※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が保育園の駐車場で手を繋がない問題。登園時に手を繋ごうとしても拒否し、他の場面では手を繋いでくる。悩んでいる。

保育園の駐車場で手を繋がない息子(3歳8ヶ月)、
どうしたら繋いでくれるようになりますか😭?

以前は手を繋いで歩いてくれていました。
下の子が生まれたあと、おばあちゃんに送迎してもらっている時から手を繋がなくなり、その後私の送迎に戻ってからも手を繋がないどころか、「行かないー!」と保育園に行くのを拒否して抱き抱えて行ってました。
数ヶ月前から登園の拒否はなくなり、喜んで行きますが、
毎回車内で手を繋ぐ約束をしてから降りても、途中で振り払う。滑り台を見たい!と園庭の方を見に行くのがルーティンで、そこで「いやだ!ひとりで行く!」と玄関までわざと手を組んで繋げないようにして行くので、ジャンパーや脇を引っ張って付いて行きます。
自分でも「車に轢かれるから、てて繋ぐんだよ!」と理解はしているようですが、ケラケラ笑っています。
クラスのお友達がお母さんと手を繋いでいるところに遭遇して、「○○くんかっこいいなー!」と言うと、自分も手繋ぐと言って手を繋げた日が数日。「手繋げてえらかったね!」と褒めると喜んでいましたが、毎日は続きません。

降園時や、買い物や図書館など他の外出先では車から降りたら普通に自分から手を繋いできます。
本当に毎朝の登園のときだけです。
旦那が送る時は必ず手を繋いでくるそうなので、私が舐められているんだなという感じです。

先日面談で園の先生からも、このことについて園でもお散歩のときにお約束したりしていますが、お母さんはどうですか?と聞かれ、そんなつもりじゃないかもしれませんが、きっと私の関わり方が悪いと思われているんだろうなと思い、余計に何とかしないとと思いしんどいです。
確かに危険なことなので、ちゃんと叱らないといけないことだし分からせないといけないことなのですが、どうしたら伝わるのか😭

私に対してだけなので、私の注意の仕方に問題がある、甘やかし過ぎなのか、もう駐車場では手を繋がせないとと思うと、それはそれで今日は家で子供が「一緒にブロックしよう」と手を繋ぎたがったときに、「いやだ!だって保育園行く時手繋いでくれないもん!」と大人気ない対応をして泣かせてしまいました。
そしてまた罪悪感です。

送迎時、ふと周りを見ると みんな手を繋いでお利口に歩いている子ばかりに見えて、、、
きっと周りの親御さんたちからも、しつけが出来ていないと思われているんだろうな、と色々考え 登園するのが辛いくらい悩んでいます。

コメント

さぁや

うちもめっちゃ困った時期があって
私が駄々こねました!笑笑

いやー!【泣き真似】
手を繋いでくれないと歩けない!転けちゃう!悲しい!
と笑笑

道に座り込んで泣き真似しました笑笑
めっちゃ恥ずかしいですけど
子供は、自分がしっかりしなきゃ!のスイッチが入り
ほら!おいで!手繋ぐよ!
って言ってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    自分が駄々こねる立場になると、連れて行かないと!って気持ちになってくれるかもですね🥺

今日久しぶりの登園でしたが、「危ないから手繋ごうね。約束守れなかったら保育園行かないよ、帰るよ!」と繋がなかったら連れて帰る気で行きましたが、今日は普通に手を繋いでくれました。
    今日だけかもなので、また毎日言い聞かせたり、約束守れなかったら言ってもらった方法も試してみます🙇‍♀️

• 1月27日
ママリ

うちは軽くダメだよ〜くらいじゃケラケラして全然言う事聞かないので本気で怒ってます😂
マンションの前がすぐ道路でめっちゃくちゃ危ないので😅💦
今は自分から手を出してくれるようになりました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

今日久しぶりの登園で、手を繋ぐことを言い聞かせて、守れなかったら連れて帰る覚悟で送りましたが、今日はすんなり手を繋いでくれました。
    毎日続かないかもしれないので、言い聞かせて守れない時は本気で怒るようにします🙇‍♀️

• 1月27日
スワン

根気強く色々考えてらっしゃって偉いなーと思いました。
うちも言うこときかないことありますが、言えば言うほどムキになって抵抗してくると思うので、一言言って諦めて服とか腕掴んで安全確保して終わりですね💦飛び出したりしてるわけじゃなければ、本人もわかってるよ!と思っているのかもしれませんし、諦め半分ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、多分本人は手を繋がないといけないとわかってるけど 怒られるのが楽しくてという感じで 注意すればするほど、反抗してきますよね😂
    車や道の方へ向かうことはないので、とりあえず危なくないようには歩いていますが、園の先生から言われたので そこだけは周りの目も気になっています😭

• 1月30日
女の子ママ

皆ちゃんと手を繋いでいることにびっくりです😅私は自分の躾が悪いと思ったことは無かったです。「うちの子意志強いわー!言うこと聞かんわー!」と思うだけで😆
だいたい聞かなくて、怒って、繋いでという感じですよ。反抗期真っ盛りなので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も同じですし、3歳8ヶ月ってきっとこんなもんですよね😂
    園からもたびたび駐車場では必ず子供と手を繋ぐようにとお便りで注意喚起されるのですが、先生からも言われたことで、そこだけはちゃんとしないとという気持ちになってしまって😭

• 1月30日