※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園が決まったけど、フルタイム復帰が憂鬱。子どものために働く意味を考え中。励ましや意見が欲しい。

保育園が決まったのはいいけど、フルタイム育休復帰がすごく憂鬱で毎日気持ちがザワザワしてる方いませんか?2人連続で育休取ったので、3年半少しぶりの復帰です。しかも時短ないのでフルタイム。教員です。

下の子のためにあと一年、、とも思いましたが、上の子が来年度年少になるため幼稚園になると考えると、復帰する年に保育園に転園することになります。もう先生や友達の名前もわかってきた上の子を、私の都合で転園させるのがどうしても嫌で。こども園もありましたが仕事上朝が早いのでこども園の預かり保育では時間間に合わず、やはり年少から保育園に入れた方がいいと考え、来年度復帰にしました。
しかし、私の考えはまちがってたかな、と可愛い盛りの下の子を見て憂鬱になっています。旦那は、一年やって本当に辛かったらやめていいよ。と言ってます。わたしが働いた方がお金はもちろんかなり余裕が出ます。旦那1人だとかつかつです。でもそれでも、ないならないなりになんとかなるし、やめても良いと言われ、それはそれで、私はなんのために復帰するんだろうと頭がこんがらがってきました。

だれか励ましてほしいです😭長い時間保育園に預けるのはかわいそうなのでしょうか。

コメント

私は今は、まだ働いてませんが長男が1歳になり復帰しました!

時短社員ですが、残業はあるし、、持ち帰りや、休日出勤もしたりでヘトヘト。。

旦那は、忙しく子育てに参加は、一切できないので結構辛かったです!
旦那には、辞めれば?

と言われてましたが、、
少しでも貯金したい。。と思い続けてましたが😓

今回の復帰は、パート週2.3にする事にしました!
あとは、在宅でも仕事をしてます🙂

子どもが、2人とも小学生になって落ち着いたタイミングでまた社員になるつもりです!!

• ママリ

ママリ

在宅、パートができる仕事すごく羨ましいです!

• 1月26日

退会ユーザー

在宅は、パートとは違う仕事なんですけどね😁

育休中に探しました✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

同業者です!私は迷わず1年で復帰しました🤣子どもはもうすぐ年長です。
ご主人が「辞めてもいい」って言ってくれてるのってすごく気持ち楽だと思いますよ!😊
「それはそれで、何のために復帰するんだろう」とのことですが、育休2人分もらったから復帰するんです!🤣
そのまま退職はさすがに社会人として無いと思うので😅ねこねこさんも復帰するのが当たり前って思っていらっしゃるからこその辛さだと思います。
社会人として休みもらった分、ちゃんと復帰する!でも両立してみてやっぱり違うと思ったら辞めてやろう!って気持ちで復帰したら少し楽だと思います😊
絶対仕事辞めるなって言う旦那さんも世の中にはいると思うので😅心の余裕を与えてくれるご主人に感謝しつつ、まあやってみよう!ぐらいの気持ちで復帰したらいいと思います😊復帰したら一生その生活をし続けなきゃいけないなんて決まりはないですし☺️

• ママリ

ママリ

目から鱗でした、その通り、育休もらったから復帰するんですよね!😂最近身近でそのままやめた子がいたり、伸ばして伸ばして復帰無理ならやめよーって言ってる方いたので、復帰する私って?ってなってました!しかし私の方が社会人として当たり前のことしてるんですよね😅😅😅復帰が当たり前に思うからこそ保育園入れるためには今年度しかない!って思いました😭

確かに、まずはやってみて、色々両立する道を探って、すごーく難しければやめたり転職したり非常勤になったり色々やりようはありますよね!
    本当に当たり前のこと忘れてましたが、思い出させてくれてありがとうございます!育休手当たくさんもらった分頑張ります😂😂

• 1月27日
なのか

全然可哀想じゃないです!
私も時短なしのフルタイムで8時少し前から6時前まで預けてます。
私の稼ぎがあるから今後子供に好きなこともさせてあげれる、家族でお出かけできる、たくさん楽しいことができると思ってます!
私は仕事が好きなのでとくに復帰が嫌とかはなかったですが、お子さんのためと思えば前向きになれるのではないでしょうか☺️?

• なのか

なのか

あと個人的な意見ですが、保育園で子供はたくさんの刺激を受けて、色んな経験をさせてもらってます。私と2人で家にいるだけでは出来ないことも多いので保育園には感謝の気持ちでいっぱいです!!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️私は仕事は多分嫌いではないのですが激務すぎるのと、以前は残業もして休日家でも仕事してなんとかやってた仕事をこれから子育てしながらやるとなるとセーブしなきゃいけないとなり、どう仕事して良いものかと悩んでいるところもあります😭
    確かにでも家族のため、と思えば頑張れます!旦那は、きっと無理してやることない、というつもりで言ってくれたと思うのですが、今の私は自分のため、より家族のため、と思わないと頑張れそうにないです😅💦
    子供がたくさんの刺激を受けるのは本当ですね!😭😭😭

• 1月26日
みかん

2人とも11ヶ月の頃から預けてます🌼
上の子は特に保育園が楽しいようで、迎えに行くと「ママ早いよぉ😠」と言われます。
先生やお友達からたくさん学ぶ事も多く、自宅保育ではなかなかしずらいような遊びもしてくれて本当に助かっています!
私も以前は残業だらけで休日も仕事をしていましたが、復帰を機に自分の仕事の仕方や配分を見つめ直してみました🌼
大変だったら働かなくても良いよというのはご主人の優しさだと思うので、最終辞めてもいいんだ!という逃げ道くらいに思っていたら良いかと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!うちはプレ幼稚園すら毎回イヤイヤ行ってるので、行っちゃえば平気なんですがこれから毎朝こうなるのかなと思うと憂鬱で😅毎日行けば慣れてくるものでしょうか💦確かに家だとテレビざんまいで、あまり色々な刺激を与えてあげられてない気はしてます😭

私も効率よく仕事したいと思います!
    そうなんです、主人の優しさなんですよね😭やめても良いと思ってまず復帰します!

• 1月27日
OSK

教員です🙌時短ありませんか!?
私時短どころか育短で9時半〜14時半で最初の1年復帰しましたよー!管理職にかけあってみては!

• ママリ

ママリ

時短制度がないんですー!😭うちの自治体遅れてるんだと思います。小学校なので余程のことがない限り担任で復帰なのでますます時短は難しそうです😭時短できて羨ましい!できるなら迷わずそうしてます!

• 1月27日
みかん

一年前に復帰した同業です!一年前私も同じ悩みを抱えていて今すごく共感できるのでコメントさせていただきます!
うちも2人連続育休をとり、下の子は2歳で保育園に預けました。上の子よりも短い育休になったことや、長い時間預けることに罪悪感を感じていたし、同じように夫からは嫌ならやめたらいい、と言われてました。その言葉が優しさだとしても、うちも夫の給料だけじゃカツカツだし、復帰する選択しかないじゃん…とずいぶん悩みましたが、復帰した今、保育園最高です!仕事楽しいです!激務ではあるのでそこは辛いですが、やはり私は自分も働けることにやりがいを感じて毎日充実してます。久しぶりに自分の口座に給料が入った時は嬉しさ半端なかったです!あと、子供たちも最初は泣いていたものの今は保育園大好き。先生のところに走って行ってハグしてもらってる姿を見て心強く思ってます。私自身も子供たちと過ごした育休期間は宝物ですが、外に出て働くことでまた新たな発見もあり、子供たちも保育園でめちゃくちゃ成長していい経験させてもらってるのですごくありがたいと思ってます!保育園全然可哀想なんかじゃないです!うちにとって保育園が第二の家庭、先生や友達が第二の家族みたいにあったかいところですよ😊

• ママリ

ママリ

全く同じ状況で嬉しいです!夫だけだとカツカツですよね😭確かにボーナスとかも合わせればなんとかなるけど、私が1人目で行く気手当0になってたら時期は、子供の服やおむつまとめ買いなどするだけで普通に赤字になってました💦自分の口座にお金がはいる嬉しさ、忘れてます😂そして毎日終日されているとのこと、本当に素敵ですね😭今、上の子がプレ幼稚園に通ってるのですがそれすら毎回行きたくない、と言うので4月からは朝から夕方まで保育園なのに大丈夫かなと不安になっています💦でも保育園が第二の家庭になるのはありがたいですね😭今実際、家で育児していて1人だときつい時も多々あるので、専業主婦も向いてないなーと思っています笑
    仕事をすることで大変ながらも私も充実できたら、子供達にも優しくできそうな気がしています!
    いちごさんみたいに、働いてよかった!と言える生活になったらいいなと思っています!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

誤字だらけすみません💦
    行く気手当0になってたら時期は→育休手当0になってた時期は
    です!

• 1月27日
  • みかん

みかん

うちもです!まとめ買いで赤字でした!今私も働いて、生活に余裕がでています。ちょっと外食したり、子供たちの欲しいものが買ってあげられたり。やっぱりお金の余裕は心の余裕だなと思います😭そひて私も専業主婦は向いてないな!と思います!笑 仕事してる自分が好きだし、やりがいも感じますし😊
    でも復帰前は吐くほど不安でした笑 今も、じゃあ一生この仕事を続けられるかと言われたら即答はできません😅
    朝から晩まで預けるのは不安ですよね。でも逆に、長い時間いるから、慣れるのも早いかも知れません!うちの下の子はものすごく人見知りだったので本当に不安でしたが、今は保育園に着いた瞬間部屋にダッシュするようになりました。なかなか最初は大変やと思いますが、子供の順応力を信じ、頑張ってくださいね✨

• 1月27日