※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お仕事

会社でパワハラを受け、誤解が解けたが顛末書の取り消しを断られ、疑問を感じています。

パワハラで会社に訴えたことある方、
または会社と争ったことがある方いますか?

私の紛失ではなかったのに顛末書を書かされて責任を取らされました。が、のちに会社の金庫から紛失したものが出てきて、事実が判明。
会社も上司も認識しているのに、顛末書の取り下げ、取り消しを求めたら、断られました。
私が責任を取ったというのはあくまで顛末書のみで、退職や人事異動はありません。何かできないのかなと疑問に思っています。

コメント

Haruki

会社と争いました。

裁判まで私は行くつもりで
挑みました。
労働基準監督署にいき、
斡旋を利用して労基の方は
私の会社に行って
不正がなかったか。などの
確認を行ってもらいました。

• nao

nao

そうなんですね、、差し支えなければどういった事例だったか、結果的に謝罪や改善などがあったのか聞きたいです。
    あとは辞めるタイミングで訴えたのか、在職中に行動に出ましたか?
    また争うのに精神的な苦痛が客観的にわかるものがないと、難しいのでしょうか?私は特に病んだりはしていないので、苦痛はあるけど浅いです。
    会社の不正は証拠がありますので明確なのですが。。

• 1月26日
  • Haruki

Haruki

2人目妊娠中に経営困難を理由に
    強制解雇されました。
    労基に相談したら、産休育休をもらうこと、会社都合の退職にしてもらうことを条件に受け入れるように
    言われ、受け入れましたが
    育休終了間近に私の代わりの人間が雇われていたこと
    会社都合。ではなく一身上の都合に変えられていたこと、、
    すぐに労基に行き相談し、
    会社に話すと、何度も電話をしてきて
    精神的苦痛を与えられました
    今までの電話の数や一回の電話の時間をスクショして全て証拠として提出。
    斡旋を利用して、労基が確認。
    会社が不正?だったことがわかり
    労基は会社に厳重注意をし
    慰謝料を貰い、私は関わりたくなかったので
    もうそれで結構です。と伝え
    終わりました。

• 1月26日
  • nao

nao

そうだったんですね、妊娠出産時期にとても大変でしたね。詳しくありがとうございました、参考になります。
    何度も電話とか悪質で気持ち悪いし怖いですね…

• 1月27日
初めてのママリ

パートでしたが、労働監督署に行き斡旋しましたよ!

勝ち、負けで表したら勝ちました🙌🏻

• nao

nao

そうなんですね、良い結果が出てよかったです。在職中に争いましたか?
    勝ち、というのは具体的にはパワハラを認めて謝罪とかですか?
    労基に入ってもらえる基準がわからなくて難しいのですが、例えば、精神的苦痛や肉体的苦痛が証明できないと、ただ不正を認めてほしい、だけではダメでしょうか…
    ってこんなこと聞いてもわからないですよね、すいません💦

• 1月26日
初めてのママリ

会社によると思いますが、、、💦

たちの悪い会社なら、証拠があっても会わないで代理人が謝罪して終わりです。(弁護士)
慰謝料請求も取り下げとかあります。

パワハラあり証拠も有りでも動いてくれますが、会社に寄っては、寄り添ってくれない場合有りです!

• nao

nao

なるほど、謝罪と言っても代理人ってこともあるのですね、最後まで腹立たしいですね。ありがとうございます、参考になります。在職中にはなかなか訴えづらいですね…

• 1月27日