※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

直母をやめて搾乳のみに移行している方へ。搾乳のみでもコンスタントに搾乳すれば母乳は出続ける可能性があります。完全に出なくなるかはわかりません。

直母せず、搾乳のみで母乳少しでも続けておられる方いらっしゃいますか??
もうすぐ生後4ヶ月になります。ほぼ母乳よりの混合でしたが事情があり、1週間前から直母をやめてミルクと搾乳のみに移行しているところです。
5時間おきぐらいに搾乳していてまだ1回150以上は出ていますが、直母無しだと今後減っていくと思います。
もともと離乳食開始ぐらいにはミルクにするつもりだったので、完ミに抵抗は無いですが、母乳が出るうちは少しでも良いので搾乳をミルクに混ぜて飲ませてあげたいな〜と思ってます😌
搾乳のみでも5時間おきにコンスタントに搾っていたら、少しだけでも母乳は出続けるものなんでしょうか??
全く出なくなってしまうのでしょうか?

コメント

ふう

母乳は人による!!って友人に言われ、理由を聞くと直母の時はそんなに出なかったのに搾乳器で搾乳するとビックリするほど出てたよ〜との事だったので、必ずしも母乳量が減るかと言われたらそうでは無いかもしれないです( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    搾乳機の方が出る方もいるとは😵
    体質はわからないのでのんびり搾乳していきます!

• 1月26日