※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
お仕事

生活保護を受けながら週3日から働き、生活保護を辞めたいです。辞めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

私はシングルマザーのうつ持ちで生活保護を受けて生活
しています。ぼちぼち働こうと仕事を探しています。
最初は週3日ぐらいからゆっくりと時間を伸ばしていき
生活保護を辞めたいと思うのですが、どうゆうタイミングで
辞めたらいいかアドバイス下さい。

コメント

もえち

収入がある程度いくようにならないとやめさせてもらえなかったです。

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうなんですね。
    なら頑張って働かないといけないですね💦

• 1月25日

保護費を上回らないと辞めさせて貰えないです😭

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

えーそうなんですね😭
    頑張って働こうと思います!

• 1月25日
きなこ

鬱の程度次第と年金の支払い有無によっては、障害年金の受給が出来るかもしれませんよ!
申請する事自体大変ですが💦

厚生年金を支払っている時に精神科や心療内科にかかっていたら、最低3級月5万円ほどから受給出来ます。
国民年金であれば2級からしかないので少し病状は重くないとですが、金額は月8万円ほどになります。

もし障害年金の受給が出来たとしても生活保護ですと、収入としてみられるので、その分支給額は減りますが、給料とは違い毎月決まった額の支給になるので、保護を抜けた後の事を考えると受給出来るなら受給した方が楽になると思います!