※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃま
ココロ・悩み

子どもが登園を拒否し、毎朝のストレスが続いています。仕事も休むことが増え、育て方に自信を失っています。

子どもの登園拒否についてです。

上の子が今、年少で年明けからずっと登園拒否で毎朝参っています。
下の子は3歳で毎朝2人を連れて雪道を歩いて登園しています。
今朝も無理矢理連れて行こうとしましたが、ジャンプスーツも着てくれないので時間も迫っていたこともありそのままで連れ出しました。
大声で泣いて周りからの視線が痛く、途中まで歩きましたが耐えられず引き返して戻ってきました。

仕方なく保育園と会社に電話して休む連絡をしました。
こうなったのは2回目です。
先週の月曜日もそうやって休みました。
毎週こんな感じで休んでては仕事になりません。

もう毎日保育園に行きたくないと言われてストレスです。
もちろん子どもも子どもなりに色々ストレスを、感じているんだとは思いますがママと離れたくないからと言っていました。

会社に休むと言う理由も、毎回子どもの体調不良と言い続けるわけにもいかないですし、これでは仕事もままならず困っています。
私も働かないと生活が成り立たず辞める訳にもいかず。。

主人はシフト制の夜勤もある仕事で1日おきに朝は一緒に登園してもらえるのですが、主人がいない日は何とか言いくるめて連れ出すのがやっとでしたが、今日はそれも通用せずついに無理でした。

もう気持ちを切り替えられず、子どもと楽しく接することも出来ず、悔しくて悲しくて涙が止まりません。

去年までは保育園でも楽しく過ごしていたのに、どうしてこうなってしまったんだろう。私の育て方が悪かったのかな厳しくし過ぎたかなと自分を責めてばかりいます。

まとまりのない文章ですみません。気持ちに整理がつかず感情が溢れてしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

りっさん

うちの子もそんな時期ありましたよ_(:3 」∠)_

毎日行きたくないママと一緒がいいお休みするって言ってたんで毎日ママがお仕事に行かないと美味しいご飯食べられなくなるよ、おやつも食べられなくなるよ、お出かけもできなくなるよ、おもちゃだってお誕生日プレゼントだって買えなくなっちゃうよって言ってそれは嫌やーってなんとか保育園行ってくれてました😢

• おにゃま

おにゃま

ありがとうございます😭
    うちもそうやって言い聞かせていたんですが、最近全然聞いてくれなくて断固として拒否されてしまい私一人では手に負えません😭
    お子さんによって様々だとは思うんですけどね😭
    どうしてらうちの子がと思ってしまって😭💦

• 1月26日
  • りっさん

りっさん

そーですよね😢
    なんとか言い聞かせてうちの子は言ってくれてたから良かったですけどなんでそんなに保育園に行きたくなくてママと一緒にいたいのか聞いてみたら保育園のお友達が意地悪してくるから嫌やって教えてくれました_(:3 」∠)_笑
    めっちゃしょーもない意地悪でしたけど笑笑

• 1月26日
  • おにゃま

おにゃま

うちも年長のお友達が仲間に入れてくれなかったからとか言ってたんですけど、その時は主人がなんとか元気づけてくれたんですけどね😹
    何かちょっとした事の積み重ねで嫌になったりなんですかね😭
    もう仕事辞めたいです笑

• 1月26日
  • りっさん

りっさん

保育園の先生にもうちょっとだけよく見て対応してくれって言うしかないです_(:3 」∠)_
    こっちじゃ保育園内で起こってる子供同士のこと解決してあげられないんで(。´・_・`。)
    私も仕事辞めたいです笑

• 1月26日
  • おにゃま

おにゃま

保育園の先生は良く見てくださってて、一度相談してから色々その日の様子を教えてくれるんですけど、保育園ではめちゃくちゃ良い子らして😅みんなが片付け手伝ってくれなかったのにうちの子だけ先生のお手伝いで掃除してくれたり、制作を最後までやったりしてたそうで家とのギャップすごくてその時びっくりしました。
    だからもしかしたら保育園では頑張り過ぎて疲れてるのかなと思ったりしてて、ちょっとHSCの傾向もあるのでそういうところも関係してるかもしれないです😭
    とはいえ仕事は待ってくれないので葛藤してます😭
    辞めたいですよねー😭笑

• 1月26日
  • りっさん

りっさん

そーゆーことなんですね(。´・_・`。)
    そんなに頑張らなくていいのに😢
    やらなあかんことだけこなしてさっさと産休貰いたいです笑

• 1月26日
  • おにゃま

おにゃま

家では全く言う事聞かないし、騒ぎまくっていっつも怒ってばかりなんで保育園での様子が想像出来なくてびっくりしました笑
    もう少し頑張ったら産休ですね😊✊良いなぁ🥹✨お身体お大事になさってくださいね😊❣️
    お忙しい中お話し聞いてくださってありがとうございます😭💕

• 1月26日