※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月に出産予定ですが、赤ちゃんに靴下とミトンは必要でしょうか?暑い時はどうすればいいですか?指しゃぶりの大切さとミトンの関係について知りたいです。まだ購入していないので、アドバイスください。

5月出産予定日なのですが靴下とミトンって買ってつけた方がいいですか?あと夏とか暑い時はどうしてますか?ミトンは顔を引っかかないようにつけた方が良いみたいですが、赤ちゃんの発達段階の中でも大切な探索行動の1つである「指しゃぶり」をする機会をミトンが阻害してしまうこと。と調べたら出てきたので😥まだこの2つは購入してないので参考にさせてください!

コメント

ルーパンママ

5月なら靴下はいらないと思います😊
ミトンは一度も使いませんでした😆

三兄弟mama

ミトンは1人目の時買いましたが(9月生まれです)全く使いませんでした💦つけてもつけてもすぐに取れるし、爪切りをこまめにするようにしました☺️
靴下は基本履かせてなかったのでお出かけできるようになってから買うのでも大丈夫かとおもいます😆✨

はじめてのママリ🔰

ミトンはとりあえずいらないかなと🤔
娘が半年くらいの時に顔をよく引っ掻いたので買いましたが、息子には使ってません!
靴下も5月出産ならしばらくいらないと思います〜!
息子が6月に産まれましたが、寒くなってきてから一つ買いました😂
室内では基本裸足ですし👍

ゆー

上の子5月生まれです。
はっきりいって要らないです🙅‍♀️
靴下…もし履かせるとしても冬の外出のみなのでサイズが変わる
ミトン…ミトンつけなくても、服がブカブカで手が隠れるので代わりになるからです
今一歳7ヶ月ですが、室内では靴下履きません!

次男が5月生まれです。

5月なら靴下もミトンもいらないです!
8月とかの真夏日だとスーパーとか冷房がガンガン効いてるところに行く時は一応持って行ってました!
顔の傷はすぐ消えますし、爪をこまめに切ってたら大丈夫ですよ!
ミトンつけてても結局は手を動かして取れて使わなかったりします。

ぱっころりん

5月なら靴下はいらないです☺️基本的におくるみとか、ガーゼケットで足元は隠れてるのでいらないですよ😊

ミトンは使ったことないです😂
たしかにすぐ爪は伸びるのですが、新生児期は特に切るのは大変なので電動の爪やすりでちょこちょこ削ってました😊!

ゆうき

4月産まれの娘がいます!靴下はいらなかったです😊すぐ暑くなるので‼️
うちは顔をすごく引っ掻く子でミトンは側に居られない時だけしてました🥺ずっとつけっぱなしとかではなければ発達に問題ないと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ミトンも毎回買ってましたが、実際使うことはあまりなかったです😅 乳児湿疹が出て顔を引っ掻くかなーと思ってその際つけましたが、そんなに意味がなかったような気もしますし、今は病院で保湿をとても勧められるからか、4人目をあまり乳児湿疹もでなかったので、本当にミトンの出番はありませんでした✨

靴下も2月産まれだったので買いましたが、新生児はあまり家も出ないでしょうし、身長もそんなに大きくないので肌着等で足がまだ出なかったなで、つけることがありませんでした!
赤ちゃんは手足で温度調整をするのでそんなに意識しなくても大丈夫だと思います😊