※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が急に食欲がなくなり、吸い食べ癖があります。最近はご飯をイヤイヤするようになり、食事に時間がかかります。不調があるのか心身的成長が関係しているのか、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

今までご飯モリモリ食べていたのに急に食べなくなるのはなぜでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子です。
1歳になって食べる量が増え、大人より食べてるのでは?と思うぐらいパクパク食べていました。

ただ、吸い食べが癖ついていてご飯やパンも
ほとんどの食べ物を吸ってふやかして食べています😢
バナナやいちごはカミカミしています。

これについてはご飯の量は食べているし
奥歯もないから噛むより吸う方が楽もしくは楽しいから、吸い食べしているだけで
歯が生えたり言葉が理解できたりすると、自然にカミカミできるようになるかなぁと思っていました。

そして一昨日から急にご飯をイヤイヤするようになり
ご飯にかなり時間がかかります。
大人の量を20分ほどで食べていたのが3分の1の量で1時間ほどかかってしまいます。

何か本人に不調があるのでしょうか?
鼻水は垂れていないですし、咳も熱もなし
それとも心身的な成長?(イヤイヤ期など)
そういうのが理由なのでしょうか?

吸い食べについてや、ご飯の量がかなり減ったことなど
なんでもいいので先輩ママさん教えていただきたいです。


宜しくお願い致します。

コメント

なつ

ちなみに自分の好きなものは食べます。
フルーツやお菓子などはパクパク食べます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も大人以上に食べるので驚いてましたが同じくらいの時期から好き嫌いが出始めました😅
1歳2ヶ月くらいのときは食べてみて「ん?これあんま好きじゃない…」みたいな感じでベーってしたり食欲との葛藤でちまちま食べたりしてました😂
もう少ししてくると最初から「いらない🙂」と言われるかもしれません😂

そんちゃん

1歳2ヶ月の男の子育ててます😌
私の息子もなんでもよく食べる子だったのですが1歳なった途端に食べなくなりました😔
ご飯の量も大人並に食べていたのに今となっては半分以下です🙃フルーツでさえ拒否です😂
日に日に食べられるものが限られている気がします😔
ほんとにストレスですよね、、😂

なつ

コメントありがとうございます☺️🤍

1歳2ヶ月は好き嫌いの時期なんですね🥹
いらないと言われるのは笑いました🤣
でもきっとそうですよね!

食べれるものがあるだけマシと思って
寛大な心でご飯に立ち向かいます🍚笑

くまじろー

私の娘も今本当に同じ状況で、よく食べてたんですけど、突然吸い食べが始まり、時間がかかってしまいます。
同じくバナナは噛みます。
どうしたらいいか悩み中で、
現在どうなったか教えてほしいです。。

  • なつ

    なつ

    返信遅くなりすみません💦
    現在も吸い食べはなおっていません、、
    でも言葉が理解できるようになってきたので
    カミカミしようね〜というと
    カミカミと真似をします(すぐ吸い食べに戻りますが)
    なので根気強くカミカミを教えるしかないのかなぁと
    大人になって吸い食べしてる人はいないので
    成長とともに辞めるような気はしています!

    ちなみにご飯食べる時間は一時的なものだったみたいで
    今はまた食べるの早くなりました😌
    固形物は噛むので噛まないと食べれないものを意識的にあげたりはしています!

    • 9月24日