※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃん
家族・旦那

うちは田舎の家で、母親は長男である弟を溺愛しています。昔から姉弟で…

完全に愚痴です、すいません。

産後1ヶ月、2月はじめぐらいまで実家にお世話になる予定で今過ごしていますがその実家が苦痛で苦痛でもう家に帰る気持ちでいます。

うちは田舎の家で、母親は長男である弟を溺愛しています。
昔から姉弟で優劣をつけられてはいました。

ベタベタに甘やかされ、30歳になった今も実家にいて子供部屋にこもり、定職にはつい最近やっと就き(最近までニート)帰ってきたら好き放題食べて飲んで残骸は全て放置し、すぐ自室にこもりネットゲーム。
どうしようもない弟ですが、それに対して何も言わずむしろ「今日は何が食べたい〜?💕」と甘々な母親が諸悪の根源です。

まぁもうその辺りは諦めました。
弟が今後どうなろうともうどうでもいいです。

ただ、産後すぐの身体中痛くて椅子から立ち上がるのすら苦痛な私とすぐそばにお菓子をボリボリ食べて暇そうにしている弟がいるのに、私に対して母親が皿ぐらい持ってこい!💢産後すぐ働く人もいる!と怒ったり(皿ぐらい持っていきますが何故弟には何も言わない??)

母親はフルタイムで働いているのに、次の日仕事休みの弟が「ダウンコート洗って!明日晴れだろ?」
そして母親が「え〜ママ明日仕事だもーん、○○(私)ちゃんに頼んだら?」
はい???
さすがにカチンときて「洗濯ぐらい○○(弟)が自分でやれ」と言ったら弟が、「ぐらいって言うなら簡単だろ、やれよ!」
もちろん母親は何も言わない。
え、私何のために里帰りしてます??

弟はもう救いようがない人間なので吹っ切れましたが、私に対してはやたら厳しく、意見は全て否定されるのに常に弟の顔色伺って機嫌とって全肯定する母親も気持ち悪くてたまりません。

私が少しでも仕事の愚痴を言おうものなら
「いやそれはあなたも悪い!甘い!」と言われるのに
弟が職場の嫌いな人間を「あいつ○ねばいいのに!○ろしたい!」と言ったら
「まぁまぁ〜仕方ないよ〜☺️」
ですからね。
30になってやっと働き出した弟には立派!すごい!と持て囃すのに
高校出てすぐずっと同じ職場で13年間社員で働いている私は1回も褒められた事も無いですからね。

弟と母親のやり取り見てると気分が悪いので、自身の1ヶ月検診までは乗り切ろうと思っていましたがもう限界で帰ろうと思います。
母親は育児はすごく助けてくれるのでありがたかったですがもうやむを得ません。
産後早々実家ストレスで帰った方いますか…?

コメント

はじめてのママリ

ヤバいですね
お母さんダメ人間製造機ですね、、
そんなに姉と弟と態度違うって、子供の時もきっと辛かったですよね😢

ママリさんとは違う理由ですが、私も実家はストレス凄かったので2週間くらいで帰りました笑
産後のメンタルも身体もボロボロの時に、もうとにかく「うるさい!」って思ってた気がします😂
手伝って貰ってたけど私も余裕がなかったです。
結果自宅で自分の好きなように広々とワンオペした方がストレス無く赤ちゃんと向き合えました🌝

• りいちゃん

りいちゃん

返信ありがとうございます。
    2週間で帰ったと聞いて自信が湧きました!
    結果ワンオペの方が精神的には楽ですよね〜😓

• 1月26日
ママリ

理由は違い増すが、実家がストレスで早めに里帰り切り上げました。
自宅と距離があるため簡単に再び実家へ行ける距離ではなくその後はほぼ1人で頑張りました😣

• りいちゃん

りいちゃん

ストレスの中過ごすか、疲れるけど1人で育児するかの2択ですよね!
    お疲れ様です😭

• 1月26日
ぴぃちゃん

実家の兄が弟さんととても良く似ています…💦
こだわり強くて母はそれの言いなり。空気読めない。
おそらく検査したら何らかの発達障害なんだろうと思いますが、、
母は私にも優しく接してくれますが、何かと私&赤ちゃん<兄だったので精神やられました。(赤ちゃんギャン泣き私ミルク作る<兄のお風呂準備等)
なので早めに旦那に迎えにきてもらいました!

• りいちゃん

りいちゃん

うちの弟も完全どっかしらに障害はあるんだろうと思いますが、そうだとしても擁護できません😂
    そして手のかかる方を優先するのはやっぱ母親あるあるなんですね…笑

• 1月26日

私の兄もそんな感じで、30になっても子供部屋おじさんで実家に居座っています…
(私と妹はすでに実家を出ているのに…)
甘やかしすぎて高校生の頃には既に糖尿病でした😊💦

母親って、息子は特別なんだなぁと子どもの頃から思う部分がありました😂
私は息子娘どちらもいますが、どちらも可愛いので優劣をつける気持ちがわかりませんが、母もそんな環境で育ってきたから仕方ないのかなぁと思うところもあります😞

車で10分くらいの距離ですが、1週間健診?2週間健診?どちらか忘れましたが、それが終わったらすぐ帰りました😂

• りいちゃん

りいちゃん

こどおじキツいですよね😂
    もし娘に弟が出来たとしても、私のような思いはさせたくないので平等に愛情を注ぎます😢

もう次の土日にさっさと帰ります笑

• 1月26日