※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん。
ココロ・悩み

産後はしっかり休むことが大切です。無理をすると後から体調に影響が出る可能性があります。要注意です。

【産後休まないと後からどんなガタが来ますか?】

産後1ヶ月は、しっかり休まないと後から来るよと色んな友だちに言われていたのを思い出しました。

未熟児だった為退院した翌日から数ヶ月、電車に毎日乗ってこどもたちに会いにいってました。3時間ごとに搾乳して、家事して、子どもたちに会いに行ってと1日中バタバタの生活でした。退院後も、里帰りしていません。

頑張ってるのにガタが来るのは怖いです😢

後から、どんな事が起こるのでしょうか?
それとも、産後は休んでねという優しい迷信でしょうか?

コメント

みかん

私はビー玉くらいの大きさのイボ痔に悩まされました💦
先生に、お母さん産後すぐ動きすぎやでーといわれました😅
もうなにしても痛くて泣いてました💦

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

痔痛いですよね😢
    私も産後検診に行った時相談したら、使いきれないほどの痔の薬を貰いました…笑

動き過ぎでも痔になるんですね😭 お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日

毎日お疲れ様です!
更年期障害がひどくなるとか聞いたことあります🤔

私も3人目1ヶ月前に産みましたが、休めないですよね😢

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

ありがとうございます😭
    更年期ですか。更年期しんどいと聞いた事があるので、ひどくないよう願いたいです…

小次郎さまも、毎日お疲れ様です。ベビちゃんに、上のお子さんたちに大変かと思います。3人のママさん、大尊敬です あまりご無理されませんように。

• 1月26日
ミク

助産師さんからは出産は全治数ヶ月の怪我と同じダメージが体に来てるから休めるなら休む!
と言われましたね。

また、産後無理して動くと
骨盤の歪みからの腰痛などの身体の痛み
ホルモンの調整がしにくくなる
 (更年期がキツくなりやすい)
可能性もあると言われましたね!

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

理由まで教えていただき、なるほど!と納得しました。ありがとうございました🙇‍♀️

更年期しんどいと聞いた事があるので、酷くならいように願いたいです😭😭

• 1月26日

更年期が酷くなるとは聞いたことがあります🧐

1人目の時生まれてすぐ
付き添い入院でバタバタしてましたが、看護師さんから動いてると悪露がなかなか終わらないし後々キツイから、赤ちゃんとゆっくり寝ててね☺️って言われました。

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

みなさん、更年期がキツくなると教えてくださって、当時動きまくっていたので更年期来るのが怖くなりました😭

酷くならないように願います😢

• 1月26日
  • たぬちゃん。

たぬちゃん。

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

産後休まないと後からくるよは閉経らへんの更年期障害としてくるみたいです😥
母も産後無理してたらしく更年期にイライラと火照りが辛そうでした!

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

更年期めちゃくちゃ辛そうなのに、更に産後の分が来るだなんてキツいですね😭 酷くならないように願いたいです、

お母さま、頑張られていらしたんですね。お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
なーな

私も、2人目の産後に、動き回ってしまい、そんなに動いてると更年期大変だよ。。任せられる人いないの?といつも言われていました。
更年期って、、まだまだ先のことじゃん!と、軽く受け止めていた矢先、帯状疱疹の合併症で顔面神経麻痺にかかり、1ヶ月入院しました。。
産後2ヶ月たったあたりでした。
そのせいで母乳はストップになり、退院後は完ミにしなくてはならなかったり、3年経った今でも、帯状疱疹の跡が残って痛がゆいところがあり、顔面の麻痺も、若干残ってるところがあります。
更年期だから、あと何十年先だ~と思うのではなく、明日もしかするとなにか起こるかもしれません。
慌ただしい毎日の中でも、赤ちゃんが寝てるときは自分も寝るとか、湯船につかってあったまるとか、休息しながら、がんばったほうがよいかと思います!
怖いこと言ってしまい申し訳ありません‥。。

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

ご自身のお話ありがとうございます😭 ずっとワンオペなので、自身より子ども最優先で動いていて、不調を感じても自分を構う余裕がないままでした。自分も大事にしてあげようと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

更年期酷くなったら嫌だなあと不安でしたが、まず目の前のことですね。頑張ります!

• 1月26日

更年期に苦労するというのは聞いたことあります!
でも頼れない人なんてたくさんいますし大丈夫だと思ってます。

産後すぐから里帰りなしで、普段通り生活してましたが今のところ元気です🙆‍♀️

優しい迷信であって欲しいですよね!

• たぬちゃん。

たぬちゃん。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️ ほっこり迷信であって欲しいです😊🌸

• 1月26日