※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の授乳間隔について相談です。授乳間隔が2~2.5時間おきで、4時間間隔を目指す話を見つけたが、実際はどうだろうか。授乳間隔の経験を聞きたいです。

【完母の授乳間隔について】
今週で生後4ヶ月になるのですが、
未だに授乳間隔が2~2.5時間おきです。(日中は、1~1.5時間程ご機嫌→グズって寝かしつけ→30分昼寝→起きておっぱい欲しがるので授乳…の繰り返し)
ネットを見ていると、生後4ヶ月になると離乳食に備えて4時間間隔で安定させる方がいい。という話を見つけたのですが、実際そんなに授乳間隔ってあくのでしょうか😭2時間程で欲しがって泣くのであげているので、全く空くイメージがつかないんです、、、
夜中ですら3~4時間程度で欲しがり、夜通し寝るなんて有り得ません。

完母で育てられてる方、
・生後4ヶ月の時の授乳間隔ってどれくらいでしたか?
・4時間開けた方、どのようにして空けましたか?(欲しがっても抱っこしたりで紛らわせたりして4時間空けた?自然に空いた?)

今週3.4ヶ月検診があるのでそのタイミングでも聞こうと思うのですが、実際育てられた方の体験も聞きたく質問させて頂きました。

コメント

はな

私は病院の先生に、母乳はミルクより消化が早いから欲しがるだけあげていいよーと言われたので全く間隔気にせずにあげてました😂
平均3時間くらいでしたが
2時間で欲しがる時もありましたよ😊

れー

現在4ヶ月です。

日中は1.2時間の時もあれば3.4時間空く時もあります!夜は6.7時間くらいぶっ通しで寝るので夜は結構間隔が空きます!助産師さんに母乳はミルクと違って欲しがるだけあげても大丈夫だと言われましたよ😊

バナナ

4ヶ月検診で体重の増えがイマイチだったため、お母さんが嫌じゃなければ欲しがるだけあげていい、離乳食にむけて子どもがお腹空くタイミングがわかるようにはなっててと言われて日中は2時間おきでした。夜は1-2回起きて授乳してました。
6ヶ月になる頃相談したら、離乳食始まってるし体重の増えも大丈夫そうだから徐々に間隔をあけてと言われました。私が聞いたのは遊んだり散歩したりしておっぱい以外に興味を逸らしてみる、ダメならあげてもオッケーでした。いきなりは難しいので徐々にねと言われて頑張ってますがまだ2-3時間しかあきません😂

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃はまだ2〜3時間おきに欲しがりました☺️
5ヶ月頃からは3〜4時間は間隔が空くようになりましたが、それより早く欲しがる時もあり、そんな時はあげてます✨

夜中も5時間とかまとめて寝てくれる時もありますが、だいたい3〜4時間で起きてきます😂