※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が風邪を引いてしまい、声掛けても行動が変わらず困っています。怒ってしまう私はおかしいでしょうか?

5歳の娘に風邪を引かせたくなくて、寒い時に靴下や上着を羽織るように声掛けたり、放っておくと全く水分取らないので都度飲むように言ったり。お風呂上がりに服を着ないでぼーっとしてるので早く服を着るように促したり、髪濡れたまま遊んでるので早く乾かそうと言ったり。
寒いと風邪引くからね、喉が乾燥すると風邪引くんだよ、と説明するのですが、全く娘には響いてないです。

実際すぐ風邪引いて今日も幼稚園休みです。娘は幼稚園大好きなので、休みたくないと駄々こねます。
心配通り越して腹立たしくて、なんで何度言ってもわからないの!やらないの!と思って怒ってしまうのですが…
怒る私はおかしいのでしょうか?😢
寒い時に厚着するとか、水分取るのも、本人が寒いと感じれば着るし喉が渇けば飲むんだからと何も声掛けないで放っておけば良いんですかね。

コメント

まこ

うちの長男も同じです😅
水分取れって言ってもなかなか飲まないし、お風呂の後すぐ洋服着ろって言ってもなかなか着ないし、毎日同じことで怒ってます。
こちらも疲れますよね💦

言っても聞かないのであれば、程々に声かければいいのかなーって思いますが、風邪引いたら負担が増えるのはこっちだし、つい口出しちゃいます😥

ちなみに我が家も風邪で今日明日と幼稚園休みにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです!😭
    疲れるし、風邪引いて病院や家での世話やら負担増えるし…
    口出してもやらないのであれば、こっちが手を出して着替えさせたりすれば良いかもだけど、もうすぐ年長だしなと葛藤が…

• 1月26日

5歳の娘がいます。
子供って厚着すると風邪ひきやすくなります🥲厚着はやめた方がいいかなー🤔
水分は、私も無理矢理飲ませてますね笑
お風呂上がりもあんまり神経質に服着てーと言わないですが風邪まったくひきません。
あんまり気にしすぎるとかえってよくないと思いました🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、気にしすぎは良くないですね🥲
    こちらが声掛けないと、肌着一枚髪濡れたままで平気で15分以上とか経っちゃうので🥲
    それでくしゃみされるとこちらもビクビクします。
    でも大人と子供ではやはり違うので、気にしすぎないように気を付けます🙇‍♀️

• 2月2日