※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について、部屋の明るさについてどうしているか気になります。自分は寝室では日が入らない薄暗い環境で寝かせています。明るさは昼夜のリズムや睡眠に影響するのか、他の方はどうしているか教えてください。

赤ちゃんをお昼寝させる時、部屋の明るさどうしてますか??

リビングでセルフねんねした時はそのままで、寝室で授乳後寝ちゃった時は日が入らない+電気付けず薄暗い環境で寝かせてます!
ふと、明るくしてた方が昼夜のリズム的にいいのかな?と思ったり、睡眠のお手伝い的な意味で薄暗いままでもいいのかな?と思ったり、、、。

みなさんどうされてるのか、月齢と部屋の明るさ、どこで昼寝してるかも合わせて教えてください🙌

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月ですが昼間は明るいところで寝させてます!夕寝で外が暗くなってきたら早めに電気付けたり、、暗いと夜だと勘違いしちゃうかなと思って😂

昼夜の区別がしっかりつくまではそうした方がいいかな?と思ってやってます🙆‍♀️
場所はリビングが多いです!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    目が見えてきてるので、勘違いして深く寝られると困るなと私もふと思いまして、、、😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいまでは上の子との兼ね合いもあり、リビングを薄暗くして寝かせていました。
だんだん目が見えるようになってくるとおもちゃなどが視界に入り寝付けなくなると聞くので、それ以降は上の子に寝室を譲ってもらい、真っ暗にして寝室で寝かせています。

• ママリ

ママリ

なるほど、、、!!!
    おもちゃが視覚的な刺激になっちゃうんですね、知らなかったです💦
    環境調整気をつけようと思います!!

• 1月26日

明るいと30分しか寝ないので真っ暗にして寝かせてます😌
リズム崩れたことないです!

• ママリ

ママリ

明るいリビングで寝かせたらうちの娘も30分しか寝ません💦
    今生後11か月とのことですが、いつからそうされてますか??

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

リビングでも寝室でも寝かせています。
リビングで寝かせる時は明るさそのまま、寝室の時はカーテン閉めて暗くしてます!
今のところどちらにしても夜のリズムはあまり関係ない感じです。

• ママリ

ママリ

同じような感じで安心しました!
    今後も寝室は暗めのままにしようと思います🙆‍♀️

• 1月26日