※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半検診で引っかからなかったけどその後専門医の診察に踏み切った方い…

3歳半検診で引っかからなかったけどその後専門医の診察に踏み切った方いらっしゃいますか?
どのタイミングで決められましたか?

下の子(今年年少)、先週3歳半検診受けてきました。
出来なかったのは高い低いと数字。
高い低いは「教えてなかったな」と思って家で教えようとしたら何故か完璧に理解してました。
数字もきちんと教えてなかったんですが、そもそも数字は覚えるのが苦手な様子です。
それでも指摘されず、寧ろテレビ等の生活面への指摘(見せすぎるとわがままになる等)をされた感じです。

上の子が発達障害なので、下の子2歳で引っ越してきてからも相談はしていまして…(前の地域では1歳頃から相談したり動いてました)
2歳では発達相談をして専門医への紹介は拒否(紹介必要な地域)され、親子教室で様子を見ました。
上の子繋がりで専門医にも直接相談しており、前の担当医には「この子に早期療育は不要」と言われ、今の担当医には「特に困ってないなら3歳まで様子見」と言われたので様子見てました。
そこからの3歳半検診で、今まで相談していた経緯もあってまた親子教室みたいなのに通わせてもらう事になりました。
そしてまた上の子の診察時に専門医に「下の子の受診をやっぱり迷っている」と相談させていただいたのですが、検診で引っかからないならそこまでの遅れもないし今年年少ならまだ様子みてもいい・それこそ早いと判断も難しいからねとの事で。
親子教室には通ってる機関の別の専門医もいると保健師に聞いて、それならその先生にも様子を見て貰えるといいねと。

今後どういう流れになるのかドキドキします…(笑)
親子教室で引っかかればそのまま受診の方向に持っていくつもりですが、引っかからなかった場合はどこまで様子見ればいいのかなと。
色々不安で参考にしたいのでよろしくお願いします🙏

コメント