※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

保育園選びに悩む女性。哺乳瓶拒否の対応や保育園のアドバイスに迷いがあり、職場近くの保育園か小規模保育園か迷っています。

哺乳瓶拒否➕ミルク拒否について

もうすぐ6ヶ月になる
男の子です。
4月から仕事復帰で(保育園は決まってないですが(笑))
2次募集結果待ちです。
4月には8ヶ月になりますがまだ2回食。。
2次募集で応募した園はどちらも給食は
3回食からでという感じです。
どこもそうだと思いますが、、

そこでいくつか質問なんですが
①4月に入園だとしたら
今哺乳瓶拒否ならコップ飲みやストロー飲み
練習した方がいいでしょうか?
1日1~2回くらいは哺乳瓶とスパウトであげる練習して
いてこの間初めてストローしましたが全くです、、
哺乳瓶とスパウトは噛めば少し飲み込んでますが
飲み方がまだ下手で嫌がる感じです。。
②今第2希望が職場近くの保育園
第3希望が家から近い小規模保育園にしています。
どちらも哺乳瓶拒否を伝えたところ
保育園の方▶️飲むように頑張りましょう!
小規模保育園の方▶️そういう子もいますよ~
ストローとかでミルク飲んでたりしているんで
また入園したら色々考えましょう。と返答でした。
1番は娘の保育園にいれたいのですが1次で落ちて
2次も多分入れないだろうと市役所で言われているので
職場近くの保育園か小規模保育園しかありません。。
私的には保育園にいれて卒園まで見て貰えたら
いいなと思ったのですが…見学に行ってみて
少し小規模保育園のが親身になってくれるかな?と
第2希望と第3希望を変えようか迷ってます。
ミルク飲めないのには保育園側からしたら大変
なのは承知なんですが、、、
どちらがいいでしょう、、

コメント

はじめてのママリ

ストローでもコップでもスパウトでも、ミルクが飲めるならそれ以上望むことはないです!
給食が出ないなら、ミルクが飲めないと致命的かなとは思いますが、、赤ちゃんの期間よりもそこからの期間が長いので、卒園まで見てほしい気持ちがあるなら保育園の方がいいのかな?と思います。
そうやって悩んで飲ませなきゃと危機感のある主さんは立派だと思います🥺
保育園に丸投げして慣れもさせない人いますから、、(笑)

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます😭

    確かに9ヶ月になったら、3回食になりますもんね!
    よく食べるのでそこは、心配ないかなと思ってます🥺

    • 1月26日
S

ミルク飲めないから3回食早めにしちゃって…最初から給食とかできないんですかね??
8ヶ月でよく食べる子なら3回食ありだと思うんですが😂

コップやストローは水分補給に必要になると思いますし練習はするとして、8ヶ月から離乳食にできるなら哺乳瓶とかスパウトはもう頑張らなくてもいいのかな…なんて思いました😅

上のお子さんと同じ園に転園する可能性とかがあるなら小規模でも一緒かなと思いますし、親身になってくれそうな小規模の方が良さそうですが、
6年間見てほしい気持ちが強いならやっぱり職場近くの保育園優先かなと思います🤔
立地的に保育園は職場近くより家に近い方がメリット多いかな…と個人的には思ってますが😂

  • RINA

    RINA

    私もそうしちゃおうかなって思ってて、、笑
    よく食べるので(笑)
    確かに哺乳瓶はなかなか使わないですよね、、8ヶ月ですと𓄹𓄺
    ストローメインで練習してみます!

    そうなんですよね、、
    最初は転園する気だったんですがあと2年しか一緒じゃないし小規模保育園から保育園また保活するのも、めんどいので職場を辞めることもないだろうし職場近くの保育園も車で10分なんでいいかなとか思ったり、、𓄹𓄺

    一応娘が行ってる保育園は
    車で5分くらい
    小規模保育園は車で3分くらい
    職場から近くの保育園は車で10分くらいです

    • 1月27日
  • S

    S


    職場も結構近いんですね😆💡
    だと、立地的にもどっちでも良さそうですね👍

    そうなんですよね…お姉ちゃん来年度で年中さんですもんね😅
    来年度は別々として、もう1年のためにわざわざ転園…とかを考えるよりはひとつの園で6年間見てもらう方が魅力的ですかね💡
    うち車なくて自転車なので、兄弟別々は短期間でもきついだろう💦って思ってますが、2年間別々の園の送迎でいけそうなら職場の方を第2希望のままでいいかなと思います🙆‍♀️✨

    そして、早めの3回食始めちゃいましょう👍
    うちの子も9ヶ月なりたてで入園予定なので、早めに3回食始めて生活リズム作っておこうと企んでます笑
    給食は離乳食初期から用意してくれる園なのですが😂

    • 1月27日
  • RINA

    RINA

    職場まで保育園から5分なので通いづらいってわけではないんですが、、(笑)
    途中で転園も可哀想ですもんね𓄹𓄺
    割と絶対同じ園がいいとかではないので第2希望のままにしちゃいます🙆🏻‍♀️

    そうなんですね!!
    モリモリ食べてれば問題ないですよね👈笑
    初期から出してくれるとは!凄いですね😌

    • 1月27日