※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

上司が妊娠希望の女性に対して不公平な対応をしていることに怒りを感じ、心配やストレスを抱えている女性の相談です。

すみません愚痴らせてください。
赤ちゃん希望してるから抗がん剤調整外してくれと頼んだのに逆にシフト増やしてくる上司。 ほかの既婚女性は外してるのになんで私はそのまま継続なの?
妊娠わかったらすぐ外すしと言われたが、「気づいた頃には妊娠5週目とかで、絶対過敏期すぎてるからあまり意味ないけどね」と笑顔で言い放つ上司に初めて怒りを覚えました。
不妊になるのも心配って言ってるのに大丈夫大丈夫って😖そりゃあ大丈夫だとは思うけど、もしかしたらと思ったら私はすごく心配なのに(>_<)今だって授からないのは私が抗がん剤触ってるから?とか心配なのに(>_<)
意味ないけどね発言された時は本当にぐさりと刺さって、しばらく引きずってます。
既婚女性は外そうと決めてたなら最後までその勤務体制守ってほしい!
理不尽で都合のいいことしか言わない上司に今日は思い出しイライラしてしまって、仕事嫌になりました。
3月にもう一回言っても聞いてくれないなら退職するって言おうかな。

コメント

介母

お疲れさまです。
病院勤務の薬剤師さんですか?
わたしは病院勤務の看護師をしていました。
心配ですよね、被曝、、
上司の方は男性ですか?女性ですか?
どちらにせよ本当に酷いです。

• はるたん

はるたん

病院薬剤師です。もう3年抗がん剤作ってます😖うちの病院の安全キャビネットはそこまでランクの高いものじゃないらしく、すごく不安です。一応被曝しないように気をつけてはいるのですが絶対大丈夫だとは言い切れない環境です。上司は男性です。抗がん剤作る部署のトップも男性で、私が作るの嫌そうにすると「定期的にやらないといざ休みの日に調整するときに焦るからねー」とやんわり言ってきます。もう3年もやってるのに。男性だから理解がないってわけじゃないとは思いたいのですが、実際にお腹に授からない男性にはこの気持ちわからんのだろなと思ってしまいます😓

• 1月8日
  • 介母

介母

薬剤師さんはミキシングする機会が多いですし、妊娠に気付く前の被曝の可能性が高いですよね。
    できる限りの配慮をするのが上司のはずなのに。
    3年もやってたら今更焦らないですよね!

• 1月9日
  • はるたん

はるたん

はじめは週に一回、後輩ができてからは月に一回するかくらいだったのですが、私が外れたいって言った次の人事異動から何故か週2回に増やされました😖ほかの人に迷惑かけたくないし妊娠する前に頼んだのにって感じです😓

• 1月9日
  • 介母

介母

事前にやめたいって言ったのに、逆に増やされるのは酷いです!
    わたしだったら妊活に理解がないと思って辞めちゃいます😣
    他の既婚の方ははるたんさんの状況をご存知なんですか?

• 1月9日
  • はるたん

はるたん

シフト張り出されて衝撃でした😳
    昨日既婚で子育てのため時短勤務の先輩に愚痴を言ったら、「もしかしたら、若いしまだ先のことだと思ってるのかも!すぐ欲しいって言ってみたら」とアドバイスされました!
    今度の面談にでも再度交渉しようと思います💦それでも変わらないなら辞めると伝えます!だとしてもあんな酷いこと笑って言える上司を慕うことは無理ですが😓

• 1月9日
  • 介母

介母

本当に酷い上司ですね😥
    わたしたち医療職は人を治したり護ったりするのが仕事なのに、、
    頑張ってください😔

• 1月10日
おいどん

意味ないけどねって…(>_<)
何を根拠に大丈夫って言ってるのかも不明です。抗がん剤扱うの、不安ですよね。
私も、娘を妊娠した時に上司に言いましたが、看護師不足という理由で6ヵ月までケモしてました。PPEしていましたが、曝露したらどうしよう…と、精神的ストレスが大きかったです。
仕事への責任も感じましたが、何よりお腹の子の事を考えて私は病院を退職しました。
せめて、シフトを減らしてくれたり、ミキシングから外してくれるなどの対応をして欲しいですよね(>_<)

• はるたん

はるたん

言われた時は私もすぐに言ってることが理解できなくて苦笑いして返事しましたが本当にショックで😖ストレス感じますよね💦6ヶ月までされてたんですね😰私もこのまま外されないのなら退職しようかなと思います。はじめはこの病院で定年までと考えていましたが、こんな上司の下で働きたくないなと思うようになりました。

• 1月9日
ぷにまな

看護師してて、ミキシングケイケンありです。その上司ひどいです😩よくそんなひどいことが言えるなと、、びっくりしました😭

• はるたん

はるたん

ひどいですよね💦このことを仲良しの同期女性(未婚)に言っても、笑って言われるのは嫌やな、くらいしか言ってもらえず😖妊活してるの私くらいなので職場の同僚にもあまりわかってもらえないので私がおかしいのかなと思い始めてました💦共感してくれる方がたくさんいて安心しました💦一昨日も20件くらいケモ調整してて泣きそうになりました😖

• 1月9日