※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
家族・旦那

義母と実母、どのくらいの頻度で連絡とってますか😭?うちは月1ではとって…

義母と実母、どのくらいの頻度で連絡とってますか😭?

うちは月1ではとってます、、
行事があればその度に義母から実母に連絡がいきます。
その度、私の日頃の行いを実母に告げられます。
結婚してずっとです。疲れました。

実母は、よくしてもらってる、仲が悪いよりもいいわよ
といってくれますが、私はずっと義母に干渉されているようで辛いです。
義母とは近いので週一で連絡をとるかご飯をご馳走になりに家に行っています。
以前断ったことがあるのですが、すねてしまったので、ご飯をご馳走になることを断る方が難しい状況です、、

なんだかしばらく義母と会いたくありません。
でも会わなければ次が面倒です。結婚ってこういうことなんですね😢

コメント

モモリンチョ

母達で連絡とりあった事なんてないですよ😅
実母さんが可哀想ですね、正直めんどそう…

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうなんですね😢
    本当に毎回実母に申し訳なくなり辛いです😢

    • 1月8日
柚子

私は同居ですが、義母が事あるごとに実母にメールしてるみたいです。
今日はお餅つきしたんですよとか正直どうでもいい内容で、実母は困ってるみたいです。

見かねて私が義母に必要なことがあれば私から伝えますからと言いましたが、義母的には娘の近況知れて嬉しいでしょ?って感じみたいで止めないです😓

悪気があるわけじゃないから余計困りますよね💦

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    お互い母に嫌な思いをさせてしまって辛いですね😢
    そうなんです、、
    悪気がないのが一番厄介ですよね💦

    • 1月8日
  • 柚子

    柚子

    悪気がないし良かれと思ってしてるので旦那様にも言いにくくないですか?

    ご飯をご馳走になるのもそうですよね?💦
    向こうはおごってあげるんだから遠慮しないでって気持ちでもこっちとしては気を使うからやだなとかありますよね😓

    • 1月8日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうなんですよ💦
    何かすごく悪口言われたとかなら言いやすいんですけどね😢

    わかりますーーー!
    いっそのこと、離れた距離であたたかく見守ってくれるのが一番ありがたいです😢
    せめて月1だといいのですが毎週って😂

    • 1月8日
  • 柚子

    柚子

    グッドアンサーありがとうございます!

    旦那に言っても大したことじゃないから流せばいい、で終わっちゃうんですよねー😭

    月1ならまだ我慢できますよね!
    同居で毎日顔を合わすので私も距離を置きたいです。
    適度な距離感ってありますもんね!

    • 1月8日
deleted user

義母と実母は連絡とってないです(^_^;)
連絡先すら知らないです(^_^;)
なんだかめんどくさい義母ですね😓

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    連絡先を知らないなんて羨ましいです😢!
    本当に義母が嫌いになりそうです😢

    • 1月8日
ぽこちゃん

わかります。
ちょっと私と状況は違いますが、義母としばらく会いたくないとか…私も同じです。

実母と義母で同じようなことをされても、義母のやることはありがた迷惑だと思ってしまい、実母だと都合のいいように甘えてしまい…(T_T)笑

結婚ってこういうものなのかとか、嫁に行くってこういうことなのかとか色々考えちゃいます。

でも義母も悪気があってやってるわけではないし、日頃お世話にもなってるし、多少は自分が我慢しなきゃいけないのかなぁとも思います(T_T)

答えになってなくてすみません。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうなんですね😢
    義母も悪気がないのはわかってるんです。
    同じ干渉されるのでも義母と実母では違いますよね💦

    本当に結婚しなければこんなことにはならずにすんだのかもとか考えてしまいます😢
    旦那が悪いわけでもないので離婚したくはないのですが、この先考えると辛いですよね😢

    ありがとうございます💓

    • 1月8日
みつばっち

同居ですか?
うちは同居ではないですが、年に1回連絡取るか取らないかくらいです。
実母あてに何か頂いたり、その逆の時に連絡してるそうです。

なかには実母と義母が友達とか知人だったりすると頻度は上がるのかもしれませんが、そういう関係でもなければちょっと私も嫌ですね

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    別居です💦
    はじめは同居の話も出ていましたが、別居でよかったと本気で思うこの頃です😢

    お礼の連絡は大切ですよね!

    知人でもなんでもありません💦
    本当に嫌です〜😢

    • 1月8日
  • みつばっち

    みつばっち

    よく読まずすみません💦
    週1で義母さんのお家に行ってるんですね!
    それだけでも凄い!お孫さんを見たいんですよね...

    私は月1でも行くに迷ってしまいます💦
    会った日のことを報告されると思うと気が重いですね😣

    • 1月8日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうなんです😢
    会えばあった時のことを告げられると思うと辛くて、行きたくないです😢
    でも顔を出さなければ出さないで言われます💦

    • 1月8日
あやみ

母親同士での連絡のやり取りは恐らくしてないと思いますが、私は主人の実家の近くに住んでいるので天気次第ですが週1ペースで(多い時は週に2、3回)あってます^^

実母とは会う回数は少ないですが、娘の成長や母の体を心配して週に何度か電話やメールをしてます。

ありがたいことに義両親はとても素敵な方で仲良くさせていただいてます(*´∀`*)
元旦に主人抜き(仕事)で義実家で過ごすくらい仲良しです。

私の都合が悪かったりする時も遠慮なくお伝えしてます^^;
言い難かったり、正直面倒な時は失礼のないよう、主人にお義母さんに言ってもらってます(・∀・)

辛いようでしたら一度ご主人に相談して協力してもらってはいかがでしょうか?

何かいい解決策が見つかるといいですね。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    羨ましい関係!
    私もそういう関係になりたかったです✨
    べつに旦那に連絡する分にはいいのですが、実母にまではやりすぎだなーと感じてしまい、、😢

    旦那には辛いことは伝えたのですが、義母に言えば必ず実母に連絡が行くと思うのでなにもできません😢
    せめて義父がいてくれたらちがったのかなーと思います😢

    • 1月8日
ちびまるさん♡

1週間に1回電話してる感じですかねー(´Д`;)
けど、面倒くさくなって
電話しなくなったら義母から連絡あって
旦那に最近電話疲れると言ったら
旦那が対処してくれました(´Д`;)

すっごくいい義母さんなんですが
良くても疲れる時は疲れます(´Д`;)

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    私自身も毎週電話か会っています😢
    面倒ですよね💦
    せめて月1がいいですー😢

    旦那様すごい!
    うちはそうすると実母に文句たらたらですよ、、
    今の関係だといい人なんですけどね、、
    義母辛い😢

    • 1月8日
インフィニティ23

自分は父親しかいないのですが
ほぼ毎日父親から連絡きますよw
何してるんだー今日は出かけてんのかなどなどw
私は家を出たので心配なんですかねw

義母も毎週何かしら連絡きますw

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    私も同じ感じです😢
    まだ実家側だと許せるんですよね😂

    お父さんと義母との間ではコンタクトありませんか?💦

    • 1月8日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    父と義母はお互いの連絡先を知らないので何もありません笑

    • 1月8日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    いいですね😢
    うちも連絡先交換させなければよかったです😢

    • 1月8日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23


    交換しちゃうとめんどくさいですよね😞

    • 1月8日
めぐみるく

母親同士連絡取り合うんですね💦うちは親同士は連絡先知らないです。

義母も実母も基本、用事があるときのみ連絡とってます!
義実家は車で10分の距離なので多くて週一、空いても二週間に一回はおうちにお邪魔してます✨

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    そうなんですよー💦
    実母もびっくりです💦

    理想的です✨
    義実家とも仲がいいんですね✨

    • 1月8日
玄米茶

実母と義母で連絡取り合ってます(´・・`)
最近はLINE使ってるみたいですが…。
うちの場合は実母から義母への連絡が多いみたいですが、このカテをみてもしかしたら義母に嫌な想いをさせているかもしれないと感じました💦
実母がとにかくテンションが高い人で、よくよく思い返せば私達が帰るときは必ず連絡してるみたいです(*_*)