※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。最近急に嘔吐するようになり、量を減らすべきか悩んでいます。どこまで減らせばいいでしょうか?

7ヶ月の女の子のママさんに質問です!
離乳食どのくらい食べさせていますか?
あと、すり潰し具合はどんなくらいですか?

うちは生まれた時からほんとに小食でミルクも周りより全然少ない量しか飲まない子なのですが
離乳食は好きみたいでネットで見た基準量をいつも完食していました。(離乳食後はほぼミルク飲みません)ですが7ヶ月に入って10倍粥→7倍粥にして野菜もお粥も少し粒が残るくらいにして、お粥50g.野菜15〜20.たんぱく質10〜15gくらいに増やしたら
数日は完食してましたが昨日から急に嘔吐するようになりました(T ^ T)機嫌はいいので体調が悪いわけではなさそうです。喉越しが悪いのかと思い、お茶を飲ませつつ与えてたのですが、食べてる途中でげぼっと吐いたり数時間後に少し吐いたりします(T ^ T)
少し量を減らそうかと思うのですがどこまで減らしても大丈夫なのかわからず…参考にしたいので回答お願いします!

コメント

かおりん

私はかなり雑ですが…
乳ボーロをあげたら歯茎でカミカミしてるのを確認したので歯茎で噛み潰せる位の固さで、すり潰すのはフォークの裏でだいたい2㎜ちょい位の大きさにしてます(^^)
ご飯も7倍にして潰さずに野菜とか全部混ぜてあげてます(  ̄▽ ̄)
量は全部で60g程だと思います(*^^*)

私はとりあえずヨーグルトだったら1個が目安とかで区切ってます(*_*)
ご飯も、1回が60位で区切って後はミルクあげてます(^^)
3回食とかになったら食べたいだけ食べさせようかなと思い中でそれまでは食べる練習って自分の中で考えてます(*´∀`)

今日、実家に帰ったら母が娘に色々食べさせる食べさせる(  ̄▽ ̄)
娘もくれくれ言うので『食べるだけあげたらいいのよ!』って言われましたが(笑)

• ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

ボーロいいですね(*゚д゚*)!
    噛めてるのか確かめるのにうちもやってみます❤︎
    それくらいのサイズでおえっとならずに食べてくれますか(T ^ T)?
    お粥冷凍保存してますか?解凍する時に白湯とか足してます?
    吐くので白湯多めに足してみてるのですが
    これじゃ10倍粥と変わりませんよね…

今は食べる練習!その考え方でいきます!
    もともとミルク全然飲まないので少しでもご飯をと思ってましたが吐いてたら意味ないですもんね(T ^ T)

• 1月8日
  • かおりん

かおりん

今のとこならずに食べてます(*^^*)
    お粥もしてますよv(・∀・*)
    足してないです(^^)
    その代わり冷凍する前に汁多めで冷凍します(*^^*)
    うちの子は味ないと食べないので…食べたくないときは口をあけてくれません(  ̄▽ ̄)

ミルク飲まないの一緒ですね(゜ロ゜)
    飲まないのでヒヤヒヤして( ;∀;)
    昨日もミルク500ちょいとかでしたよ(。>д<)
    飲むときは700ちょいくらいです( ̄ー ̄)
    なので体重も7キロくらいしかありません(。>д<)

おせんべい(6か月からいける赤ちゃん用)とかもあげてみると食べる練習になるかもです(*´∀`)
    前は吸ってるだけだったのに今では前に比べ歯を使ったり歯茎使ったりして噛んだりしてるみたいです(*^^*)
    最近リンゴとかイチゴも持って食べるんですが前歯で削って食べてるみたいです(  ̄▽ ̄)
    それがちょうど擦りおろした感じになってたので持たせてましたがリンゴがうすくなると大きめの固まりになって喉に詰まりそうになるかもなので持たせてる時は危ないので気を付けて見てないとヤバイですが( ;∀;)
    食べた後を見るとネズミが食べた跡みたいになってます(笑)

• 1月8日

ラングドシャハマり中。

昨日高熱を出して吐くのは体調不良だったことが判明しました笑
    汁多めですね!参考にします!

一緒ですか(*゚д゚*)ほんと悩みますよね><
    うち離乳食始めてから500すら飲みませんよ(T ^ T)誰に似たのか少食で笑

凄い(*゚д゚*)
    りんごやいちごも持って食べるなんてまだまだです><
    とりあえずおせんべいから始めてみます❤︎

• 1月10日
K❤️M💜A

うちの娘も最近7倍粥にして、野菜もみじん切りにしたり、ペースト状から少し残るようにしてます!
どれぐらい食べてるのかはかってないので参考にならないかもしれないですが...
だいたい1回の食事の量は60〜80gぐらいだと思います!
2回食です!

ラングドシャハマり中。

みじん切りでおえっとなったりしませんか(T ^ T)?
    ありがとうございます!参考にします❤︎

• 1月8日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

まだみじん切りにしてあげたものが、にんじんとほうれん草だけですが、今のところ大丈夫でした!

• 1月8日