※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の旦那さんがいる中、生後1ヶ月の赤ちゃんと3歳児をワンオペで育てるストレスに悩んでいます。1日のワンオペに不安を感じており、イライラや悩みが尽きません。

ワンオペで2人育ててる方どうやって自分の機嫌とりしてますか?🥹
今生後1ヶ月の子と3歳児がいて旦那は育休中です。

まだ春まで育休ですがその後の不安と、来週一泊だけ出張がありワンオペです!
2人生まれてすぐにも出張があり夕飯のときは叔母が手伝い来てくれて寝かしつけだけ1人でした。

今回は初めて1日ワンオペ…
私は焦るとすぐイライラしてしまうし鬱気質なのでとことん悩みます。

とにかくイライラせずやりたいです。
お風呂入れや寝かしつけがスムーズにできる気がしません😢
早くワンオペ慣れたいのに長男の時からずっとワンオペの週が嫌いなまま来てて慣れてません💦

コメント

アボカド🥑 ´-

今5歳の子と6ヶ月の子がいます。平日の日中は上の子が保育園に行ってるけど、下の子はまだ入園できてないので常に一緒で煮詰まることが多々あります。
うちは3ヶ月頃から利用できる1時保育があったので、週1くらいで予約して息抜きする時間を作ってました。
1時保育を利用できる月齢になるまでは、とにかく親/義実家/旦那頼れる人に爆発する前にお願いして数時間でもひとりの時間を確保してました!

みこ

私の場合、うまくいかなくてもあまり気にしない、終わってから甘いもの食べたら元気が出る、という性格なので…
とりあえずお菓子を用意してワンオペ乗り切ってます😊

お風呂は、浴室内にアンパンマンのバスチェアを用意して、3人で一緒に入っています😃
次男をバスチェアに座らせて(寝かせて)、長男洗う→私が洗う→次男洗う→みんなで湯船→次男拭いて着替え(私は着るタオルを着ておく)→私が着替え→長男着替えという手順です😃
子どもたち二人とも眠たい日は、大泣き大合唱のカオスになることもあります😂
が、「眠たいよね~、眠たいとしんどいよね~、何もしたくなくなるよね~、分かる分かる😃眠たいって言えてえらいね~!もうちょっとだよ~」って言いつつ、泣き声はできる限り気にせず対応してます😄

寝かしつけは、とりあえずみんなで寝室に行き、長男はゴロゴロさせて、次男授乳→次男が寝たら長男の寝かしつけの順番です😃
長男も眠たくて足に乗ってくることもありますが、とりあえずよしよしして待ってもらってます。
お風呂も寝かしつけもほぼ毎日この流れなので、子どもたちも慣れて、今はわりとスムーズになっています😄
もちろんうまくいかない日も大泣きの日もありますが😅

◯時までにやらなきゃとか、家事や片付けちゃんとしなくちゃとか、そういうこと考えるとしんどいので、気にせず過ごしてます😂
できたらいぇーいくらいの気持ちで😊
子どもたちも二人とも元気に生きてれば◎です!
そしてお菓子を食べてエネルギーチャージします☺️

はじめてのママリ🔰

長男4歳、長女0歳から単身赴任→離婚してシングル→再婚するまで、7年間くらいワンオペしてました。
大人が自分1人なので、とにかくマイペースで生活していて、楽ちんでしたよ。
コツは、ちゃんとしよう!と思わないことです。
仕事で疲れてる日は外食しちゃうし、部屋が散らかってても気にしない〜、子供と一緒に寝て、ちょっと早めに起きて1人時間でした。
はじめてのワンオペということなので、ご飯は余裕のある時に作ったものをチンするだけにしておいたり、お風呂は1ヶ月の子はベビーバスで昼間に入れておいて、お風呂の前に寝かせて上の子とお風呂入ったりとかどうでしょう?
例え寝る時間が遅ーくなっても、全然問題ないと思えば、気が楽です。