※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
お仕事

仕事を辞めた30代女性が、キャリアや将来に悩んでいます。新しい資格を取りたいが自信がないし、家計も心配。過去を振り返りながら未来への不安を感じています。

最近自分って本当なんもないなーと思ってしまいます😩
キャリア的な問題で🥲

大学卒業して専門職で産休育休含め10年働きました。
独身時代から本当に激務でしたが、文句言いながらそれでも続けられたのはやはりその仕事が好きだから。
でも、子供ができたらわけが違う。本当に激務すぎて、私がほとんど家にいない。家にいても仕事をしてたし、コロナにかかっても仕事仕事仕事。土日は平日を旦那に任せるために料理料理料理。。
仕事は好きだけど、辛いことも多い。完全に自分と家族を犠牲にした上で仕事が成り立ってる感じで、特に病んでるとかはないですが、病む前に、自分と家族を壊さないためにこのままではダメだと思って去年辞めました。

せっかく大学も卒業させてもらったのに、その仕事を辞めてしまったら私には何も残りません。
その仕事くらいにしか活かせないものしか持ってません。

去年は実家も義実家も遠く、頼れる人がいない中だったから余計しんどかったのもあり、今後どんな仕事をするにしてもやはり実家や親族が近いのは心強いということで、実家近くに越して来ました。

でも、どうしても前職に戻る気持ちになれません。
もう一回場所変えて、とは思ってたけど、辞めることができた今、戻ったら終わり、もう逃げられないという気持ちもあります。
もちろん、正職員じゃなければいいし、4月からも前職と同じ仕事でパート的に働きます。

でも生活はカツカツ、子どもの学費、自分たちの老後、いろんなことを考えた時、今の子供が小さいうちはパートで良くても、やはりいつかは正規で働きたいと思うんです。

そのために新しい資格を取りたいけど、取りたいものもなければ、30代もそこそこの全く経験ない新人なんて使い物にならんのかな、、なんてあきらめてしまったり。

ああ、自分は結局何も努力できないダメなやつやから仕事も耐えれなかったのかな、、とかなんだかいろいろ考えちゃいます。

ほんと、30代でキャリアに悩むなんて思ってもみなかったな〜
子育てしてるとこんなに独身時代と働き方変わるってもっと高校とかから教えてほしかったな笑

過去を振り返っても仕方ないけど、10年後自分は何してるんやろう。。
いろんなこと思っても全く行動力はないし、結局はじぶんにあまいやろな〜🫠そんな自分が嫌だ🫠

コメント

ははぐま

何もないですか⁇😲
専門職で10年バリバリ働いた経験があるじゃない!と思いました😃
そんな激務の中、育児もこなして休みの日は作りおきもして本当にすごいと思います。
それだけ仕事に打ち込めるのも、素敵だと思います😊

今は一旦立ち止まって色々考える時期としてもいいのではないでしょうか🍀

余談ですが、私も事情により好きな仕事を辞めて30代半ばで転職し、資格をとってそれまでとは全然違う仕事に就きました。大変ですが、楽しいです😊

仕事が好きでガンガン働ける人って、実はあんまりいないのかなと思います。
またバリバリ働ける時がきたら、ガンガン働いてください👍

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

今までされていた仕事のご経験が何に活きるのかは、他のことをしてみないと分かりません。
その仕事くらいにしか活かせないものしか残っていないというのは、まだ判断するには早いと思います。
少なくとも10年の激務を続けられたメンタル力と忍耐力はあるわけですね。もし後輩の指導をされていたなら、誰かに何かを教えるというスキルが残っています。
上司や取引先との交渉をされていたなら、交渉力が鍛えられたでしょうし、そういったものはまたなにかの場面で活かせます。

資格については、どんな資格かにもよりますが35歳までなら資格持ち素人でも大丈夫です。

10年も同じ仕事できるのって、それだけで才能だし社会的な信用は高いですよ。
今は正社員が無理でも、きっと質問者さんみたいな方であればパートとしてしっかりお仕事されるでしょうから、また何かしらのスキルは身につくと思います。
10年後、あの時パートで働いててよかった、と思えると良いですね😊
仕事は裏切りませんよ。

ままり

なんか気持ちすごいわかります…独身時代は「結婚するかどうかもわかんないし…」って思ってましたが、いざ結婚出産すると、福利厚生◎の大手企業とかで新卒から働いてる人が本当に羨ましいです…😂

資格取りなって親に言われてたけど結局とってないし、今になって色々身にしみますよね。

でも仕事やめたのは良かったと思いますよ!手放さないと入ってこないので…
といいつつ手放せずにそんなにやりたくもない仕事でのらりくらりやってる私です…皆蓋開けたら色々悩んでるのかもしれないですよね…🥺