※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

3歳の息子があまのじゃくで、食事や外出での対応が難しい状況。保育園でも同様の悩み。どう対処すれば良いか悩んでいます。

3歳息子のあまのじゃくが酷く、
もうどうしていいかわかりません。
息子は3歳になったばかりで
もうすぐ1歳の妹もいます。

例えば、ごはんの時食べずに遊んでいるので
「お腹いっぱい?おしまいにする?」と言うと
「食べる!」と言いますが食べず。
なので一緒に食べようよ〜と誘うと「食べない!」
1時間くらいそのやりとりをしてもう片付けるね、と終わりにすると「食べたかった!」です。
食べろと無理強いはしていません。
食べたかったら食べなね、
お腹いっぱいならおしまいにしようね?
と優しく言っていますが泣いて聞く耳持たずです。

今日も公園行きたいと言うので外出すると
途中で止まって「行かない」
じゃおうち帰る?と聞くと
「帰らない、公園いく」
じゃ行こう!と言うと「行かない」
結局動かないので抱っこして一回帰ると
「公園行きたかったの」で号泣。

私に対してもママご飯食べないで!連絡帳書かないで!座らないで!お茶飲まないで!やることなすこと全てダメと言ってきて
その通りにすると「して!」です。

私は持病で食前に薬が必須なのですが
今朝も薬を飲んでしまったのにご飯食べないで!と言われて結局食べる暇もなく体調悪くなってしまい
もう全部嫌になり、自分でもびっくりするくらい大声で
「うるさい!!いい加減にして!
もう○○ちゃんいやだ!」と言って号泣してしまいました最低です‥

平日は保育園に通っていますが朝も晩も毎日これです。
3歳になる前は多少のイヤイヤはあったものの
そこまで手はかからずかわいいと思えていたのに
もうかわいいと思えません‥迎えに行くのも憂鬱です。

3歳ってこんな感じ何ですか?
どう対処したら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかうちの子の機嫌が悪いときに、似てます…
ほんと大変ですよね…

我が家は息子が朝ごはんあまり食べないのと下手したらひとくちも食べません。があり、食べないときは放置してそのまま保育園に行く途中でバナナ一本とりあえず手渡してます。

うちの子は全部自分でしたがるので、毎回疲れます…

が、私は子どもには甘くないので泣いても放置です。

相手してると精神的にきついのもあり😂

• かなお

かなお

うちも朝は食欲がないのかほとんど食べません。
    たまに食べる時もあるので保険として用意してる感じです‥
    ほんとまともに相手してると疲れますよね‥
    朝なのに夕方くらいの気力です

• 1月27日
なめこ

2歳の時のイヤイヤ期とは違った反抗期ですかね…
イライラ面倒くさいですよね😭

moon

3歳の次男、まさに今あまのじゃく期です😂
そういえば長男もあまのじゃくな時期があって、あまのじゃくくんって呼んでたな〜って思い出してました😅
私の場合はイライラするので…武士に二言無しってことで一度いらないって言ったらあげない、いるって言ったらいらないって言われても渡す…と最初に言ったことをやってます😂
ギャー!😭となったらほっといて自分で落ち着くのを待ってます😅

• かなお

かなお

今朝も着替える着替えないであまのじゃくが始まり
    怒って大泣きでした‥
    起こりたくないので最初は優しくどうする?と聞くのですが
    30分以上やられるともうウンザリして怒ってしまいます😭
    うちもほっといた方がいいのかな

• 1月27日
  • moon

moon

朝からお疲れ様です😂
    ほんと…そういう時期だから怒りたくないけどいつまでもグズグズされるとイライラしてくるし怒っちゃいますよね😣💦
    最近はほっといてしばらくすると「もう、おちついた…😢」って言ってくるようになりました😂全然落ち着いてないことも多いですが🤣
    いつまでもあまのじゃくに付き合い続けるのもイライラするし子どもはヒートアップしてくるしほっとくのが1番です😂

• 1月27日
けー

程度の差はあれどそんな感じなんだと思います💦
うちも3歳ですが、あとから「〇〇したかった」とか「食べたかった」など逆のことで泣きます。
本当に良いのね!?もうそれで決まりだよ?〇〇後から欲しいって言ってもないからね!?と念を押し、
本人が「いいの!」と言っても後から「〇〇欲しかったぁー」と泣きます😇

体調に関わることなら、ママはおくすりの後ご飯食べないと調子悪くなっちゃうの、だから食べるね!と言って泣いてようが無視で食べるしかないです💦
他のことならそうだねーでももう帰るね〜また今度ね〜とか
明日にしようね〜とかでスルーします。
ご飯食べないと言っても置いておけば30分後くらいに機嫌が変わって食べると言うかなと思えば冷めるけど置いておけばいいし、
敢えて1時間もやりとりしないです笑
こっちがワーワー言うから意固地になるところもあると思うので、
2回NOと言ったら受け入れてスルー、って感じにしてます。

わたしは二人目だからスルースキル持ってますが、一人目は感覚もわからないですよね💦
真面目に相手するとホント疲れるので、「あーそうなのねーはーい」くらいの心持ちでいるしかないです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も先月くらいにまさにそんな感じで、天邪鬼でした😭😭!
わたしはとにかく「食べない!」とか言われると
「今、食べないって言ったね?いいのね?もう片付けるからね!終わりね!あとで何と言ってももうないからね!食べないって言ったのあなただからね!」って、その都度しつこく確認してました😭!!
あとでやっぱり食べたかったと言われても「さっきお話ししたよね。覚えてるよね」って言って、あとは泣こうが気にせず、本人が落ち着くまで見守ってました😭!
そうこうしてるうちに、全く言わなくなりました!!!

うちもですよー、天邪鬼すぎて(笑)
もう笑ってますよ、そうすると笑わないでって怒られるし、上の子は女の子でそんな事なかったのでなおさら疲れます(* -_-)
でもこれは母親がどれくらい自分を受け止めてくれるのか試してるんだよ、とお友達に言われてから、なるほどーと見れるようになりました。

だんだんなくなりますから!
そんなやりとりができるのを少し楽しんで、まぁ、忙しい時はイライラしますけど…😓

うちは幼稚園まで家庭保育だったので4月から幼稚園ですが、よくまぁ、だんだんこういう事もなくなってくる事が寂しくなってきました(笑)