※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

冬のベビー寝具について相談です。0歳児は寝袋がいいとされていますが、掛け布団同様危ないでしょうか?スリーパーはいいでしょうか?身体が動くので寝返りに注意。

冬のベビー寝具についてです。
宇都宮に住んでいるのですが、夜は長袖肌着+キルトガバオール+ニトリのクマさん寝袋で寝かせています。
0歳児は掛け布団は使わない方が良いと言われていますが、夜は室内も10℃を下回ることもあり、風邪をひかないか心配で寝袋を使っているのですが掛け布団同様危ないですか??
やはりスリーパーとかのがいいでしょうか??

3ヶ月半前なのでまだ寝返りはしていませんが、手足や首はよく動かすのでたまに身体が斜めになっていたり、起きかけに布団を蹴って身体が布団から出ていたりします。。

コメント

あっちゃん

うちも寒いので暖房つけて室温調節してます。
寝袋は埋もれたら怖いのでスリーパーの方がいいかもしれません。

• のんたん

のんたん

ご返答ありがとうございます!
    我が家も日中は暖房をつけてるのですが、夜は乾燥しすぎないように消して寝ています。。
    顔にかかるのが心配なので寝かせる時は胸から上は出して寝かせていますが、やっぱりスリーパーのがいいですよね〜😫
    もうすぐ首も座って寝返りも始まってくると思うのでスリーパー検討します!
    ありがとうございます🙏

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

寝袋は熱が逃げないのでやめたほうがいいと思います…赤ちゃんって思ったより暑がりで寝ていると余計に体温あがるので…
暖房+加湿器をつけて寝袋なしのスリーパーのほうがリスクを最小限にできると思います

• のんたん

のんたん

ご返答ありがとうございます!
    部屋の温度が低いのと自分たちはすごく暖かい布団で寝ているので寒さが心配で寝袋を使っていました、、、
    自宅がカビができやすい関係で加湿器は使えないので、暖かいスリーパーを購入してみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 1月27日