※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミ赤ちゃんが夜通し寝ない。ミルクを1~2回あげているが、夜中にも起きる。食欲旺盛でおしゃぶりも効果なし。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。完ミです。
ママリを見ているとこれくらいの月齢だと夜通し寝てくれる赤ちゃんが多いように思います。
我が子は産まれた時から今まで夜通し寝てくれたことがありません。
夜間は必ず1~2回起きてミルクをあげてます。
ミルクの量は日中200㎖、寝る前は240㎖あげてますが絶対夜起きちゃいます💦
この子はいつになったら夜通し寝てくれるのかな…と心配&憂鬱な気持ちです😓
離乳食も沢山食べます。
いやしいタイプです笑
よく食べ、よく飲む子は夜中もお腹を空かせちゃうんでしょうか?😂
夜通し寝てくれなかったお子さんが、こうしたら寝てくれるようになった!
などのお話をお聞かせください🙏
試せるものは全て試したいです!
ちなみにおしゃぶりをさせてもお腹が空いてると効果ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べよく飲むとかは関係ないかなと🤔
その子によるんじゃないですかね??

うちも完ミでミルク量同じ、離乳食もよく食べますが9時から7時まで寝てます!
まだ半年なら起きちゃう子はたくさんいると思います!
うちの子はたまたま寝るタイプなんかなって感じです😂
日中もお昼寝4時間くらいぶっ通しで寝ます😂

• ママリ

ママリ

お昼寝4時間しても夜中まとまって寝てくれるんですね!
    羨ましい限りです…🥺

• 2月2日
phoenix 🔰

他と比べることないです。
うちもまだ2回くらい夜中起きますよ ミルクで速攻パタンと寝てくれます
お腹がすくのは元気な証拠です😇

• ママリ

ママリ

上の子が割と寝てくれる子だったので気抜いてました💦
    確かに…!元気な証拠だと思ってもうしばらく頑張ります😂

• 2月2日
こじこじ

わー!今まさに同じ悩みで思わずコメントしてしまいました!!
うちも安定の夜間2回ミルクです😭
甥っ子は同じ頃続けて寝れてたので心配になります🥲
早く夜通し寝てくれるようなると嬉しいし安心してですよね。。。
(解決案や対策でなくてごめんなさい!)

• こじこじ

こじこじ

安心のあとの「して」はいらなかったですすみません🙇‍♂️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

月齢も全く一緒ですね✨
    夜間ミルク2回は地味にキツイですよね💦
    うちは夜間に2回ミルクあげちゃうと1日6回トータル1200mlになっちゃうんですよ🤢
    せめて1日5回にしたいです😂

• 2月2日
ママリ

うちの子も一回は絶対起きます😊
なのでミルクの回数は5回です!
ママリで4回とかって書いてある人いるとほんとに?ってなります😂
5回でもだいぶ頑張ってるのに…
ちなみにうちの子もミルク大好き、離乳食もよく食べます😌

• ママリ

ママリ

うちは少ない日で1日5回です😂
    多い日は6、7回なんて日も…😅
    4回なんていつなるの?!って感じです😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

月齢もミルクの量も離乳食大好きも全く一緒です!😭
それに昼寝も30分しか寝られず毎日毎回泣いて起きるのでもうメンタルやられまくって血を吐きそうです。

うちも夜中2回は起きてミルクをあげてたんですが、ある日泣いたから抱っこしたら落ち着いてきて指しゃぶりして寝てくれたことがあり「あれ?お腹すいてる訳じゃないのかな?」と思い、それからまずは泣いたらトントンか頭撫でる→抱っこ→ミルクにしたら抱っこで寝てくれる日が1週間続きました!それから泣いても抱っこで乗り切るようになりました!
ギャン泣きの時は仕方なくミルクをあげる時もありますが、飲んだあとは必ず覚醒して1時間半は元気に喋ったり動いたりしてます。

うちは夜間のミルク無くなったからと言って夜通し寝る事は無いです。指しゃぶりをして寝てるのですが、夜中起きた時に指しゃぶりが上手く行かなくて泣いて起きるって感じなので落ち着くまで1時間抱っこで乗り切ったこともあります😂

うちも早く夜通し寝て欲しいですがもう2歳まではこの身を削って全てを息子に捧げるとはらくくってます(でも昨日は辛すぎて私も泣きましたw)

• ママリ

ママリ

うちの子も日中のお昼寝30分しか寝ません😭
    いつもお昼寝は30分×3~4回です。
    ほんとぴったり30分で目覚めます😂
    全く一緒の環境過ぎて…お互い頑張りましょうね🥹✨

夜中のミルクはうちも最初は抱っこやトントンを試みるんですが、やっぱりいやしいらしく笑
    おしゃぶりでもダメな時はミルクです😵
    ってかいつも結局ミルクになっちゃうんですよね💦
    お腹すいてる時の気が狂ったような泣き方をするのでこっちまでおかしくなりそうです😂

• 2月2日
ひーたん

うちの子も絶対起きます!
起きて寝ぼけておっぱい探してる時もあれば、目がぱっちり覚めて笑いながら叫ぶ時もあります笑
最近までは3~4回とか普通に起きてました😅音とかに敏感でお腹すいてなくても起きる感じでした💦
今月ぐらいから急に起きる回数が減り1~2回になり、少しずつ成長してるんだなぁと思ってます☺️1歳過ぎても起きる子は起きるみたいなので、ママは大変ですが気長に見守ってあげましょ🌟

• ママリ

ママリ

3~4回は辛いですね😱
    自然に1~2回に減った感じですか?👀
    成長と共に回数が減ればいいんですけど🥲
    上の子が割と寝てくれる赤ちゃんだったので覚悟出来てませんでした😂

• 2月2日
  • ひーたん

ひーたん

自然に減りました!というか、眠りが深くなったんだと思います😌物音などで起きなくなりました!!きっと月齢が進む度に眠りが深くなっていくと思いますよ~☺️
    永遠に続くものじゃないし今だけだ!と思って辛抱してます😅

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

確かに…!
    今だけだと思って乗り切ります💪😂
    頑張ります👍☺️

• 2月4日
ママリ

6ヶ月なら全然そんなもんじゃないですかね?
もう少しで9ヶ月ですが、夜通し寝たことなんて一度もないです!
7ヶ月は睡眠後退で2時間おきに起こされて発狂しそうだったけど、周りにも夜通し寝る子誰もいないしそんなもんなんだと割り切ってます。
1歳すぎたら私も夜通し寝たいなぁ…

• ママリ

ママリ

2時間おきに起こされるの辛いですね💦
    夜通し寝る子、周りにいないんですね👀
    私の周りは結構寝てくれるって子が多くて焦ってました😅

• 2月3日
初めてのママリ🔰

うちの子も産まれた時から夜通し寝ない子でした😭
6ヶ月の時も夜2時間寝てくれれば上出来でした。
7ヶ月が1番辛くて30分~1時間置きに泣いて起きて更に日中の昼寝が短くなったのでリカバリー出来ず毎日子と泣いて発狂してました笑

9ヶ月頃から夜泣いたら自分に引き寄せて腕枕してギュッとしてやると寝落ちしてくれるようになり今ではたまーに夜通し、通常でも5.6時間ぶっ通し寝てくれるようになりました!😭
ここまで来たら夜通し寝ろよなんですが3時~5時の間に1回起きます☹️

完ミにした。
3回食でモリモリ食べてくれるようになった。(今は寝る前と夜中起きた場合のみミルク)
添い寝腕枕。(寝てくれるのは良いが体はバキバキ🙃)

うちはこれがきっかけかな?と思いますが、こればかりは本当に個性なんですよね。
4ヶ月違いの甥っ子は産まれた時からとても良く寝る子で本当に羨ましいです🥹

終わりが見えなくて辛いですよね💦でもいつか夜通しとまではいかなくても今よりも長く寝てくれる日がきっと来ます✨💪

• ママリ

ママリ

睡眠取れないと母親のメンタルやられますよね😭

うちも覆い被さるように包んであげたりすると落ち着くこともあるんですが、夜中は必ずミルクをご所望のようで😅

でも自分に引き寄せて添い寝することはまだしてなかったので試してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました❣️

• 2月3日