※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

繋留流産で自然排出中の方からの相談です。生理痛や出血があり、痛みが続く状況。痛みは耐えられるが不安。病院へ行くべきか教えてほしいです。

お辛い経験を思い出させてしまい大変申し訳ないのですが繋留流産と診断され自然排出をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
助脈で流産するだろうと言われ5日後に再受診する予定なのですが、昨日より2日目くらいの生理痛とかなりの出血があります。

まだ心拍は止まっていなかったため流産するかもしれない来週再度みましょうと言われただけでまだ流産に関する説明を受けておりません。これは自然排出の前兆なのでしょうか?

昨日は薬が必要ない痛みで、今日の日中はあまり痛くなく仕事もできたのですが夜になり2日目のような痛みが始まりました。
痛み→落ち着く→痛み→落ち着くという感じです。
正直これが生理であればすぐに薬を飲んでいる痛みで、時折2日目を超える激痛もあります。
またトイレにいくとレバーのようなものが目視できます。

まだ繋留流産の診断もおりていないため今どのような状況なのか全くわからず怖いです。とにかく時々やってくる激痛に何とか耐えています。
かなり痛いですがベッドで横になり耐えられる程度ですので病院へ行くほどではないでしょうか?

自然排出を経験された方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、どのような症状があったのか教えていただけますと幸いです。

コメント

ゆゆ

2回自然排出経験してます。
痛みと出血と排出タイミングは人によるかと思いますが、
痛みの波があったり、激痛になったり、出血もひどいという話を聞く限り、
私が自然排出した直前と似てる・・と思いました。
私は2回とも自力で痛みに耐え、ベッドの上でもがき苦しんだり、意識が飛びそうになりながらなんとか耐えました・・。
私の場合、自然排出したらすぐわかるレベルの塊がどろんと出てきたのでこれが胎嚢だなとすぐわかりました。
出てきた後は痛みが引いてきました。

アドバイスや回答になってないですが、何かあればお答えします💦

• こと

こと

お返事いただけたことで少し安心できました。ありがとうございます。
    また現在の状況が自然排出直前に近いと知ることができ恐怖感は和らぎました。
    トイレは寒いので耐えられるうちはベッドの方がいいかなと思いベッドにいます。
    ご迷惑でなければ大体どれくらいの時間痛みに耐えられたのかお聞きしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• 1月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は激痛から2時間くらいで排出されたと思います。
    一瞬和らいだ瞬間にお風呂に入ったりしてましたが、必死でした😇(ことさんはどうか無理をせず・・・)
    1回目流産の時はベッドで苦しんだ後、寝る前にトイレに行っておこうと立ち上がった瞬間に排出、
    2回目流産の時はソファから立ち上がった瞬間に排出でした。
    よくトイレで排出したという話を聞きますが、
    私はソファやベッドでギリギリまで耐えた後、立ち上がった衝撃?で出てしまったようです💦

ご不安にさせるつもりはないですが、2回ともかなり出血が酷かったので場合によってはお着替えとか、病院に出てきた胎嚢を持っていくのであれば、袋などを用意したほうがいいと思います・・・!
    (私は特に1回目の時、夜用ナプキンもズボンも意味をなさないくらいの出血でした💦)

• 1月25日
  • こと

こと

具体的なお時間ありがとうございます…!
    すでに1時間ほど前お風呂へ入り痛みで湯船から動けませんでした😇何とかおさまった瞬間に出てベッドへ転がりこんでおります。
    ショーツ型のナプキンを用意すべきでしたよね…夜用のナプキンのみ購入し安心しきっておりました…
    アドバイスいただきましたようにジップロックを準備いたしました。
    ズボンは捨てても良いものへ変更しようと思います😇
    とんでもないです、むしろ不安は払拭されました!
    本当にありがとうございます!

• 1月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

今はただ耐えるしかないと思うので、頑張ってくださいとしか言えないのですが・・・なんとか耐えてください😭
    私は自己判断でロキソニン飲んでましたが、1時間くらいしか効かなかったです・・💦
    ズボンは大変かもしれませんが、すぐつけ置きすれば再び履けましたよ!(実家にいた時だったので、恥ずかしながら母親が手際よくやってくれたおかげもありますが💦)
    赤ちゃんには申し訳ないですが、排出されれば痛みも和らぎますし、出血も生理と同じかそれ以下くらいに落ち着くので、排出を待ちましょう・・!
    寒いですし、暖かくしてお過ごしください!

• 1月25日
  • こと

こと

ありがとうございます、皆様のおかげで頑張れそうです!
    私もここまだ来たら自己責任にはなりますが薬の服用も検討したいと思います💦
    ズボンは盲点でしたので情報いただけただけでとても助かります😭念には念を入れておきたいと思います!
    出産じゃないのにこんな痛みに耐えないといけないなんて…と泣いていましたがトンネルの出口が見えたような気持ちです。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    ゆゆさんもお身体ご自愛ください☺️ゆゆさんと赤ちゃんが幸せでありますよう祈っております😊✨

• 1月25日
ママリ

私が自然排出した時とも似ています!
私は7時間くらい痛みがつづき、赤ちゃんぽいものがでたあと痛みはなくなりました。
体力出血のせいか分かりませんが、その後目眩や貧血がひどく大変でした💦
夜中あまりに辛くなったら、無理しすぎず救急車呼んだ方が良いです!
産院に連絡とれるなら、産院に指示仰いで明日はどのみち受診して子宮の状態みてもらったほうが良いですよ。
不安ですよね。寒いから身体冷やさないように過ごしてください。

• ママリ

ママリ

体力❌
    大量、です!

• 1月25日
  • こと

こと

お返事ありがとうございます。
    7時間とのことでかなり時間がかかられたのですね。
    7時間かかるかもしれないと覚悟を決めれそうです!
    場合によっては救急車を呼ぶことも頭に入れておきたいと思います。
    病院は分娩が不可のため予約の必要がなくすぐに見てもらえるので進展があれば受診いたします💦
    絶対に5日後まで行ってはいけないと思い込んでいたのでとても助かります😭
    みなさまからお返事いただけたことでだいぶ不安は少なくなってきました。本当にありがとうございます!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

辛かったり、痛すぎたりしたら本当に無理しないで救急車呼んでくださいね。ことさんの身体が何より大切です。心配です。
    受診すると、異常な出血をしていないか、子宮内容物はきちんと排出されてるか等みてもらえるので、5日後まで待たず早く受診したほうが良いみたいですよ!

本当に本当に無理しないでくださいね。

• 1月25日
  • こと

こと

このような見ず知らずの私のことを心配してくださる方がいらっしゃることにとても胸が熱くなります。
    少し落ち着いてきたのでまた波がくることを覚悟しておきたいと思います!
    このまま明日受診できる状況までいければ嬉しいです🥲
    本当に本当にありがとうございました😭
    satomiさんと赤ちゃんが幸せでありますように祈っております☺️✨

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

下のコメント読みました。
    とにかくご自分の心と身体を大切に、労わってくださいね。
    私も20代初めての妊娠が流産でした。辛さや悲しさがわかりますと言ったら無責任かもしれませんが、きっとこれから良い事もたくさん待ってます!
    とにかくいまは、ゆっくりしてください。

• 1月26日
  • こと

こと

とんでもないです☺️
    同じ気持ちを理解してくださる方がいらっしゃるというのはとても心強いです✨
    また妊娠できるのだろうかという不安はありますが今はゆっくり休みたいと思います😊
    不思議と悲観する気持ちはありません。(それはそれで酷いかもしれませんが💦)
    また戻ってきてくれると信じています✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️!

• 1月26日
ママリ

娘を授かる前に7wで稽留流産、自然排出を経験しました。
稽留流産と診断されたその日の夜、下腹部が生理痛よりも酷めの腹痛があり、排便を催したと思ってトイレに行くと、便ではなく塊がたくさん出てきました。
血の塊も出てましたが、明らかに胎盤なのかどうかは分かりませんが、素人目にも分かる感じの組織でした。
排出した事で一旦腹痛は治まりましたが、少し時間が経ってまた激しい腹痛がありトイレに行くと再び出血と共に膣から「あ、何か出た」と分かるくらいのものが出て、見ると胎嚢が出ていました。

胎嚢が出てからは腹痛も治まり、次第に出血もしなくなりました。
出産を経験して思うのは、あの腹痛は陣痛とほぼ同じ痛みだったと感じます。
なので、あまりにも激痛なら1度病院に電話してみてもいいかもしれません。

生々しく書いてしまい、余計に不安を煽ってしまったらすみません。
体調も悪い中不安でいっぱいだと思いますが、どうかご自愛くださいね。

• こと

こと

お返事ありがとうございます。
    詳細を教えていただきとても助かりました。
    現在の私はまだまだ序盤だろうということが分かりましたが、終わりが見えない不安が少しづつ消えてきました!
    念のため排出された時のためのジップロック等も準備しました。
    この痛みは陣痛に似ているのですね…尚更耐えてやるという気持ちになりました💪
    とんでもないです!みなさまよりいただいたお返事のおかげで不安は大分減ってきました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

悲しみと痛みと悔しさと不安で感情がぐちゃぐちゃになりますよね😣
    痛みも感情も我慢し過ぎないでくださいね。

もし排出された場合、ジップロックに入れた後冷蔵庫や寒い部屋に置いておいた方がいいと思います。
    ご存知だろうに余計なお世話をすみません。

少しでも早く痛みが和らぐよう、お祈りしています。

• 1月25日
  • こと

こと

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    我慢しすぎる性格なのでとても心に響きました☺️
    排出後の保管について考えておりませんでした💦
    なるべく温度の低いところで保管ですね、病院からの説明もまだでしたので完全に頭から抜け落ちておりました💦
    ありがとうございます😭
    ママリさんのように私もいつか赤ちゃんに会える日を夢見て今は頑張ろうと思います✨
    本当にありがとうございました!

• 1月25日
こと

*質問者でございます

昨日は励ましのお言葉や状況の詳細を教えてくださりありがとうございました!
どうやらみなさまとお話させていただいた時間が痛みのピークだったようで徐々に痛みがおさまり、時折痛みで起きつつも寝ることができました☺️

朝起きてトイレで確認したところ胎嚢らしきものが出ており、教えていただきましたように冷所へ保管中です。
休診日ですが病院へ電話し、保管の再確認と明日の受診について説明を受けました。痛みも落ち着いています😊

ピーク時にお返事をいただけたことで痛みから気を紛らわすことができ、強い痛みはまだこれからだと構えていたおかげで乗り越えられました!
本当に感謝してもしきれません。
とても心強かったです😊

20代で初めての妊娠にも関わらず流産なんてと落ち込みましたが今はかなり落ち着きました。
少し休み、次こそは赤ちゃんを産んであげたいと思います😊

本当にありがとうございました!