※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
妊娠・出産

授乳中に避けるべき食べ物は、アルコールやカフェイン、お餅など。その他の注意すべき食べ物はありますか?

授乳中に良くない食べ物・飲み物って、何でしょう?
アルコールはもちろん、カフェインもほどほど、あと、よくお餅は乳腺炎になりやすいと聞きますが、他には何がありますか?

妊娠中にこれを食べておけば・飲んでおけば良かった!
というものがあれば、教えて下さい🙇

コメント

yuri

なんでも偏らなければ大丈夫ですよ(^ν^)

• una

una

偏るほどそればっかりは食べないとは思うのですが、知り合いで丸餅1個食べただけで乳腺炎になったと聞いて、震えあがりました笑
    ほどほどにしたいと思います🙇

• 1月8日
  • yuri

yuri

食べたらしっかり赤ちゃんに飲んでもらったらいい!と助産師さんに教わりました(^ν^)
    人によって詰まりやすい食材などもあるのかもしれないので、少量から試してみることをオススメします(* ˘ ³˘)♡*
    私はお餅3個食べても大丈夫ですが、お肉?すき焼きなどたくさん食べるとあやしくなります_(:3 」∠)_あとは、身体を冷やすと、、。慣れると自分でこのくらい!と調整できるようになりましたよ。

• 1月8日
  • una

una

人によって詰まりやすい食材だなんて、なんだか奥が深いですね〜🙄
    そして体が冷えるのは、人間やっぱり良いことないですね💦
    少量ずつ、試してみます。
    ありがとうございます!!

• 1月8日
レオン( ☆∀☆)

妊娠中からたんぽぽ茶飲んでおけばもっと母乳出たかなぁ?とか思います(^_^;)個人差あると思いますが…。
授乳中はにんにくなど食べると直後から母乳の味がにんにく臭くなると言ってました。
和菓子はいいですが洋菓子はあまりよくないみたいです。

• una

una

にんにく!!
    赤ちゃんが嫌がらないと良いですが…意外とにんにくパワー入り母乳で元気になったりして笑
    やっぱり乳製品は良くないんですかね?

• 1月8日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

乳製品は大丈夫です!
    生クリームとかよくないんですよね。洋菓子は動物性とか使うからだと思います(´・ω・`)
    何でも我慢しすぎないで食べたいときは食べる。適度に食べるのがいいかと思いますよ。
    母乳に関しては1日の水分量3リットル飲むといいですね。

• 1月8日
  • una

una

結局、脂肪分が良くなさそうですね💦
    3リットルも飲むんですか!!
    妊娠中もよく水分摂った方が良いと聞くのでかなり飲むようにしてますが、流石に3リットルは…
    トイレ近くなりそうですけど、その分母乳にいくんでしょうね💡

• 1月9日
yhym

私は焼肉食べにいきました‼️
産まれたら行けなくなるので(笑)

アルコール、カフェインはダメだと思いますが、お餅は母乳の出が良くなるので食べてましたよ‼️

• una

una

焼肉は絶対行こうと思ってます〜〜〜😭✨

こればっかりは体質でしょうが、知り合いで丸餅1個食べただけで乳腺炎になった方がいて、注意しなければと思ってます😥
    初産なのでどうなるか全く分からないですが…

• 1月8日
ryo*mama

あまり張らないし、詰まらないタイプなのでほとんど気にしてません(*´-`)
一応カフェインは1日1杯程度ですが、元々そんなに飲まないので。

友だちはすぐにパンパンになって乳腺炎になったりもしたみたいなので、揚げ物、カレー、生クリームは避けてるみたいです!

わたしは臨月のときにケーキをたらふく食べました(笑)

• una

una

やはり体質ですか💦
    ちょっと食べて、様子見た方が良さそうですね…
    揚げ物も生クリームも駄目なんて…😭
    カレーも乳腺炎になりやすいんですね!😳

• 1月8日
skmskm

好きな物ばっかりではなければ大丈夫ですよ(o^^o)
子供が生まれて2人の時の昼ごはん…納豆かけゴハン、味噌汁ぶっかけ、何でもスプーンで食べれるものだとラクに感じてしっかりしたゴハンは食べれません😂冷凍のストックやネットスーパーなどをおすすめします♡今のウチに豪華なランチや夕食を楽しんでください(o^^o)

• una

una

なんでもバランス良く、という事ですよね〜。
    確かに、スピード重視の食事になりそうですね!💦

今は切迫で入院中で食事制限があるので、退院したら美味しいもの食べに行きたいと思います😭✨

• 1月8日

洋菓子はあまりよくないと思いますよ(>人<;)娘は私が妊娠中に洋菓子を食べてしまったせいなのか…授乳中に洋菓子を食べたせいなのか…乳製品・卵アレルギーです…(T . T)

• una

una

アレルギーの心配もあるんですね💦
    私自身、洋菓子大好きなので気を付けたいと思います…
    ありがとうございます🙇

• 1月8日
たぬき

授乳中は白米を食べると良いみたいです。
あとはゴボウとか根菜類もいいと聞きます。
それから水分が一気に持っていかれてしまうので水分は多めに取った方がいいです。
お餅はカロリーが高いから乳腺炎になりやすいです。
洋菓子や菓子パンは砂糖やバターを大量に含んでいます。
揚げ物やカレーも高脂肪なので摂取量に気を付けてください。
それからニオイの強い食べ物は母乳にニオイが付きやすいです。
ニンニクや青系の焼き魚は特にニオイと味が変化しやすいので避けた方が良いですよ。
母乳

• たぬき

たぬき

追記失礼します💧

母乳を通じて赤ちゃんが摂取するのは約1%くらいといわれています。
    摂取量を控えていれば大丈夫な物がほとんどです。
    食事を楽しみながら量は控える程度で大丈夫だと思いますよ。

• 1月8日
  • una

una

とても詳しくありがとうございます!
    勉強になります🙇
    基本的に脂肪分の多いものは良くなさそうですね。
    水分しっかり摂って、食べ過ぎないよう気をつけます!
    どうもありがとうございます✨

• 1月8日