※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児による心身の症状がつらく、限界を感じています。周囲のサポートもありますが、辛さが続いています。心療内科には行っていないが、自分の状態に不安を感じています。

“育児ノイローゼかも…”
なんて自分で思ってるうちは
まだ育児ノイローゼではないんですかね?😢

年末くらいから、心身ともにしんどいです😢

気圧に左右されやすく自律神経も乱れがちで、
特に筋肉の緊張が強く
背中や脇腹に痛みや違和感が出てきて
倦怠感や食欲の低下、不安感もあります。
こうなると毎回2.3週間は症状が続きます💦

心気症もあり不安になって
先日いつもかかっている内科へ行き
エコーで診てもらいましたが異常なしでした。
健康診断も受けています。

誰かと話していたり、
なにかに気が取られているときは
痛みや違和感は感じないのですが
気にし出したらもう最後という感じで
痛くなってきて気持ちも沈んできます💧

こどもはすごくかわいくて愛おしく思う反面、
こちらが体調優れなかったりするとキャパオーバーになり
怒鳴ってしまったり、
離れたい、1人になりたい
誰の声も聞きたくないと思ってしまいます…

特に2歳の娘がずーーーっと話しかけてくるのがしんどくて、頭の中がウワーッとパニックのようになります。

夫は家事・育児に協力的でよくやってくれます。
リフレッシュの時間も定期的にとらせてくれます。
整体や鍼も定期的に通って身体のメンテナンスもしてます。

甘いこと言ってるのは重々承知です。
が、もう1ヶ月近くこんな状態で身体も心も辛いです…

薬に抵抗があって心療内科には行ってないのですが
私、自分が思っているより限界なんでしょうか😭

辛いです😭

同じような方、経験された方など
お話聞かせていただきたいです🥲

コメント

ゆんた

薬に抵抗があるのでしたら、
鍼灸治療オススメします😊

私、鍼灸師ですが同じような患者さんも居ますよ😊

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます!

鍼も定期的に通ってるんですが、全く良くならずで😭💦

鍼灸師さんとのことでお伺いさせてください😩🙏🏻

こんなに身体の痛みや不調、長引くことありますか😢?
    産後のお母さんでこんなふうに言っておられる方多いでしょうか?😭

週1くらいのペースで整体や鍼に通ってるんですが、毎回凝りが強すぎると言われます💦
    背中と脇腹の痛みも奥からズーンと痛む感じで気持ち悪くて😢

• 1月25日
  • ゆんた

ゆんた

逆に、内臓疾患は調べてますか??
    臓器に何らかの疾患があっても、
    痛みや身体のだるさも出て来ますので、内科や消化器内科も受診アリかな?とも思います💦

患者さんの中には、最初すごくしんどい方は、週2で治療に来られて、少し改善して来たら、週1で調整されてます😊

産後体調崩される方、本当に多いですよ💦💦

• 1月25日
  • ままり

ままり

健康診断も受けていて、先日も内科に行って診てもらいましたが問題なしでした😌
    痛みも常にではなくて、気圧の関係やメンタル面で出ているような感じです😢

やはり産後体調不良の方多いんですね💦
    私のように産後2年とか経っていても不調訴えられる方はおられますか?😭

• 1月25日
  • ゆんた

ゆんた

いらっしゃいますよ💦
    子育てでバタバタしてて、なかなか身体が休めれないって言ってました💦

• 1月25日
  • ままり

ままり

なるほど!そうなんですね💦
    お母さんたちみんな頑張っておられると思うと、自分だけではないんだと少し安心しました🥲

私、無意識に常に身体に力が入っているタイプで、痩せ型のため筋肉に負荷がかかりすぎてると言われました💦
    鍼は週1〜2回くらいはしてもらったほうがいいんですね🥲

• 1月25日
  • ゆんた

ゆんた

そうやったんですね💦
    鍼と漢方の併用も良いかもしれないですね😊

• 1月25日
  • ままり

ままり

なるほど、併用ですね☺️
    一度本当に心療内科の受診してみようと思います。

お話聞いていただきありがとうございます😭💕

• 1月25日
  • ゆんた

ゆんた

いえいえ!
    体調良くなるといいですね😊

• 1月25日
しょりー

毎日お疲れ様です。
産後すぐノイローゼ、産後うつになり今も服薬しながら過ごしています。
保育園に預けたりすぐ対策しなかったので、心身ともに不安定な期間を長く過ごして旦那や息子にかなり負担をかけてしまっているな…と思ってる部分があります💦

甘いことなんか言ってないです!
毎日自分時間がなかなか取れない中2人の子育て頑張ってるんですからしんどくなるの当たり前だと思います。
自分でおかしいと気付けている間に対処した方が、症状も重くなり過ぎずに回復できる可能性あると思います!

安定剤などでははなく、症状を緩和してくれる漢方などを処方してくれる心療内科もあったりするので一度相談してみるのとありかと思います☺️

長文になりすいません。
難しい部分はあると思いますが、遠慮せず無理し過ぎず周りに頼って休む時間も取られてくださいね☺️

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます😭
    優しいお言葉とっても嬉しくて、涙が出てきました😭

しょりーさんもお辛い経験されたのですね😢
    今も服薬されているとのことで、もう4年くらいなられんでしょうか…?
    もし差し支えなければ、当時や現在のご自身の心や身体の状態など教えていただけませんか?😩

なるほど、漢方ですね…!
    心療内科ってなかなか予約も取りづらいイメージなんですが、やっぱり一度相談してみたほうがいいですよね🥲

• 1月25日
  • しょりー

しょりー

うまくまとめられずまた長文になってしまい、すいません💦
    産後2ヶ月頃から、疲れてるのに全く眠れない、体がだる過ぎて息子のお世話がやっと、気付いたら涙が出ている、漠然と死にたい、消えたい。と思えてくる感じでした。
    精神科にかかって睡眠導入剤と安定剤を処方してもらいました。
    旦那も激務、実家もすぐ行ける距離ではないので保健師さんから精神疾患を理由に保育園に預ける事を勧められましたが、その連絡などをするパワーもなく家で不安定なままかろうじてお世話をしていました。
    情けないですが息子にかなりイライラをぶつけたりしてしまうので、申し訳なさでいっぱいです😓

落ち着いてきたのは息子の幼稚園入園が近づいてきた2歳半過ぎた頃です。
    今はPMSの時期に頭痛やだるさで動けなくなったり、些細なことで落ち込んだりイライラしたり…はありますが、薬である程度は抑えられてはいるかなーと思います🤔

個人的には体の負担や依存性を考えるなら、即効性はないですが漢方の方がオススメです。
    病院にもよるとは思いますが、たまたまキャンセルが出ていて思ったより早めに受診できた!っていう事もあると思うので、良さそうなところに連絡してみてもいいのかなーと思います☺️

• 1月25日
  • ままり

ままり

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹
    お忙しい中、すみません💦

やっぱり眠れなかったり涙が出てきたりってあるんですね😥
    幸いにも眠れてはいるのでまた
    旦那様も激務の中、ままりさんが本当に頑張ってこられたんですね😭💕

やはり心療内科検討しようと思います!
    ちょっとでも楽になるなら漢方も試してみる価値ありますよね🥲
    ありがとうございます💓

• 1月26日