※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘についての食事スケジュールについて相談です。現在2回食で、ミルクもあげていますが、3回食に移行するタイミングや、食事量について教えてください。

今日で9ヶ月になった娘がいます。
そろそろ3回食にしようかなと思ってるんですが、スケジュールがよく分からなくて、スタートさせてるママさん達に聞きたいんですけど、どんなスケジュールであげてますか?
ちなみに、今日まで2回食で毎回完食しててそのあとに、ミルクを200作って飲み切る時もあれば50〜30ぐらい残す時もあります。
ちなみに、今のスケジュールはこんな感じです。

8時半頃ミルク200
11時半頃離乳食(おかずとご飯とフルーツ含め120g)+ミルク200
14時半頃ミルク200(残すか飲みきるか)
5時半頃離乳食+ミルク(お昼の離乳食の量とだいたい一緒)
8時半頃(寝る前)240

お昼寝の時間で多少ずれたりはしますが、だいたいこんな感じです。
体重は9キロ前後ぐらいで、3回食になってからも今までと同じようにミルクはあげた方が良いんでしょうか?

コメント

🫶🏻

9時〜9時半、12時〜13時、17時半〜18時に離乳食あげてます☺️

離乳食が始まるとその分ミルクも調節して減らさないといけないので、今200あげてるとのことですし、残すときもあるなら減らしてあげるといいと思います!

  • りーちゃんのママ

    りーちゃんのママ

    なるほどですね🤔‼︎
    150くらいに減らしてみようと思います。

    • 1月25日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    息子も離乳食後は100ml、3回あげれず2回食になった時は離乳食あげるはずだった時間に160mlであげてました🥰

    • 1月25日
  • りーちゃんのママ

    りーちゃんのママ

    柔軟に考えてけば良いんですね☺️
    こーゆー事教えてもらえて助かります♡
    多分自分だけだったら柔軟にできずに意地でも3回あげなきゃってなってたんで😱💦

    • 1月25日
初めてのママリ

上の子が9ヶ月の時はミルク1〜2回だけでした!
離乳食よく食べてて体重も十分だったので、3時頃と夜寝る前にミルク飲んでました!

  • りーちゃんのママ

    りーちゃんのママ

    そんなに減らしても良いんですね😳‼︎
    急に回数を減らしても大丈夫なんでしょうか?

    • 1月25日
ママ

来週から3回食予定です✨

7:00 離乳食①
9:00 朝のおやつ(保育園)
11:30 離乳食②(保育園)
15:00 3時のおやつ(保育園)
18時 離乳食③
20時 ミルク200飲んで就寝

娘もこんな感じだったのでこれで行く予定です😊
どっかでもう1回ミルク飲むかもです🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    2人とも9ヶ月140~160g食べて体重は7.5キロくらいです😊

    • 1月25日
  • りーちゃんのママ

    りーちゃんのママ

    ミルクは毎回あげなくても大丈夫なんですね😳‼︎
    3回食になってもあげなきゃいけないと思ってたので気持ち的にちょっと楽になりました😂

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    ミルクは今ももう離乳食後は飲んでなくて、
    1日2〜3回です😆

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

先週から3回食はじめました😊
こんな感じのスケジュールです。
7:30 離乳食①
10:30 授乳
12:00 離乳食②
15:30 授乳
16:30 離乳食③
19:30 寝る前にミルク220

2回食のときから離乳食をしっかり食べていたので離乳食後授乳はしていませんでした。いまも飲みたいのかはわかりませんが少しグズグズしたタイミングで日中は授乳してます😇

  • りーちゃんのママ

    りーちゃんのママ

    しっかり離乳食食べてたらミルクは毎回じゃなくていいんですね🙂‼︎
    ただ、まだストローのみもコップ飲みも練習中なので水分の心配が出てきちゃって😱💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2回食のとき水分あまりあげてなかったのですが、3回食始めてからあげるようにしました😊
    すぐ飲めるようになりますよ!
    どこかで見たのですが、ストロー付きの麦茶パックだとすぐにストロー飲みを習得できると書いてあって試したら1、2回で飲めるようになりました。日中母乳なので噛まれたくなくて🤣今はストローであげてませんが、ミラクルカップで自分で飲んでくれてます😊

    • 1月25日
  • りーちゃんのママ

    りーちゃんのママ

    そうなんですね⭐️
    ストロー付きパック挑戦してみようと思います😎
    噛まれたら痛いですよね😂💦
    ミラクルカップずっと気になってたんですけどやっぱ買う事にします🤩

    • 1月25日