※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時、保育士が毎回話すか気になる。連絡帳に書いてくれるが、口頭での差に不安。他のママには話すけど、自分には話さないことが続く。理由は先生や子供の多忙か。

保育園のお迎えの時、保育士さんって毎回お話してくれますか?

引っ越しの関係で今まで3園経験しました。
一園目は連絡帳に様子を書かない園だったので、お迎えの時に様子を毎回話してくれました。
二園目、三園目は連絡帳にしっかり様子を書いてくれます。
それプラスでお迎えの時に様子を教えてくれる日もあれば、教えてくれない日もあります。

連絡帳にしっかり書いてくれるし、口頭での話がなくても構わないんですが、話してくれる時と話してくれない時の差はなんなのかな?
と少し気になります。
私とは何も話さなかったけど、私のすぐ後に迎えにきたお母さんにはすごく子供の様子を話していたりとかすると余計に気になってしまって😅

先生が多いし子供も多いから、その日我が子の様子を見てた先生じゃなかったら特に話さないって感じなんでしょうか?
先生も忙しいでしょうしこちらから様子を聞くのも申し訳なくていつもそそくさと帰るのですが、私には話さないけど前後のママには様子を話している…というのがここ最近結構続くので気になっちゃいました😅

コメント

ママリ

自分も保育士をしていて、息子は別の園に通っています
自分の園はノートもしっかり書いて今日あったことなどもお話ししてますが、息子の園はノートもちょっとだしとくに会話もありません😂(たまーに話すぐらい)うちはみなさんそんな感じなので全然気にしてないですが、人によって対応違うとちょっと不信感ですよね🥲

メル

今日は特に連絡事項ないでーすって日もあります😅
そういう日は普段通り元気に遊んでたんだなーって思ってます!
トイレで排便できたとか、特別面白いエピソードがあった時とか、逆にめちゃくちゃグズグズだった時とかは、口頭でもお話ししてくれます👍

ままり

私も3人で転園5回目ですが
今回の保育園は連絡帳も一言のみで
1人の担任以外は、基本的に話してくれません。
しかも転園したばかりの時も
様子とか教えてくれなくて、、
他の保護者に話してるかどうかわからないですが、、

他の園では連絡帳でも口頭でも
たくさん教えてくれたので
ちょっと悲しいです。

しまじろー

わかりますー😅!!

見ていて気づいたのは、必ず話しているのはちょっとヤンチャな子でした。
親も気にしてるし、保育士も特に見てるんだろうなと。
保育参観(コロナ前)とかで見てると、やっぱり落ち着きなくて先生によく注意されてる子でした。

あとは単純に先生と相性が良い人?先生も人間だから、話しやすい親とそうじゃない親といるんだろうなと。

あと上にきょうだいがいて、保育園にお世話になってる期間が長い親は親密になる確率上がりますよね。

私は接客業してるし感じ悪い印象は持たれてないと思うんですが、あんまり長話をした経験ないです😥
ちょっと羨ましいですよね〜。

  • しまじろー

    しまじろー


    あと、おっしゃる通りお迎えの時の先生がわが子の保育をしていない可能性もありますね😃

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちは先生による…という感じです😅
連絡帳にギッシリ書いてくれる先生はお迎えの時もたくさん話してくれます。
あとは、先生がよく話しかけてるお母さんは、お母さん側からもよく話しかけてますね。

Fy

育休中なので働いていた時の話になって
毎日全保護者に連絡帳+口頭となると大変なので口頭は1週間スパンでみて偏りなく伝えられるように考えながら毎日分けて話しかけてました🤔