※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子の食事に悩んでいます。同年齢のお子さんはどれくらい食べるか、好きなメニューは何か教えてください。息子は食べるのに飽きると駄々をこねます。どう対処したらいいでしょうか?

3歳9ヶ月の息子のご飯問題。
同じ年齢のお子さんがいる方、ご飯どれくらい食べてくれますか?
またどんなメニューを好んで食べますか??

息子の場合何を出しても微妙な反応で、スープや味噌汁がある日は必ずと言って良いほど汁物の中に他のおかずを入れてしまいます。入れたものは食べたり食べなかったりです。
食べるのに飽きてくると食べさせて〜と言ってきます。
ご飯以外のものは自分で進んでバクバク食べます(お菓子やアイスなど)
息子のご飯問題ずーっと悩んでて、食べてくれないならいっそ出さない方が、、、なんて考えますがそうする訳にもいかず、食べないと駄々こねられた場合はどうしてますか?

コメント

いち

離乳食から今まで偏食も好き嫌いもなく大盛り食べてきました。 
でも、食べムラはあります🥺 
同じくお菓子などは自分で上手に最後まで食べますが、朝ごはんは大好きなものじゃないと手をつけなかったり。 
こちらも朝は急いでるので食べさせてますよ🤣🤣(もうすぐ4歳。人には言えません笑) 

娘の場合はお弁当箱に詰めると喜んで食べます〜🍙 

好きなものは日々変わりますが、しゃぶしゃぶすき焼き、焼肉、ハンバーグ、野菜、この辺りが好きです💡

• ぽむ

ぽむ

大好きな物じゃないと食べてくれないのほんと困りますよね〜🥲
    急ぎの時は自分も食べさせちゃいます🤫
    お弁当箱作戦やってみようかなぁ🤔

お肉系結構食べてくれるんですね〜!
    息子ハンバーグ好きじゃないみたいでこの間びっくりしました😵‍💫
    手作りで結構食べやすく作ったんですけど好きじゃなーいと言われショックでした😭笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちもハイパー偏食だし食べさせてと言ってきます。
しかも長時間かかる。
ご飯の時間が一番イライラします笑
好んで食べるものはミニトマトと卵系くらいです😅
後お菓子だけは同じく。バクバク🤣
食べないと駄々こねられたらじゃあ食べなくていいよごちそうさまねーって食器かたしてます。
そのかわりその日はお菓子なしにしてます。

• ぽむ

ぽむ

我が家も時間めちゃくちゃかかるんですよね〜🤦🏻‍♀️
    同じくご飯の時間イライラします、、、笑
    グズグズなったらやっぱり片しちゃうのがいいんですかね〜
    ご飯も食べないのにお菓子だけはちょーだいちょーだいでほんっと困ります😩

• 1月25日
しーちゃん

5歳になっても時間がかかる時はめちゃくちゃかかりますし、たまに食べさせて〜と言ってきます😂
だいぶ食べれる物も増えてはきましたが、食べず嫌いも多かったです😅
同じ月齢の頃は子供が好きであろうハンバーグなんかも嫌いで食べませんでしたが、今はパクパク食べますよ😂
どうしても食べない時は、これだけは食べてねって約束します!ご飯食べないとお菓子は食べれないと言ってるので、お菓子をどうしても食べたい時は頑張って食べてます😂

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね😭
    食べれるもの増えるのは嬉しいことですね☺️
    そうなんですよ!好きかなぁと思ってハンバーグ作ったら好きじゃないみたいでびっくりしました😵‍💫笑
    そのうち食べてくれるのかなぁ🥲
    これだけは食べてねって約束するのもいいですね、やってみます!

• 1月25日
もも

うちの子はきゅうりの酢の物、なめこの味噌汁、あさりの味噌汁、牛丼、手羽中、トマト、とか好きですね❣️
同じく気分が乗らない食事は食べさせて〜って言います。

全然食べてないのにごちそうさました時は、お菓子も何もあげないって言ってます!たまにいいよと言われますが🤣

• もも

もも

天ぷらも好きです

• 1月25日
  • ぽむ

ぽむ

気分乗らなくても食べさせてって言ってくるだけまだいいんですかね、食べさせれば食べますし🤔

息子もたまにいいよって言います〜😂
    いいよって言ったのにちょーだい言われますけどね😩笑

• 1月25日