※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが予防接種後に不安定な状態になり、同時接種の継続が心配。同様の経験をされた方や対処法についてのアドバイスが欲しいです。

生後三ヶ月の子どもを育てており、次回の予防接種のことで悩んでいます。

2ヶ月の時に予防接種、ロタ含む4種を同時接種しました。
その時には特に副反応がなかったので、安心していましたが、
3ヶ月の時にロタ含む5種を同時接種した直後、ぼーっとして顔面蒼白になり、名前を呼んでも反応しない状態が数分続きました。 
すぐに小児科専門の先生に診てもらい、心音などには異常なく、鼻からチューブを入れて吸引してもらうと泣き出し、血色が戻りました。その後病院で30分ほど様子をみていると抱っこのまま15分ほど眠り、目覚めた時には問題なかったので帰宅しました。

一回目の注射でも今回の注射でも、あまり泣かない子だったので、そんなに痛くないのかなと思っていたところにこのようなことが起きてしまい、不安です。
先生からは、年長くらいの子どもになると注射の痛みでこのようなことがよく起こるとのこと。
次回の予約も勧められるままロタ含む4種でとりましたが、このまま同時接種をしていくのがよいのか悩みます。

そこで同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、その後の予防接種はどうされたかをぜひお聞きしたいです。

コメント

さゆ

同じことはなかったですが、かおるさんの赤ちゃんの場合、極度の緊張状態や注射などの痛みにより、自律神経が刺激され、全身の血管床が拡張することにより脳血流が低下し、顔面蒼白状態などを引き起こした可能性がありますので、出来れば一回の摂取で二種類くらいにとどめた方が良いような気がします。
また同じようなショック状態を起こした時を考えると……怖いです。

• かおる

かおる

ちゃゆさん、ありがとうございます。
    先生にはそこまで詳しい話を聞かなかったのでとても参考になります!
    医療関係の方がでしょうか。

一度こういうことがあると、またないとは限らないですよね(;_;)
    今度はもっと強い反応が出るかも知れないですし……
    確かに注射を射たれてびっくりしてる時に畳み掛けるように何本も射たれては、娘にとって負担が大きすぎた気がします。

先生に相談して予防接種のスケジュールを見直そうと思います。

• 1月8日
ハナまい

娘の行く病院ではどの組み合わせなど関係なく同時接種は一切しない病院です(^_^)
どのワクチンで異常が出たか曖昧になるし、少しでも子供に負担のかからないようにと一つずつしか打ちません。
その分月に2回を半年くらい繰り返しますが今まで長女・次女共に副反応が出た事はないです(^_^)

• かおる

かおる

ハナまいさん、ありがとうございます。
    そうなんですね!
    同時接種の方が負担が少ないと書いてあるのをよく見るので、本当かなと思ってました。
    やっぱり注射を何本も射つのも負担は大きいですよね(;_;)
    お子さんに副反応がなくて安心ですね(*^^*)
    私も同時接種をなるべく減らせないか、先生に相談してみようと思います。

• 1月8日
ゆき

私も今娘が3ヶ月になって、予防接種してますが、同時接種しない小児科なので、一つ一つ受けてますよ!やっぱり副反応出たら嫌だし、それに何を打って副反応したか分からないから、同時はやらないですね!
小児科できちんと先生が予定してくれるので、大丈夫でしたよ♪

• かおる

かおる

ご回答ありがとうございます!
    考えてみれば当たり前ですが病院によって方針が違うんですね。
    今回の反応は注射の種類はあまり関係なかったようですが、アレルギーなんかだと、どれに反応したかしっかり確認しないといけないですもんね。
    副反応の出る確率は低いとはいえ、出てしまっては確率も何も関係ないので、やはりもうちょっと慎重にしようと思います。

• 1月10日