※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピースケ
お金・保険

旦那が奨学金を返済中で、家庭の経済に不安を感じています。子供の教育費や家の購入、産休育休のことで悩んでいます。

質問というよりモヤモヤした気持ち聞いてください😫

旦那は奨学金を借りてて、今毎月2万円返済してます。
三兄弟いて、3人分の大学費用と生活費に当てるために借りたらしいです。
でも多分返済してるのは旦那だけです。

長男だし兄弟の中で一番稼いでるし義実家のお金事情は付き合ってる時から知ってたのでしょうがないとは思ってるんですけど、旦那だけが支払ってることに凄くモヤモヤします…

これから子供も生まれてお金がかかってくるのにこのお金を何十年も払わなきゃいけないんだっていう気持ちと普段からお金に無頓着な旦那にイライラしてきます…

家が欲しいと思っても奨学金の返済も車のローンもあるから手出せないし…
子供が小学生に上がる前に家買えるのかな😱💦
産休育休が近づいてきて自分も働けなくなるし家族が1人増えるって考えると日々お金のことで不安しかないです…

コメント

ハジメテノママリ

うちも旦那払ってます!
旦那は2人兄弟の次男で、
長男は払ってないのに😇
しかもいまほぼほぼニートで実家にお世話になってます😇
モヤモヤしますよね!
だから義実家嫌いです🤣

  • ピースケ

    ピースケ

    なんで旦那だけ?って思いますよね…
    それぞれの家庭の事情だから仕方ないとは思っても。
    義実家優しいし程よい距離感保ってくれるから嫌いじゃないんですけど義実家もお金に無頓着っていうか無計画の感じがわたしにはちょっと理解できないです…
    結婚資金も無かったし…笑
    本当は婿入りして欲しいですけど長男だから本人が嫌みたいです🙄

    • 1月26日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    そうですよね🥲
    口は出せませんが不満めっちゃあります笑
    うちは逆に義母がめっちゃ計画的?というか執着?ケチ?みたいのがあって
    もうマイホームはなんとか建てられたんですが、
    旦那が義実家の2軒目のローンの名義に入らされててそれも信じられませんでした笑

    • 1月26日
  • ピースケ

    ピースケ

    えー!ローンの名義にさせられてたのはびっくりです🙄
    もう別の家庭を持ってるんだからお金のことはしっかりして欲しいですよね🥲

    • 1月27日
s

モヤモヤしますよね😩
状況は違いますが、旦那が三兄弟で3人とも奨学金で大学いってそれぞれ返済中ですが、義父はそれなりにいい会社(退職金もたくさんでる)、義母も働いてる、で学費も奨学金頼りなのに結婚祝いや出産祝いと呼べるものはほぼなく子供たちの誕生日やクリスマスもスルーなのにお金ないっていってる義実家のお金に無頓着なところ嫌いです😇人としては優しいですし、全く害ないですがいろいろ無計画だなと思います。しかも旦那の奨学金は利息あるから、と私の親が一旦全額返済してくれたんですが、何も知らない義父は返済完了のハガキ?をみて「よく頑張ったな!!」と言ってたらしいですがそんな短期間で返済できるような額ではないのに何も知らないんだな、とイラっとしました(笑)

  • ピースケ

    ピースケ

    ご両親優しいですね😭❣️
    頑張ったなって言われたらイライラきてしまいそう笑
    わたしの旦那も利息ありで借りてて、ボーナス入ったら一括で返した方がいいんじゃないかって伝えても利息が低いから一括で返すのもったいないみたいなこと言われて白目です🙄🙄

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も3姉妹の中で自分だけ奨学金返済しました😇
姉と妹は親が返済しました😇
夫の弟の奨学金は義親が返済しました。しかも私立。夫は国公立だけど、奨学金は私たちの家計から返済しました😇
何だかモヤモヤしますよね😇

はじめてのママリ🔰

うちなんて4万も払ってます!
めっちゃイライラします。

奨学金あるかないかは
結婚前にチェックしろって
娘に言います😂笑
結婚前に精算しろって思います。

奨学金とかただの借金だし、
奨学金背負わせる親は子供の
教育費計算できませんって
言ってくれてるのと同じで
老後資金もないです。
計画性が0です。

ローンも旦那1人じゃ組めない
世の中でもう自分が頑張るしか
ないんだ!と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

わかります。
ほんと奨学金腹立ちますよね。私も旦那も1年分あって専門でお互い2年間のどちらも1年分親に払ってもらってますが旦那は2年分何故か借りてたらしくそっから免許代とかだしたらしく旦那の方が2倍くらいの金額で腹立ちます。義母は一年分は払ってあげたし2年分借りてるのが悪いとか言ってますがそこからさらに資格とかの受験票も払わされてたりしてほぼ2年分借りてる感じでそれなのに自慢げに腹立ちます。
旦那も三人兄弟の長男で1番下は収入が多いから奨学金借りられないらしくバイト代で半分払ってるらしいです。真ん中の子も学生時代バイト代で半分払ってるからないようなもんで旦那だけ無頓着であります。
さっさと働いてかえしちゃいなよーとか言ってきた時あって殺意でした。のわりに収入1500万超えなので毎月10万のなんちゃら買っちゃった〜とか言ってきたりでほんと腹立ちます。
おかげさまで車も買えてないです。
私の父も私が旦那の奨学金払ってるようで嫌だよなと怒ってます。子供には絶対そういう結婚相手と結婚してもらいたくないですね。
悪い人ではないのですが

ままりな

姉妹とか兄弟とかに差が出るのが腹が立ちますね💦そうならないように自分の子どもには十分な教育費を貯めようと思います。

ちなみに私は一人っ子で家が貧乏だったので奨学金ありです。(国公立だったのでそこまで学費はかかりませんでしたが、なりたい仕事が大卒じゃないとなれなかったので親に頼み込んで進学しました。)

育休中返済をストップしようとしたら旦那が「家計から返済できるのであれば返済してくれて良いよ!」と言ってくれました。よく話をすると「〇〇が高い給料をもらえるのは、今の資格があるからだし育休手当がもらえるのも大学生活があるからだから」と言われました。プラスに「二万のおかげで今の旦那さんの給与がある」と考えると少し気楽になるかもしれません😭