※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

退職後、国民健康保険に加入する手続きで必要書類はありますか?保険証はすぐ発行されるでしょうか?妊婦健診が控えているため、早めに手続きしたいです。

退職して社会保険から国民健康保険に加入します!

役所で手続きすると思うのですが必要書類とかありますか?

退職してすぐ変更に行っても保険証発行してもらえましたっけ💦妊婦健診がすぐなので念の為持っていたくて💦

分かる方よろしくお願いします!

コメント

優龍

社会保険の脱退証は
ありますか?

  • □emiyu□

    □emiyu□

    いえ持ってないです💦職場に言えば発行して貰えるのでしょうか?
    ちなみに退職日は1/30です!

    • 1月25日
  • 優龍

    優龍


    退職と同時に
    渡してもらえるように事前に頼んで下さい。

    それを持って
    役所に行けば
    保険証の発行は
    後日に郵送ですが
    その場で
    保険証代わりの紙をくれます

    それを病院に出せば
    大丈夫です

    私は3日で届きましたよ

    • 1月25日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    明日連絡してみます!

    ありがとうございます😊

    • 1月25日
ゆちゃ(29)

離職票が必要、と言われる事が多いですが
職場に退職の有無を確認してくれれば、そのまま手続きして貰えます!

うちの市では、即日発行はしてないので1週間くらいかかります。

  • □emiyu□

    □emiyu□

    即日発行じゃない事もあるんですね!😣
    次回から妊婦健診なので恐らく保険証は使わないと思うのですが、念のため役所に行ってみます💦

    • 1月25日