※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との同居についてです。近々新築が建ち引っ越すのですが、その際に…

義母との同居についてです。
近々新築が建ち引っ越すのですが、その際に今まで別の地域に一人暮らししていた義母も一緒に住むことになります。
元々義母との同居を提案したのは私で、体の弱い義母が心配というか、長男の嫁になったからには義母の世話は当たり前だろうという、今思えば時代遅れな正義感?で提案してしまいました。逆に旦那はそんな考えまったくありませんでした笑
義母は病気のせいか、失礼ですが言葉や行動がお母さんというよりもおばあちゃんという感じで、私の印象としては天然なかわいい守ってあげたい感じの人です。全然嫌いじゃありません!!
しかし義母のことは嫌いじゃないのにむしろ仲良くなりたいのに、最近同居を提案したことを後悔する気持ちが大きくなってきています。家にいてもリビングでダラダラゴロゴロできないのかとか、義母に台所使って欲しくないけど私も仕事してるので三食義母の分のご飯も作らなきゃなのかなとか、旦那と子供と私の3人だけでもう少しいたいなとか…ほかにもたくさん後悔ポイントが浮かんでしまいます。
自分で同居を提案したくせにわがままですよね。義母は同居ものすごく楽しみにしてくれています。結婚前のマリッジブルーみたいな同居前の何とかブルーってものがあるんですかね笑

長くなりましたが義母と同居している方々いましたら、ストレスを溜めず暮らす方法とかコツがありましたら教えて欲しいです!!!!

コメント

とてもいいお嫁さんだと思います🥹!
お義母さんも喜んでるんじゃないですかね?
でもやはり愛し合って結婚した夫婦でも一緒に暮らすって色々なところが見えたり嫌になったり喧嘩したりあるので、お義母さんも今の距離感だから嫌いじゃないってのはある気もします🥲🥲
一緒に住むって難しいですよね、、、

私は少し同居した事ありますが、とにかく図々しくなることだと思います笑
一緒に暮らしたら他人行儀はやめて、自分の家ですしだらけていいと思いますし、私はお義母さんに子供任せて昼寝したりしてました笑
お風呂もお願いしたり

とにかく多少図々しくなる、気にしない!あと少しの気遣い、だと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!✨
    たしかに今のこの距離感だからかわいいと思えてるのあるかもですね!

図々しく堂々と過ごしたい思います!自分の家ですもんね!
    なんかできそうな気がします!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
ママリ

優しいですね😭✨上の方と同じく、多少図々しくなるの大事だと思います😊私は同居ではないけど、産後3ヶ月くらいうちに住み込みで色々やってくれて2人目もそうだと思います。最初は相談なく退院したら勝手にそんな事になってたのでビックリしたし承諾した旦那に対しても嫌だったけど、義母が子どもと遊んでくれてたら
今のうち買い物行っていいですか?とかちょっと寝室で寝てきていいですか?とかダラダラしてていいですか?とか言ってました🤣あとは初日からどすっぴんメガネジャージ姿を見せました(笑)義母も頼った方が嬉しそうにしてくれました!でも義母もバリバリ働いてるので私の産褥期終わってからは料理だけは頑張りました🍚洗濯は義母にお願いしてました!最後出ていく時は義母いなくなってやっていけるかな…って思うほどに頼りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!✨
    義母さんとすごくいい関係性ですね!そんな風になりたいです!
    どすっぴんメガネジャージ🥸私もやってみようかな笑
    なにか吹っ切れて図々しく暮らせそうです!
    義母に頼れるときは頼ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすいません!
私と少し状況が似ていたのでコメント失礼します!

私も義両親の事を考えてと長男だからと言う謎の正義感で、家を建てる話のタイミングで自分から同居を提案して、2月から同居をスタートさせます!
自分で提案しときながら、水回りが完全同じだし、私は今育休中で24時間家に居るし、義母は働きに出るので家族全員分ご飯作ったりできるか不安になってます😭
また義両親と関係が良好なのに悪化しないか…とか考えたらキリがないですよね😱
同じ状況の方がいて、やっぱり同じような気持ちになること当たり前なんだって思いました!
少し嬉しかったです!お互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても状況が似てますね!私かと思う位です笑
    そうなんです!水回り一緒って気をつかいますよね!

わたしも自分から同居を提案したのに今更後悔してる自分はわがままだなと自己嫌悪になってましたが、同じ気持ちで嬉しいです!
    頑張りましょう!!
    どこかに同じ環境の仲間がいると思えると頑張れそうです。
    ありがとうございました!!!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私もどこかに同じ境遇の仲間おられると思っても頑張ります☺️
    また同居始まって、思ったことなんかあったらここでお話しさせてもらいます😂

• 1月27日