※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に挑戦中。赤ちゃんの飲みやすさやうんちの出方、ミルクとのバランスに不安があります。混合育児の間隔や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

只今出産し、入院中です✌︎('ω'✌︎ )
完全母乳を目指してます!
ですが母子同室になり始めはうまく飲ますことができないもののたくさん吸わせたい気持ちから病院で用意されたミルクの回数や量を減らして数分でも与えました
しかし母子同室になってうんち💩が一回しかなく
看護師さんに言ったところ
ミルク、母乳が少ないだろとのことで
毎度40ccあげることに
3日目でようやくうんちが一回出ました
みなさんは新生児の際、うんちがあまり出かかったことありますか?
またそのご母乳、ミルクあげてもぐずる時は60ccあげてもいいと言われうんち💩の事や体重減少、自分の睡眠不足も考え深夜に一回あげました
それから今日1日…ミルクは約3時間ごとと言われていて
3時間を意識してましたが…
母乳毎回泣くたんびに始めに5分ぐらいずつあげてます
そのせいか少しづつでもよくなり、口にくわえるようにぬりました
そしたら
3時間ではなく4時間ぐらい寝るように
母乳が増えてきたからですか?
母乳だけではなく体重も考えミルクも上げてますが
5時間以上開けなければいいと言われましたが、
ミルク大丈夫かな?
母乳だけでいいかなっとわからなくなって来ました💦
まだ母乳が起動にのりうんちや体重が増えるまではミルクで混合を考えてますが、いまいち混合の間隔がわかりません
一時に母乳、ミルクあげて、四時にぐずったため
母乳をあたえ今は起きる気配なしです
ミルクをあげてから考えれば5時間以上たってしまいますが、
一度母乳を挟み、寝ていれば大丈夫ですか?
まだ初めてでわからないことばかりです
同じような方いましたら教えてください(*´Д`*)

コメント

ぽこおかあさん

私は入院中からごく微量の母乳しかでず、いまもなめる程度の母乳しかでてないです🙄生後23日ですが大体3~4時間で飲みたがり、おっぱいは片方ずつを5分くらいずつとミルクは100~120を飲んでます。

入院中と言うことで助産師さんにぜひ色々聞いてみて下さい!! 私も分からないことが多すぎて病院に戻りたくなってるくらいですので😂

お腹いっぱいで寝てるなら、母乳がよく出てるってことですし、何かしら他の原因があればみてもらうのに早いほうが良いと思います🙄

うちの娘もウンチは丸一日出なくて入院中から綿棒浣腸をしたりしてました。  やはりミルクの方がウンチ出にくいみたいです。

• h.t

h.t

ようやく出ました!
    色んな意見があり、まいど違う看護師さんに聞きました!笑

• 1月9日
SHIM

母乳だけ赤ちゃんにあげた時に、あげる前とあげる後で、赤ちゃんの体重を測るというのはしましたか??
↑おむつを途中でおむつを変えると結果が変わってしまうので要注意です!
その差の重さが母乳が出ている量ですよ^^*(説明が下手ですみません笑)

私はその量が充分でない時はミルク足しました。
赤ちゃんの体重が増えないと退院させられなかったので^^;
母乳の量が足りているかどうかは助産師さんと相談すればいいと思います♬

母乳の出って、目には見えないから心配になりますよね!
私もそうでした゚(゚´Д`゚)゚。
記憶によると入院中は両方あげても20行かなかった気がします…

産後2週間経つ頃には、完母いけましたよ!!
よく体重計と睨めっこしてました(*^^)v

入院中でないと、気軽に助産師さんのお話も聞けませんから、しつこいぐらいに質問しまくればいいと思います♡
応援してますね⍤⃝♡

• h.t

h.t

体重は測れなかったですか、病院が体重は順調と言ってました✌︎('ω'✌︎ )
    様子見て赤ちゃんに合わせてやって見ます!

• 1月9日