※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
産婦人科・小児科

娘の機嫌が悪いが、腸重積か不安。泣き方は穏やかで、食事や排泄は異常なし。お腹の調子が少し悪いかも。受診は今すぐは必要ないかもしれない。腸重積なら泣き方が明らかに違うかもしれない。

腸重積の症状について質問です。
生後3ヶ月の娘の機嫌が悪く、夫が腸重積ではないかと疑っているようです。
腸重積なら激しく泣きますよね?
娘は激しく泣くというよりはグズグズしているぐらいの感じなので、腸重積ではないんじゃない?と言っているんですが😂
ミルクはいつも通り飲みます、おしっこはいつもとかわりなし、うんちはいつもよりやや緩いのかな?ぐらいです。
うんちはいつもなら1日1回か、2日に1回ぐらいだったのですが、ここ数日で1日2〜3回出ているので、お腹の調子は少し悪いのかもしれませんが、色や匂いは特に変わった様子はないです。

なので、今すぐ受診したりする必要はないと思ってるのですが、腸重積であれば明らかに分かるような泣き方になりますよね…?

コメント

わたし自身が腸重積で開腹手術しました😅

親が言うには、信じられないくらい泣いて、しばらくしたら泣き止む、その後また大泣き…を繰り返していたそうです😅
血便も出て、すぐに病院に連れて行って手術になりました。

絶対ではないですが、激しく泣いてない+血便等がなければ大丈夫じゃないかな?と思います。

心配であれば明日病院に行って相談するか、#8000などに相談すると良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

回答ありがとうございます!
    ご自身が経験されたのですね😭やはり、激しく泣くことが症状の1つになりますよね!なら全然大丈夫そうです🥹
    もう少し様子見てみようと思います😊

• 1月25日
えむ

息子が10ヶ月の時に腸重積になりました。(早朝に症状が出ました)

うちの息子の場合、激しく泣く様子は見られませんでしたが、珍しく早起きをし、いきなりうんちをし始めました。
下痢便を2回ほどしたあと、いちごゼリー状の便が出ました。
ネットで調べると腸重積の可能性があると出てきたので、すぐに救急外来へ行きました💦

いちごゼリー状の便が出ていたら確実に腸重積だと思われます。
もしそのような便が出ていないのであれば、様子を見ても良いのかもしれません!
ですが、少しでも心配があるのであれば、#8000またはかかりつけ医に相談してみるのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰‪

息子さんは激しく泣く様子はなかったのですね🙄
    結局、やっぱりグズグズはするけど、他に症状はないので、またおかしな様子があれば気をつけようと思います✨

• 1月28日
さくみぃ

火がついたように泣く
途中で泣き止んで再び泣いて…を繰り返す。そんなイメージなのでやはり私も腸重積ではなさそうかなぁと感じます。
今娘も泣き続けててうとうとしがちでいつもと様子が違います。親は心配になっちゃいますよね…。

はじめてのママリ🔰‪

グズグズしてる程度なので、大丈夫じゃないの?とは思ってたんですが、夫に腸重積じゃない?と言われるとなんだか心配になってきて😂😂
    まだうまく伝えられない年齢だと余計心配ですよね😭

• 1月25日
ままり。

旦那さん、腸重積に 詳しいのですか?
もう調べているとは思いますが、血便、噴水様嘔吐、激しい啼泣などを目安にされてください😵‍💫

はじめてのママリ🔰‪

全然詳しくないです😂笑
    いつもより機嫌が悪いのとお腹の調子が悪そうだったのでそう思ったみたいです、ありがとうございました😊

• 1月25日