※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が話すのが遅い。心配しているが、同じ経験をした方いますか?

2歳3ヶ月になる息子。まだあまり話しません。少しずつ発してきている、色々単語が出てきましたが心配ではあります。二語文なんて絶対出ません笑 2歳過ぎても二語文でなかったが今は大丈夫だよーて方いらっしゃいますか?上の子たちは2歳ではかなり話できてた気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子、2歳になっても全然喋らなかったけど、急に喋り出しました。男の子って遅いって言いますよね。

• さくら

さくら

今日言葉の教室みたいな相談室行きました💦大丈夫とも言われずだったので…😭んま大丈夫と断言できないですよね?
    単語は20個くらいでるんですが文にならず😭

• 1月25日
れー

求めてる回答ではなくてすいません😭
2歳8ヶ月の息子が居ますが全く話しません😭
親としては色々と心配になりますよね😭

• さくら

さくら

いえ💦回答ありがとうございます❗️お子様、タンゴも出ないですか?

• 1月25日
  • れー

れー

あまり出ないですね💦
    ママ.パパも言わないです🥲

• 1月25日
  • さくら

さくら

うちもそんなに出ないです、ママは?てゆうとマママーとか、マを何回も言ってたり笑
    用事あってママ?と呼ばれたりないです。
    お子様、同じ歳ですね😃

• 1月25日
  • れー

れー

息子もママと私達が言うと、言ってくれる事はあるんですが、基本は言いません💦
    2歳8ヶ月なのに全然話さないので大丈夫なのか?と心配です🥲
    そうですね✨そして4人のママさんなんですね🥺尊敬しかないです!!

• 1月25日
  • さくら

さくら

今日言葉の教室室行ったら要観察でした😭大丈夫とも言い切れない様子でした💦😭
    4月から満3歳で幼稚園行くので、変わると良いですが😭
    4人ですが、上が大きいので😄
    お姉ちゃん達に本当助けられてます🥰

• 1月25日
  • れー

れー

そうなんですね😭2歳2ヶ月で要観察って事は、息子はだいぶとヤバいかもしれないですね😭
    周りの影響で喋るようになればいいですね🥺
    お姉ちゃん達も弟が可愛くて可愛くて仕方ないでしょうね✨

• 1月25日
らら

長男は2歳ごろは単語のみでした(それも親にしかわからないくらい滑舌悪い単語ばかり😂)本当に2語文なんて喋るの??もとても心配してましたが、2歳9ヶ月くらいで急に2語文、3語文、3歳ごろは会話できるようになりました!
4歳すぎて周りと比べたらまだ滑舌とか下手かな?くらいですが今はベラベラ喋ってますよ😆

• さくら

さくら

ありがとうございます💦見守っていきたいと思います😭

• 1月25日
♡♡

数日で5歳になる長男は4歳目前まで喋りませんでした🫣
2歳半過ぎの時点でママ、パパくらいの発語のみ、3歳半頃には単語の頭文字(りんご、なら、り!だけです笑)のみしか言わなかったのですが、4歳直近で急に喋り出しました🙄🙄
当時は周りから発達グレーだの、障害がある、喋らないのはおかしい!だの散々言われました😅💦
長年否定的な言葉で括らないで下さった自治体の担当者からは、喋る必要性がないと判断して発していなかっただけなんだろうね☺️すごく上手にお話ししてくれて嬉しい、これからもたくさんお話ししようね😆と声を掛けて下さいました。

今は少し静かにしてくれーと思うほど、よく喋ります😂

• さくら

さくら

まさに❗️うちは姉さんたちがいて喋らなくても事が済んでしまうことが多いです💦促しが大事ですね🧐

• 1月25日
しんぐるママリ🔰

下の子が男の子で喋り始め3歳前でした😳
喋り始めが遅く、喋っても聞き取れない言葉が沢山あり、癇癪が酷い時もありましたが今は静かにしてくれーってぐらいよく喋ってます☺️

• さくら

さくら

ありがとうございます💦やはり心配なさそうですよね🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

同じです!単語は曖昧なものもすべて含めて20個ぐらいです😂
リバビリセンターを勧められて来月から言語のリバビリをすることになりました!☺️
求めてる回答ではないと思いますが、、
発達相談などは行かれましたか??

• さくら

さくら

発達相談なのか?今日はことばの相談室に行ってきたら様子見て、言われました❣️3歳まではなんとも言えないみたいでした💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!急に言葉が爆発することもありますし!☺️
    私も受診して何か指摘されるのかと思いましたが、特に指摘されず理解があるけど、表出が少ないので訓練受けましょうって感じでした!
    心配になりますが、きっと大丈夫な気がしてます😂

• 1月26日