※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳息子は指先の力が弱く、体力も不足している。保育園では心配なしと言われたが、保育士の数が不安。病院も混んでいるため、自宅でトレーニングを考えている。知的な遅れはなく、友人との遊びやダンスは得意。

4歳息子の不器用で力が弱い、体力がないことについて🤔
文字、塗り絵、お箸、ボタンのつけ外し等、指先を使うことが苦手です。苦手なのであまりやろうともしません。スプーンやフォークでの食事もすごくゆっくりで、途中で疲れてしまい全量を食べられません。後半は親が手伝ってなんとか食べさせてる状態です🥲
力も弱く、ブランコから落ちたりしますし、自分で揺らすのも苦手です。塗り絵もうすいです😅
階段も手すりを掴んでゆっくり登り降りします。
遊びに出かけても、少しの間で、疲れたーと言います。
身長体重も成長曲線下のほうで、ぎりぎり内側というようなところです😢
保育園では心配はいらないと言われたのですが、、、失礼な言い方ですが、少人数の保育園で先生も退職が多くて少なく、頼りなさがあります。(3〜5歳の子供をまとめて、一人の保育士と2〜3人の補助の先生で見ています。)
病院もいつも混んでいますし、相談すべきか悩んでいます。自宅でトレーニング?をするしかないのでしょうか。

友人と遊ぶときはうまく立ち回りますし、トランプ遊びや文字を読んだり計算もできるので、今のところ知的な遅れはないような気がします。走ったりスキップしたりジャンプしたりダンスしたりはできます。ダンスについてはすごく覚えるのが早いらしく、保育園ではよく褒められています。

コメント

ママリ🔰

ASDやDCDでそういうの聞いたりしますね。
出来れば発達障害の専門医を受診して、療育も通えるといいかなと思います💭
うちは現在年長で療育は年少の時だけ、箸で困っててママリで相談すると「作業療法でやって貰ってて任せてるよ!」という意見も(笑)
夫の教え方が上手くて一気に持てるレベルにはなりましたが、やっぱり通わせ続けたら良かったなと少し後悔があります(笑)
家でやるにしても限界はあると思ってますが、根本的な原因は何でどういう事をやればいいかが分かってれば大変だと思いますがやれない事はないと思います!
ただ私が思うに作業療法士とかプロに任せた方が絶対楽だし、診察や療育に通うことで家で何をすればいいかアドバイスも貰えるのでそこも楽かなと😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    DCDというワードをはじめて教えていただきました。調べてみたところ、正しくうちの子に当てはまるように感じます。
    今は不器用なのだと流して見てしまうと、年長になるにつれ、本人に悩みが増す可能性がありますね。
    やはり、詳しい方に相談すると、私の検索の知識だけでは足りない情報を、こうしていただくことができるのだと感じています。
    発達障害に詳しい医師や作業療法など、相談できる窓口を探してみたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もDCDはそんな詳しくないんですけどね😭💦
    ASDだと手先不器用・体の使い方が下手・疲れやすい子がいるのは知ってて、中にはDCDも持ってる子もいるみたいって程度で知ってるくらいです。(もちろんDCD単体の子もいる)
    そうですね、専門医に診てもらうことで根本的な原因が判明すると思いますし、それには作業療法・運動療法のどちらが効果あるのかも考えてくださると思います!
    そして発達障害でも定型でも早期に対応することで効果でやすいので是非☺️✨

    • 1月26日