※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
住まい

現在、札幌市厚別区に住んでいます。築43年の古い団地の3DKです。家賃は…

現在、札幌市厚別区に住んでいます。
築43年の古い団地の3DKです。

家賃は、管理費、駐車場代込みで5万7千円です。

古くて狭いし、引っ越ししたいなと思って
いろいろ見てはいるものの
なかなかいい物件に出会えません。

家を買うことも検討していましたが
旦那が若い頃に長男の兄にクレジットカードを使われて
ブラックリストになってしまったみたいで
きっとお金は借りられないんじゃないかということで
諦めました。
クレジットカードも旦那名義で申し込みして作れたけど分割はできず一括のみのカードしか持てませんでした。
多分まだブラックリストに載ってるんだと思います。
旦那の年齢も今年35歳なので難しそうです。

ただ厚別区で賃貸を探しても
綺麗なところだと
家賃が10万近くでさすがに厳しいなと感じてます。

私は専業主婦で旦那の手取りは35万です。ボーナスはありません。
それのみで生活してるので家賃にそんなにかけるのは厳しそうです。

みなさんが同じ状況ならどうしますか?
引っ越しは諦めてここにとどまりますか?

たしかに場所はすごくいいんです。
小児科も今年から通う幼稚園も徒歩5分圏内にあるし、スーパー、100均、薬局は徒歩10分圏内、JRや地下鉄に向かうバス停までも徒歩10分圏内です。
公園も近くにあるし、実家も徒歩15分くらいだし、本当に場所だけはいいのに…って感じです。

だけど、古くさくてこれから子供たちが小学生あがったりしてもここに住むのはちょっとなって感じてます。
今はまだ小さいのでいいんですが、間取りも3DKだけど
6畳の部屋2つに4.5畳の部屋1つにキッチンがある居間が4畳くらいで狭めです。
キッチンの居間がかなり狭いので6畳の部屋の襖をとってそこも居間にしてる感じで💦
なので実質部屋は2つしかない感じです。

コメント

はじめてのママリ

ブラックリストは、返済が済んだ日から5年でリストから削除されます。

削除の確認は、主に3社に問い合わせです。JICC、KSC、CICという会社のホームページからネットや電話で申し込みができて、1社1000円でできます。

35歳ならまだ普通にローンが組めます。リストから削除されているなら、中古マンション3LDK 厚別で1300万いないくらいの物件なら、ご主人の収入なら余裕でローン組めるし、月々の支払いも6万から7万程度です。それで、フルリフォームもされた状態で住めると思います。

最大のメリットは、団信という保険です。ローン組む時にはからず入るのですが、ご主人が急に亡くなった時や病院で働けなくなった時に、ローンの返済がゼロになります。
 その時点で、タダで家が手に入ります。今のまま賃貸だと、ご主人に何があっても支払い額は変わらないし、どんどん古くなってもリフォームできないし、いずれ引っ越すことになればそのたびにお金がかかります。年齢が上がれば賃貸を借りることも難しくなってくるし、支払ってる家賃は消えてなくなります。

私なら早めに家を買います!😄

• あゆ

あゆ

すごくわかりやすく回答してくださってありがとうございます😭💓
    買う方で検討して相談してみます!!
    まずは旦那のブラックリストがまだ残っているのか調べてみます!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざお金払わなくても、物件見て申し込んでみて、銀行に審査通してみれば無料で分かりますよ!仮審査が通ればブラックリストに載っていないことがわかります😄
     それで通らなければ、ブラックリスト管理している3社に問い合わせをすれば、いつまで載るか分かると思います。
     物件も申し込んで仮審査の時点では、キャンセル料はかからないです。
     リボ払いは借金扱いなので、もしあれば一括で払った方がいいです。あとは、家買う前に車を買わない方がいいです。一括払いならいいですが、車のローン組んでいたら、それも借金扱いで審査が通りにくくなります。
     勤続年数にもよりますが、ブラックリストにさえ乗っていなければ、ご主人の収入なら2000万くらいまで借りられると思います。

1200万くらいで借りたら、返済年数30年で、月4万くらい。+固定資産税で月1万、+管理費と修繕積立で2万+駐車場1万
    月の支払いは8万〜9万くらいにはなります。

1400万だと月8万5000円
    1600万だと月9万
    1800万だと月9万5000円

くらいのイメージです。
    金利や管理費なども物件によって違うので誤差はあります😄

今は、3年くらい前に比べたら家の値段が上がってるので買い時ではないのですが、今後上がり続ける可能性もあるし、お子様が小学校に上がると学区のことで転校も考えないといけなくなるので、私だったら1〜2年以内に引っ越したいなと思いますね☺️

物件も見ると楽しいですよ!やはり、賃貸と比べると分譲マンションは作りがしっかりしているし、リフォームもされているから綺麗です。3箇所くらい見たら、自分たちの好きな雰囲気や条件が分かってきます。
     ここいいじゃん!って物件は、驚くほど早く買い手が決まってしまいます。
     家の購入は、買います!と最初に立候補した人に権利があります。その人が審査に落ちない限りはもう買えなくなってしまうシステムです。ただ、大きな買い物だから即答もできなくて、迷っているうちに他の人が買うってこともよくある話です😂

• 1月26日

手取り35万円あるなら、他の支出にもよりますが、10万円の家賃ならいけるのではないですか?
あと、ママさんが働きに出たら問題ないと思います。