※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳6ヶ月の息子がいて、保育園に入れて仕事復帰するか悩んでいます。2人目を考えているが、妊娠した場合のリスクや保育園の退園、仕事とのバランスが心配です。保活や職探しも考えていますが、いつ妊娠するか分からず、働いて貯金したいとも思っています。第2期募集で迷っています。

1歳6ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に預けて仕事復帰するか
いまだに悩んでいます。

2人目を考えているのですが
保育園に入れて仕事復帰して
もし妊娠が発覚してしまったら
職場に迷惑をかけてしまうのではないか
体調乗り越えられるか
保育園は退園になるのではないか
全部が中途半端にならないか
だったら出産して落ち着いてから
保活や職探しもした方がいいのではないか
けれどいつ妊娠するかなんてわからない
できれば働いて貯金も貯めたい
保育園に通ったほうが息子も
いろんな刺激もあり楽しいのではないか

書きたい放題になってしまいましたが
こういった無限ループが止まらず
先に進めずにいます...
決断するのは自分自身なのは
十分承知しています...

2人目をご妊娠の方や妊活中の方
上の子の保育園のことや仕事のことなど
何かアドバイスあれば教えて頂きたいです😖

保育園は第1期募集で申し込んでいないので
第2期で迷っているところです...
第2期はもっと保育園に入れる確率下がるのは承知です...
今更こんな悩み遅すぎるのもわかっています😢

コメント

はじめてのママリ

私は4月に保育園に入れて5月に復職したら6月下旬に第二子を妊娠してることがわかりました!
妊娠したらすぐ産休にはいるわけではないので、もちろん職場に迷惑はかかりますが、ちゃんと仕事をして産休に入りました🤲🏻

つわりが酷く入院を勧められる程の重症でしたが
上の子がいるため入院はできず(旦那は家事育児一切しません)毎日点滴をしに通院してから出勤していました。
結局1ヶ月半程仕事を休むことになりましたが
上の子は保育園に行っていたため自宅でゆっくり休むことができました。(私の自治体は育休中も預かってもらえます)
上の子を自宅保育しながら、つわりと戦うのは考えただけで恐ろしいです🙄

授かりものなので、いつ妊娠するかもわからないし
とりあえず保育園の申込みをしてみてはいかがですか?👶🏻
決まらなければ育休延長すればいいし、決まれば働けばいいと思います🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    毎日点滴をしながらでもお仕事をされていたのですね😢
    2人目の妊娠となると上の子もいるのでつわりの時のことも考えますね..😵‍💫

どうなるかはわかりませんがとりあえず申し込みはしてみようと思います!!!
    その結果次第で
    また前に進めたら..
    と思います。

長文で親身に答えて下さり
    本当にありがとうございました😖💓

• 1月25日
のん

状況は違いますが、1人目育休中に2人目妊娠、2ヶ月だけ仕事復帰して産休に入ったものです🙋‍♀️現在育休中です!

2人目を考えているのであれば、仕事のことは二の次でお子さん優先していいと思います🥰
だって仕事は誰にでもできるけど、子供を産むのは主さんしかできませんよ!
しかも妊娠、出産は一生に何回あるか、です!
気にしてたら2人目に踏み込めないのである程度気持ち強く持っていきましょ💪💖

保育園は就労ではいってて、その後育休理由に変更可能です💡
自治体によって異なるので事前に確認をおすすめします!

すごく色んなこと考えてて素晴らしいなと思いました✨✨
頑張り屋さんなのかなと思います。
無理しないでくださいね。
あまり周りのことは気にせず、家族のことを最優先に考えればいいと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体に確認することが大事ですね!

一応、申し込みはしますが
    確実にもう手遅れで
    すぐには入れないと思うので😣💦空きが出てるまでは今まで通り自宅保育、専業主婦で2人目のことも考えながら今しかないこの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

優しい言葉をたくさんかけて下さりありがとうございました🥲💓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳から保育園にいき、仕事復帰しました!
わたしも、すぐに妊娠したら迷惑かかるんじゃないかと思い、育休中の妊娠のほうが良いのかなとも思ってましたが、産後生理がこず(笑)、そして妊活に至るほどの行為となく😂
妊娠できなかったです😂
なので、1年くらいは働いてから妊活しようと思っていたところ、復帰して半年後に、まさかの妊娠発覚でした!
そして復帰後1年ちょっと経ったころ2人目の産休に入らせていただきました😌
計画的にとは言われますが、妊活に至っては計画なんてあってないようなもので、本当に授かりものだと思ってます。
復帰直後は保育園に行かせることへの罪悪感や寂しさがありとても病んでましたが、上の子は保育園に行きはじめてから毎日楽しそうで、急成長してます!!
今はもうすぐ3歳になりますが、保育園行かせて本当によかったですよ🥰
下の子育休中も退園にならない地域なので、自宅で2人育児をすることを思うとゾッとしますが、保育園にいかせていただいているので、心に余裕もでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいつ妊娠するかはわからないですもんね✨
    授かりものですね✨
    自宅で2人育児なんて想像つかないです😨育休中の過ごし方も考えなきゃいけないのですね。心の余裕すごく大事ですよね🥲子供1人でもすごく思います....

親身になって回答して下さり
    本当に感謝でいっぱいです。
    ありがとうございました😖💓

• 1月25日