゃうつるタイプには思えないかなって感じかなと思います。
もう週末でよくなると思いますよ。
うちの子も11月に眼が赤くなって目やにが出て、目薬5日間つけたらよくなりました👍️

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    口コミが良かったので期待して行っただけにちょっと悲しかったです😅

霰粒腫は元々近所の眼科に通っていてそこは切開の時に麻酔が目の注射と言われていて...痛そうで勇気が出なく目薬の麻酔だといいな😆という期待もこめて昨日行ったらほっとくのがいいと言われ...💧ちょうど二重の上にできていて見た目でもわかるしまぁまぁ大きいかなと思います😓

子供は今見たけども目の充血も無く目やにもそこまで出ていないので軽症だと信じます😂😂

• 1月27日
  • なな

なな

まぶたに注射するので眼の玉は大丈夫ですよ!目薬の麻酔だと施術中痛すぎます😣

子供さんは問題なさそうですね👍️

• 1月27日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌
    そのまぶたの注射が怖くて😭😭みなさん痛がってませんか??
    健康診断の注射だけでも血圧上昇してヤバいので💦💦
    でも見た目が嫌なら早く決断するべきですよね‼️

子供は目やにも出ず元気すぎてます🤣🤣

• 1月27日
  • なな

なな

歯を抜くときの麻酔の感覚って覚えてますか?
    血を抜いたりインフルエンザの予防接種とは少し違う感覚かなーと思います。

注射の時にギューっと手を握ったり、我慢してるかもしれないけど、痛いって声に出してるのは聞いたことないかな。当日の点眼麻酔でめいぼを切開する人は痛がりますが、霰粒腫は日を決めて受診してもらってるので皆さん覚悟して来ているのかもしれないですね。

けど私も慣れない検査やこれ痛いの?なんて事は緊張して怖いし脇汗かくタイプです🤣

もし切開するなら、先生や看護師さんやスタッフさんに健康診断の注射も血圧あがってヤバいんです。ってありのまま伝えておくとよいと思います。
    処置終わったら眼帯したまま帰るかも?ですし、もう一度病院行かれて術後のことも聞いておくとよいですよ!

子供さんよかったですね✌️♥️心配性なさそうです❗

• 1月28日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

歯を抜く時のチクッって感じに似てるのなら一瞬針刺す時だけ我慢したらいけます😂👍
    目薬がいいと思ってたけどやはり麻酔の効きは注射の方が良さそうですよね‼️
    半年、1年かけて無くなるのを待つのもいいけど見た目がやっぱり気になるし切開する方向で考えていきます😂😂

子供は目やにも出ずちょっと目の周りが荒れてるかな?ぐらいなので月曜日にもう一度眼科に行き登園許可書記入してもらおうと思います😆

色々と教えて頂いてたので心強かったです!
    ありがとうございます😊

• 1月28日