※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぷ
ココロ・悩み

保育園入所予定で、断乳に悩む6ヵ月の娘がいます。乗り越えた経験を教えてください。

4月から保育園入所予定の者です。
今月で娘は6ヵ月になります。
今まで母乳育児で育ててきたのですが、仕事復帰にあたり断乳を決意したのですがミルクを飲んでくれず、心が折れそうです…。
寝かしつけの時もずっとおっぱいを探して服の上から飲もうとします。
できることならまだまだ近くで成長を見届けたいのにそれができず、小さいうちから他人に預けなきゃいけないことがすごく辛いです。
皆さまはどうやって乗り越えたのか教えていただければ幸いです。

コメント

かりん

うちは保育園には入れる予定はないですが
完母に少し疲れちゃって休みたいなぁってときがあるので
哺乳瓶ためしてみてますが全然飲まなくて心折れそうです😭

• ちゃぷ

ちゃぷ

うちも粉ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか分かりませんが、哺乳瓶近づけるとブチギレて泣かれます😭
    難しいですよね😭

• 1月8日
まんまる娘のまま

私は保育園は必ず入れなければならないとわかっていたので産まれた時から白湯でも哺乳瓶で飲ませてました。なので哺乳瓶には慣れてましたが、夜の授乳を辞めさせないといけないとは思いませんでしたよ。保育園でこどもながらにストレスを抱えて帰ってくるので甘えがひどくなって夜泣きも増えたりしましたし…。
断乳したからといって夜泣きがなくなるわけでもないですし(*´-`)うちの子は卒乳でしたし、2歳にもなるのに毎晩1〜3回起きます笑

私は家族以外の人(保育園の先生)に信頼をよせて、笑ってバイバイして栄養のバランスがとれたご飯を食べさせてもらっていっぱい遊んで立派に成長しながら通ってる姿は微笑ましいです(*^^*)私も仕事をしっかりして母の背中を見せれるよう努力しようと思えます。たくさん悩みましたが、保育園に入れてよかったと思っています。

• ちゃぷ

ちゃぷ

うちの子はまだ夜泣きはしませんが…おっぱいという武器を手放した後の夜泣き対処のことを考えると不安です(T▽T)

そうゆう見方もあるんですね(*゚O゚*)
    気付かせて下さりありがとうございます!
    家族以外の人を信頼してる姿を微笑ましく見守れるくらい、私も強くありたいです(><)

• 1月8日
kanya6

うちも4月から保育園入園予定ですが、哺乳瓶拒否です^_^;
なので、ストローマグの練習をしています✨うちの子と1ヵ月しか違わないので、ストローマグで飲む練習とかはどうですか?まだまだちゃんとは飲めませんが、哺乳瓶とは違って、うちの子は自分で飲みたがって頑張ってますよ(*☻-☻*)
とりあえず離乳食を何とか、いい量食べてくれるようになればいいなぁと思ってます😊
なので、おっぱいは普通にあげてます!うちの子は保育園に入って、情緒不安になる気がするので、おっぱいが安定剤代わりにでもなるのかなぁと…😅

• ちゃぷ

ちゃぷ

ストローマグですね(*゚O゚*)
    哺乳瓶は怒るので、粉ミルクをストローマグにいれてあげてみます(*゚▽゚*)!!
    離乳食をしっかり食べてくれれば良いんですけど…なかなか難しく😭
    食べてる途中で嫌になってしまうのでどうしても今はまだおっぱいがないとダメで困っちゃいます😔

• 1月8日
☆みゅう☆

私は3ヶ月から預けています。
参考までに
哺乳瓶にならす為、搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲む練習から始めました。
飲めるようになったら、保育園で出るミルクを少しずつ飲ませていました。
夜は母乳もあげてましたよ☆
3回食になってご飯もちゃんと食べれるようになったので、夜寝る前だけ、フォローアップをあげてます。
卒乳は、おっぱいバイバイだよ~って言い続けていたら、欲しがらなくなりました☆

• ちゃぷ

ちゃぷ

搾乳したのを哺乳瓶にいれる作戦もあるのですね(*゚O゚*)
    勉強になります!!
    うちの娘も自然と欲しがらなくなるといいのですが…
    でも無理に母乳はやめず、夜だけはあげようと思います!

• 1月8日
  • ☆みゅう☆

☆みゅう☆

焦らなくてもいいと思いますよ。
    まだ、保育園に行くまで日にちはあるんですから(*^^*)
    うまくいかない事があっても、保育園に行くようになったら、保育士さんに相談しながら進めていけばいいですしね☆

• 1月8日