※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週で、急に食欲がなくなり、少量しか食べられない状況。お腹はいっぱいではないが、赤ちゃんの栄養を考えると心配。無理して食べるべきか悩んでいる。

12週です。

つわりはまだあります。
ですがつわりで食べられないと言いますか、
11週くらいから食欲が急になくなり、たべても0.3人前程度で食べたらもういらない状態になります。
5〜10wはつわりがあってもふつうに1人前は食べれていたので、急に食べれなくなってしまってびっくりしています。

お腹がいっぱいになってるわけではないです。
買ってきてくれたお弁当もちょっとつついてごちそうさま。となってしまうのですが、この状態は問題ないですか?
赤ちゃんの栄養とか考えると無理してでも食べた方がいいのでしょうか?
せっかく買ってきてくれたものを残すことになるのも申し訳ない気持ちになって辛いです。

コメント

ちーちゃん🐣

私もそんな感じでしたよ💦
何なら今も妊娠中期に入った所ですか1人前食べれません☹️☹️
妊娠初期までは無理せず食べれるだけ
食べたらいいですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期でも1人前食べられないんですね!
    ありがとうございます!
    食べられるだけ食べるようにします!

• 1月26日
m

つわり辛いですよね。
私も安定期に入って少ししてから落ち着きましたがそれまではずっと吐きつわりで体重も3キロ減りました。
つわり中は食べれるものを少しでも食べれていれば大丈夫と言われました!
私はトマトときゅうりくらいしか食べれませんでした。
あとは水分はとってねとのことでしたが水分も取れず1週間点滴に通いました(><)
いまはしんどいと思いますがケトン体等が出てなければ大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は無理に食べなくて大丈夫なんですね!
    急に食欲なくって戸惑っちゃいましたがよかったです!
    水分だけこまめにとるようにします!

• 1月26日
なお

私も同じような悪阻でした!本当にしんどいですよね😭
普段ならむしろ大食いで定食2人前くらいはペロリとイケるタイプなのに、ドラマや漫画とかで見るような連続した嘔吐はないし、お腹も多少空いてるんだけどとにかく食べたくなかったです💦

脅すわけではないですが、よくネットとかで書かれている食べられるものを食べられる時に食べられる量だけ、というのを鵜呑みにして食べられる時を待った結果、11週直前で眩暈と頭痛で起き上がれなくなりました。体重-8kg、ケトン4+、尿も茶色いのが少量しか出なくなり3週間入院しました😅
(それも3連休の中日の早朝というクソ迷惑な時間でした💦)
この直前の健診で悪阻しんどいって訴えたんですが、みんなそんなものよーって感じだったのも今思えば無理した原因かな、と😅

とにかく水分だけ飲めてればここまでいくことはないかと思いますが、本当にどうかご無理なさらずに、しんどいときは、早めに病院行った方が良いです!お大事になさってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べると吐き気がするとかではなく、本当にただこれ以上食べたいとは思わない😡ってなっちゃうんですよね...
    妊娠する前は食べる事が好きだったのでちょっと辛いです🥲

なおさんはその後食欲や食べられる量は戻りましたか??

明日検診なので
    水分補給を忘れずに先生に相談してみます。

• 1月26日
  • なお

なお

食べたいと思わない悪阻もあるって声を大にして言いたいですよね😭
    周囲の悪阻のイメージが俗に言う吐き悪阻なので、どれだけしんどいかの理解が得られなかったのもキツかったです💦

私の場合は入院して4日間絶食点滴、その後食事再開して2週間くらいかけて徐々に人並みに食べられるようになりましたが、水分になかなか苦戦し、退院する3日前まで水分は点滴で補充してました😅
    食事に向かうための体力もだいぶ落ちたので、食欲戻ったと実感できたのは20週前後だったかと記憶しています。
    今じゃむしろ止まらない食欲で妊娠7ヶ月くらいのお腹キープしてます笑

針刺されるの嫌じゃなければ点滴してもらうと少し回復しましたよ😃
    もちろん先生の判断にもよりますが、食事が食べられなくてしんどい、水分は1日これくらいしか飲めてない等、具体的に訴えればもしかしたら考えてもらえるかもしれません!💡

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかこんなつわりがあるとは思いませんでした🥲

すごく大変だったんですね、、
    おつかれさまです😭
    止まらない食欲になってて安心しました☺️

いろいろ教えてくださりありがとうございます💓

• 1月26日

無理しなくていいかと思います💦少しでも食べれたら大丈夫かなと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    無理せずに様子見ながら食べます!

• 1月26日

退会ユーザー

自分は安定期前には落ち着きました🥺ままりさんも早く落ち着いたらいいですね💦

• 1月26日