※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

生後2週間の娘を出産したのですが、旦那にイライラがとまりません。今回…

生後2週間の娘を出産したのですが、
旦那にイライラがとまりません。
今回里帰りもせず父が体調悪く母親も来れず、
手伝いなしでやっています。

なので退院した次の日から洗濯、食事などやっているのですが
この2週間、昨日まで旦那が在宅勤務にして上の子達の送迎はやってくれていました。
夜中は部屋を分けているので旦那はミルクなどは関係なく、一人で寝ています。
在宅でやることは多いのかもしれないですが、子供達がご飯食べ終わった7時半ごろリビングに上がってきて、私が作ったご飯を食べるという感じで、どんなに赤ちゃんが泣いていても抱っこしたりは特にしません。なので夕方はギャン泣きしてる時が多いです💦送迎以外あまり助けにはなっていないように私はかんじました。育休とってよっていっても忙しくて無理だと言われて。まあそれは仕方ないと思うのですが。。
旦那の休みの日も当たり前に私が夕飯を作り。
上の子達のお風呂とお風呂掃除、食器を食洗機に入れることはやってくれました。
そして昨日、動きすぎたのか腰が痛くオロの量が増えてしまい、旦那が休みだったので私は今日うごけないから!と言ってカレーを作ってくれました。たまにご飯は作ってくれるのですが、何度言っても1品しか作らないので私がスープサラダはつくりました。子供達の栄養が気になるので❗️
それでも助かったのでいつもこれくらいやってくれたら助かるわ〜ありがとう!と言いました。
気分が良くなったのか、明日の分もあとで作っとくわ!と自分から言いました。
今日から旦那は普通に出勤なので、私は赤ちゃんのミルク、自分の準備など結構忙しくて
朝ごはんは大体前日の残りを旦那がチンして並べるスタイルなのですが今日は昨日の残りがなく子供のパンを焼いていました。
これだけ?と言ったら時間ない!と言われ、私が卵焼きを焼きました。今日のご飯作ってくれたの?と言ったら作ってないと言われたのでえ?昨日自分で言ってなかった?と言うと時間なかったと言ってて3人の寝かしつけも私、夜中の授乳も私なのに?と確かにちょっと感じ悪く言って
保育園の準備とかしてから言ってよ!と言ったら
散々手伝ってるだろと言われて、は?昨日だけでしょ?と言ったら在宅にしたりしてあげてるでしょ、なんで何もしてないみたいにいつも言うんだいらつくわと言われました。
私もイライラしてきて子供達の前で大喧嘩をしてしまいました😅😂
私からしたら全然やってくれてないと思うのですが、旦那からしたらすごく手伝ってるというこの差でいつも喧嘩になります。

産後くらい少しはわかってよと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか。。
赤ちゃんも可愛いし3人目というのもあっていくらギャン泣きしても心の余裕は結構あります。
ただ旦那に対してこの先この人とやってけんのか?と思ってしまうほどです😂

コメント

▶6人の怪獣

うちの旦那に比べたら超やってくれてると思います😂
でもお互い様じゃないかな〜って😅

旦那さんの「十分やってるだろ!」って言い方も良くないと思いますがhanaさんの言い方も悪い部分もあるのかな〜って😶

• hana

hana

そうですよね!私も悪かったな〜と少し反省しました。
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの3人目産後と少し似てます!在宅ではなかったですが、帰ったきてもほぼ何もせず🙄
日々の育児も、子供達の寝かしつけも、授乳も私なのに、家事もやろうとしなくてすんごくイライラしました💦

送迎と、たまにご飯は作ってましたが、白米と肉だけの時もあります(笑)その時はもういっかーって感じで、溶かすだけのスープだけ出して〜って旦那に伝えて終わりです😅💦

うちも、もっと家事してほしいと言えば「充分やってる」というし、周りが見えてないのかな〜と思っちゃいます😓
言うのも疲れるので、自分でやっちゃうんですよね。
子供たちはママがいい〜って言うし💦

私も動き過ぎて悪露が止まらず不安でした😫今だけでも、手抜きしまくって身体休めてくださいね💦

• hana

hana

産後だから余計イラつくんですかね😅
    そうですよね、もういっか〜って思えるようにならないとダメですよね😂

そうなんです!うちも休みの日に家にいてもままあそぼ〜って感じなので旦那は一人でのんびりYouTubeみてて😂産後なのに!とついイラッとしちゃいますけど🤣

ありがとうございます。
    少し共感していただけて、楽になりました〜❗️
    ありがとうございます(^^)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeあるあるですよね😭
    さらにイヤホンつけられ、赤ちゃんの泣き声も聞こえないんじゃ...って感じでした。笑
    私がプッツン切れて、3人連れて実家に行くことも良くあります!!🤣実家で夕飯まで食べて帰ります。笑

まだまだ難しいかと思いますが、みんな笑って生きてれば大丈夫です!お風呂もみんな1日くらい入らなくても大丈夫です!笑
    一緒にがんばりましょうね☺️

• 1月26日
ma

もういっそ、旦那さんにしてもらいたい「朝することリスト」を作って貼っとくとか😂
見える化。

それまでやってこなかった部類の事って男の人、特に要領悪くなるので奥さんに言われるより仕事のように見えた方が両者に優しいかもです。

産後はただでさえイライラして言い方気にしてる余裕ない時もある。
旦那さんは旦那さんなりに、やろうとしてくれてはいるのに奥さんに小言言われるのが1番カチンでしょうしね😓

あと、お子さんの栄養が心配だからと奥様産後すぐなのに動きすぎです💦
hanaさんの体が心配です。

子供はたまに一食くらい偏ってても大丈夫です。
手抜きしても心配しなくていいように、野菜ジュース買っておいてパンしか焼けない時は一緒に飲むだけでマルにしてます。

旦那さん一食なら作ってくれるのでしたら、その時は即席のスープとミニトマトは出してほしい。
など、やはり文字で旦那さんがわかるようにしておくのが平和かなぁ…
などと思いました🤔

• hana

hana

昔リストを作成したこともあったんですが、リスト作ってやってくれないと余計腹が立ったことがあって😂😂
    最近やっていなかったですが、また描いてみようかなと思います。

わりと完璧主義なところがあったり、部屋汚いといらいらしちゃって自分でもそこは反省してます。。旦那にもイライラするならやらなきゃいいだろとよく言われます💦

男性にははっきり伝えないと伝わりませんよね❗️
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • ma

ma

そうだったんですね😂
    リストは全てやってくれることは期待せず、衝突を避けるためのものと割り切って🙏

私も完璧主義が祟って、今からだを壊してから旦那が頼りになるように感じますし
    私自身が自分を苦しめていたと気づきました😢

大体のことは自己満だった、と振り返り
    今はゆるーく生きる練習中です。
    どうかお身体ご自愛ください。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

旦那には希望を持たずに自分でやるか、旦那を育成するかですね!
私は少し育成しました。
産後だから動けないことを伝えて、やってほしいことが何か伝えてみてはどうですか❔

• hana

hana

そうですね!はっきりやって欲しいことを伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月26日