※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mate🙋
家族・旦那

洗濯物についてです。みなさんは、義家族の分も洗濯しますか?私はみんな…

洗濯物についてです。
みなさんは、義家族の分も洗濯しますか?
私はみんないっしょに洗って干して畳んで時にはしまうんですが…周りから、「おかしい!普通義家族の洗濯物いっしょに洗わないよ!それぞれ洗うでしょ!義母のパンツ洗って干してしまうの?おかしいでしょ!嫌ぢゃないの?」と言われます。パンツ…そりゃ好きでやってるわけではないですが…それが普通。嫁のやる事だと思ってました。
そう言われてから、いっしょに洗うのが嫌になってきました。自分の好きな洗剤・柔軟剤使いたい!自分で自分の服洗えよ!と思うようになりました。

みなさんはどうですか???

コメント

洗って干して畳みますよ(^^)

お義父さんのパンツも干します♪

私の下着は恥ずかしいから干したり畳んだり極力されないようにしてます(笑)

• mate🙋

mate🙋

コメントありがとうございます🙂🙏
    周りのお友達とかママ友から、言われたりしないですか??

結婚当初は恥ずかしさもありましたが、今はもうなれました(笑)

• 1月8日

退会ユーザー

そういう話をしたりしないので(^^;

義父さんしかいないんですけど
    家事をよくしてくれるし
    義妹ちゃんもいたので
    女性下着にはなれてるかと思いますが…
    私の実家は母と私以外家事をしなかったので
    他の人にされるのがまだ理解できずに恥ずかしくて(^^;

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

乾燥機ついでに実家に言った時に言われたり、親戚が来てる時にやってたりすると言われました(;▽;)

そうなんですね!
    義母達に畳まれたり干されたりするのはまだ恥ずかしさないですが、義父はちょっと抵抗ありますね(;▽;)

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですか💡
    でも…同じ家にいてやらないのは変ですよね

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

一緒に洗って干して畳む方が多いんですね!

• 1月8日

うちは一緒派ですね。バラバラでしょ!といわれる方ももちろんおられるとは思いますが、水道代とか電気代とかも考えるとまとめての方がいいかなぁ。

• mate🙋

mate🙋

コメントありがとうございます🙂🙏
    水道、電気を考えると一緒のほうがいいんでしょうね…。
    でも、人数も多くて今の時期乾かないので毎日乾燥機通いでそっちの出費が…

• 1月8日
ゆん

私は朝義母が洗濯してくれてるので私の分も洗ってもらってます^^;
洗濯物多いかなーって時だけ昼なり夜なり自分のや旦那息子のを洗濯しますが。
一人暮らししていたので自分の好きな洗剤があるのですが、なんでもいいやーと思ってるので^^;
急に義家族の分をやらなくなったら、それはそれで不思議に思われそうじゃないですか??

• mate🙋

mate🙋

そうなんですね!
    親戚から聞いたんですが、義母が「やっぱり洗剤とか柔軟剤を好きなの使いたいのかな?」と聞いてたらしくて。そりゃ、好きなの使いたいわ!なんて思ってましたが、義母結構キツイ感じなので、別々にはしてないです(´・・`)
    お気に入りのタオルなブランケットは好きな柔軟剤使ってますけどね😓

• 1月8日
  • ゆん

ゆん

別々に洗ったら?とか友達からも同じような事言われた事がありますよ!
    義家族と暮らすのってそうゆうのが難しいですよね…
    e_manさんが洗濯全部やってるのならお義母さんに洗剤の事聞いてみては??
    私はやってもらってるので何もいえないんですが、旦那が義母が使う柔軟剤がクサイというので私が洗う時は違う柔軟剤で洗ってます^^;

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

色々と難しいです(´・×・`)💦

義母が洗濯する時もあるので、言っていいのか悪いのかと…違う柔軟剤使ってお気に入りを洗ってる事は知ってるんですが…。

家族でも好みありますよね(;▽;)💦

• 1月8日
mama

住んでいるときはお義母さんに私の好きな洗剤、柔軟剤で一緒に洗っていいか聞いて洗って干して畳んでました😊
パンツなどは汚いと思いますがその汚れを落とすのが洗濯の役割なんでそれが嫌なら一緒に住まなければいいし、水道代だってばかにならないし💦今の方達は汚いとか菌とか気にしすぎなのではと思ってしまいますね😅

• mate🙋

mate🙋

コメントありがとうございます!
    好きなの使って洗っていいよと言われるんですか??
    ぶっちゃけ言うと…義家族好きじゃないので我慢してるって感じです…一緒に住みたくないんです…

私は全く気にしない!っていう訳ではないです!

• 1月8日
  • mama

mama

お義母さんは洗えればなんでもいいって方なので好きなの使って〜❗洗剤まだあるのから使ってもいいし、洗濯置いといてくれれば私洗うから😊といってくれてたので、私が洗えない時は図々しくお義母さんに頼んだりしてました😅
    好きじゃないとなると一緒に洗うの抵抗あると思いますけど…もし私が義家族が嫌いとかで別々にしたいと思うなら水道代や電気代などを考えてそれ相応の生活費を入れて別にするか、家を出ちゃいますけど💦
    e_mamさんは何か理由があって一緒に住まわれてるんですか❓

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

そうなんですね~!優しいお義母さまですね( ´ ▽ ` )
    凄く抵抗あります…
    旦那が建てた家に義家族が入って住んでいるんですが…
    生活費入れてもらえてないので…
    電気も水道もこちらが、払ってます。
    同居は昔色々あって、私は大反対だったんですが旦那に今回ばかり我慢してくれと…我慢したらこの結果に…(=_=)

• 1月8日
  • mama

mama

旦那さんが建てた家に転がり込んできて生活費入れないって嫌ですね(๑・̆ ・̆๑)そのうえ洗剤にまで口出しされたら嫌になりますよね…
    義家族は働いてないのですか❓電気も水道もこちらが払っていてなら別でもいいと思いますがe_mamさんへのお金の負担が大きそうですね💦

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

私は嫌でしたが、助け合って生活していこう!ってみんなで言ってなのに…みんな働いてますよ!私以外は…😓
    義家族のうち1人は建ててから毎月ちゃんと生活費出してくれてます!とても感謝してます!
    でも、ほかの義家族が出さず、食材・日用品買ってくればそれでいい的な感じなので、私達夫婦は納得いかないんです。生活費だしてと言っても何かしら買ってくるだけ…
    私の管理の仕方もまだまだなのかもしれないです。旦那に申し訳なくて…

• 1月8日
  • mama

mama

義家族はお義父さんお義母さんだけではないんですか⁇
    もし私だったら食材や日用品は買ってこなくていいので毎月◯万円入れてください。もし無理なら申し訳ないですが一緒に暮らせませんといってしまうかもです💦もしいいにくければ旦那に言ってもらいますね😅
    お金のことなので身内でも一緒に住んでる以上そこはしっかり言わないと後々我慢して嫌な思いもするのはe_mamさんなんで😓

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

義母,義弟、義妹と私達4人の7人家族です。
    義弟は私達と物凄く仲良しで、助け合って生活してます。でも義母と義妹がなかなか…
    それで、何回か旦那と義母がケンカしたことがあるんです。いくら、言っても無駄みたいで…
    出てって貰うように旦那と相談中なのです…。

結構、お金の事といい、洗濯物、食事などで我慢してる事多いです😓💦
    なんか、話が変わってしまいましたね…スミマセン💦

• 1月8日
  • mama

mama

洗濯の話から話それちゃいましたね笑
    でも、働いていて住まわせてもらってるのに嫌ですね💦義弟はいいとして、他の2人には早めに出ていくように言った方がいいですよ❗
    私の実家の母も長男夫婦と暮らしてますが、これまた常識なくて💦e_mamさんと同じように我慢してストレスで頭痛が治らないみたいで今病院に通ってて😢そうなる前に解決した方がいいですよ😣

• 1月8日
  • mate🙋

mate🙋

かなりそれちゃいましたね😂笑

他の2人は働いてるのに、出さない。買ってくるだけ。それなのに、外食やショッピング、旅行、エステなど…その話を私にしてくるので、もー腹が立ちます(=_=)
    滞納とか返済とかあるみたいですが、それはそれこれはこれ!私達も返済いっぱいあるわ!ってイライラです。

そうなんですね💦ストレスの原因を取り除かない限りなおらないですよね…😓
    早く良くなりますように…🙏
    旦那がなるべく早くどうにかしてくれるみたいなので、少し期待して待ってみます!

• 1月8日